※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
子育て・グッズ

上の子との関係で悩んでいます。家事や育児でイライラし、自分を責めています。どう接すべきかわからず、母親失格と感じています。

上の子可愛くない症候群、絶賛営業中です(笑)

2人目の妊娠後期あたりからで、その頃はお腹の張りがひどくて家事をするのにいっぱいいっぱい…座って休もうとすると構って攻撃でイライラ。

今は、下の子がすごく可愛いのですが、面白くないのかやたら意地悪や危ない事をして、それにイライラです。あとはトイレ行きなさい→行かないのやりとり(笑)で、結局漏れるとか。

下の子を寝かしつけてるときにワザとコンコン音を立てたり、大声を出したり…。

旦那の帰りも遅いため、1人全てやってるから気持ちの余裕がないのと、体調が悪く、手術が早まったり、こんな状況で悪化しても子供託せる人もいないし…という不安感もあるからかな。

今ふと、そういえば上の子をぎゅっと抱きしめたり、抱っこしたのっていつだろう…と思い…

夜、下の子が寝て、唯一2人だけの時間になる、寝かしつけ中も向かい合いたくなくて…。

叱るようなことすることが多く、そのあと違うことで笑顔を見せると、叱った事も忘れてしまう…としばらく怒った顔でいるのも良くないだろうなぁ。

どう接するべきかは分かってますが、そうできない自分がいます。母親失格です。

すいません、愚痴でした…

コメント

ママ

私と似てます。同じような悩みでままりに投稿したり、夜遅く帰宅した主人に泣きながら話したり...。

  • つきのしずく

    つきのしずく

    今も寝なくて、イライラして部屋を暗くして、じゃあねって出て行きました。泣いて付いてきましたが、1人で寝なさいと…。10分ほど私も冷却して戻ると寝ていました。

    優しくしたいのに、優しくできないのが辛いです。

    泣きたくなりますよね…私もたまに泣きます。消えてしまいたいとも思います。

    回答ありがとうございます!

    • 7月17日
ぷにこ

うちもそうですよ。
下の子可愛すぎ症候群です❤❤❤
小さいだけで無条件に可愛いし、何やっても可愛いですよね〜❤

そして、全くうちと同じ感じです!!!!
寝かしつけ中、わざとうるさくするし、トイレ行かないイヤイヤやって結局漏らす。
余計な仕事を増やさないでくれよ、といつも思ってしまいます、、

一時期ほんとに可愛くなくて悩みました。。
でも。上の子からしたら、お母さんが突然いなくなったと思ったら小さい赤ちゃん連れて帰ってきて、赤ちゃん赤ちゃん。俺だって見てほしいよ!って、思ってると思います。(そんなのわかってるんですよね~😣)
なので、なんでも自分でやるやる言う時期なので、下の子のオムツや着替えを持ってきてもらったり、食器の片付けをしてもらったり、下の子にマグでお茶あげてもらったり、口を拭いてもらったり、下の子のお世話を手伝ってもらうようにしました。
単純なので「わ〜✨✨ありがとう!!!助かったぁ~!お兄ちゃん持ってきてくれたね、嬉しいね〜!!!!」とか「ありがとう~!!!!お兄ちゃんがくれたお茶美味しいね〜❤すごい喜んでるよ!ありがとう」とかオーバーすぎるくらいに褒め称えます(笑)

寝かしつけてるときも、「妹寝たらお母さんと2人で電車しよう!それまでは静かに待てるかな?!あ~、できないかな~」とか言うと「できるよ!!!!!!!!」と言い返してきます(笑)

それでも完璧にはできないので、
下の子が夜飲んでからそのまま寝落ちできるように、お昼寝時間調整したりしてます💤

だんだんですが、下の子を可愛がったり一緒に遊んでる風な様子とかみられるようになり、私の気持ちも落ち着いてきました。

ネットで見ましたが、母親は赤ちゃんを守ろうという本能で一時的に上の子が可愛くなくなるって、よくあることみたいですよ💡
だから母親失格なんかじゃないし、
抜け出せる時が必ずきます!!!!

  • つきのしずく

    つきのしずく

    たまに仲良く遊んでる時もあるので、その時はすかさず、「お兄ちゃんが優しく遊んでくれてるから、喜んでるね!ママも嬉しい」と満面の笑みで伝えます!褒められることが少なくなってるので、褒めると駆け寄ってきて、「ギュッーして」って言ってきます。その度に、「あまり褒めてないんだな」って思います。生まれる前は、褒めまくってたのに…。

    下の子が寝たら、これやろうね~ってのは、よくやりますが、大概守れず、起こしてしまいます。で、怒られて、お楽しみもなし…(笑)

    絶対下の子ばかりになってしまうから、産む前から母や旦那に「なるべく上の子を可愛がってあげて」と伝えました。もちろん自分もそうしようと思ってたのに💦

    もう3歳になるのになぁ…😭
    何となく幼さも感じてしまいます。

    • 7月17日
  • つきのしずく

    つきのしずく

    回答ありがとうございます!

    • 7月17日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    忙しさのあまり実感はないですが、うちも上の子を褒めることって減ってしまってるんだろうな、と思います💦

    わかりますよー!😭せっかく、こっちも気持ちを切り替えて上の子と一緒に楽しい時間!と思ってたのに、うるさくされて下の子も寝ない、眠いから泣いてぐずられたり、、、
    つい、イライラしてしまって怒ってしまいます。。
    私もイライラしたり後悔したり。子どもは2人とも泣くし、空気悪いですよね、カオスです。

    なかなかうまくいかないですよね、、。
    周りからは「下の子ができて、特に今は、ママ、ママで見てもらいたいんだよ」と言われますが、それもプレッシャーというか、、。そんなのわかってるよ!頑張ってやろうとしてるよ!ってなっちゃって💧

    うちの息子も幼いですよ!
    指しゃぶりはまた始まって(下の子産まれる前に辞めていた)、寝る時も暇な時とかいつも指しゃぶり。
    なにかあると、すぐに手を口にいれたり、おもちゃも大人の物もなんでも口に入れます💧
    赤ちゃん返りなのかなんなのか、そんな姿見てても「あーまたやってる!辞めなさい」ってイライラしちゃってます💦

    • 7月20日
  • つきのしずく

    つきのしずく

    うちも口に入れてて、たまに爪を噛んでました。苦い、指しゃぶりの薬を付けてました。寂しいのもあると思ったので、代わりに手を繋ごうと言ってしばらくするとすぐ辞めれましたが、前からやめられない床に落ちているものを食べる習慣が抜けず、ここ1ヶ月程前にやっと辞めれました。

    昨日夜、頑張って抱っこしました。嬉しそうでした。今日も怒らないように、少し遊んだりしてみて良かったのですが、お風呂で、ちゃんとシャンプーできず、わかってるはずのものを「これ?…どれ?」と何度も聞きまたイライラ。

    今日も心の狭いかぁちゃんでした…(笑)

    • 7月20日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    すごい!習慣を辞めさせるのって、すごく根気のいることだし、その都度やめさせたり声掛けたりするわけですから、上の子のことしっかり見てるんですね😂すごいです😂✨
    私も真似して、手を繋いでみます!!!!

    何度も聞いてきますよね!!!!
    私もイライラして「だーかーら!!!!これだから!!!!」って強く言ってしまいます。
    めんどくさがって、私がやってしまうと、それはそれで「おかぁちゃんやらないでよ!!!!自分でやりたかった」とべそべそ始まります💧

    私もおおらかで心の広いかぁちゃんになりたいです。。

    • 7月20日
  • つきのしずく

    つきのしずく

    ちょっと可愛そうでしたが、強行でした。落ちたお米とかを探して口に入れるので、「○○もゴミになっちゃうよ」と掃除機で吸う真似をしたら効果あって辞めれました。やり方は間違ってますが、注意じゃ全く聞けず、もし何か危ないものだったりしたら…と思うと怖かったので(笑)

    掃除しててもどこからかお米が…😭

    ただ、どれ?って言って、これだよって何回でも言ってあげてもいいのですが、もういい加減に分かってよってなりますよね😅悪いことしてるんじゃないんだから怒らなくていいのですが、イラッとしますね(笑)

    • 7月20日
みっちゃん

なんか、うまく言えませんが、わかります。わたしも怒ってばかりで、そうなってます。疲れて疲れて、顔も見たくなくなります。とりあえずぎゅーっとしたいときに、矛盾していてもぎゅーっとしたらだめですかね。わたしも突き放したりぎゅーっとしたりの繰り返しです。一番成長するときだから、ぎゅーっと、息子さんも実はお母さんの気持ちがわかっているかもしれません。

  • つきのしずく

    つきのしずく

    前までは、こんな感じになっても、ふと可哀想になりギュッてして、ごめんねって言ってたのに、今はそれも出来ません。今さっきも寝なくて、怒ってる時、頑張ってギュッてしようとしましたが、ギュッてしたら、怒ってたのが無かったことになると思い、できず…。私が意地になってるのかもしれませんね。

    回答ありがとうございます!

    • 7月17日
花まる

わたしもです
何度も投稿しています😭
イライラすることしかしないし。
手は出るし暴言は吐いちゃうし…
それでもママ大好きと言ってくれる。
わたしだって怒りたくない。
わざわざ怒らすようなことするあんたが悪い!と言いたくなる。笑

  • つきのしずく

    つきのしずく

    そうですよね…絶対そのあと怒られるんだからやめておけばいいのに…って毎回ため息です😭

    回答ありがとうございます!

    • 7月17日