※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
ココロ・悩み

保育園で心疾患持ちの子供を入園させるのが難しい状況。看護婦さんのいる保育園が条件だが空きがない。遠くの保育園は通勤が大変。現在は上の子が通っている保育園しか預かりたいと言ってくれるところがない。どうすればいいか悩んでいる。

下の子は心疾患持ちです。
保育園の申請出してて、「◯◯保育園に入園できるので先に見学お願いします」と保健センターの方から言われて、見学のときに病気のこと話したら、その日のうちに保健センターから電話きて「病気ある子は見れませんって断られたので、違う保育園探してください」と言われました。
それから空きのある保育園に電話して持病があっても入園できるか聞いたら、看護婦さんのいる保育園に入れたらいいですよって遠回しに断られて。
看護婦さんのいる保育園2ヶ所しかないし、そもそも空きないし。
近い方で車で30分。そこから職場まで15分。上の子先に送ってからって考えると、毎日はつらい...。
上の子の保育園は副園長先生も担任の先生方も、うちで預かれたらいいのにって言ってくれるけど、空きがない。
一時保育も一歳からしかやってない。
認可無理そうと思って近所の無認可にも電話したり見学行ったりしたけど、どこも断られる。
でも病気のこと隠して入園とかしたくないし。
病気って言っても日常生活には支障なくて、1年に一度の経過観察。
責任もてないなら最初から断ってもらえてむしろ有難いのかもしれないけど。
もっと多くの保育園で看護婦さん配置してくれたらいいのに。
仕事諦めるしかないのかな😭

一応断られたところをやめて申請し直すんですが、今のところ預かりたいと言ってくれるのは上の子が通ってる保育園だけです。社交辞令?かもしれないですが😅
やはり遠くても看護婦さんのいる保育園で申請した方がいいのか...近所の保育園片っ端から電話して受け入れてもらえるか確認するか....どのみち今は空きがないので入れないの確定なんですが....
みなさんならどうしますか??😭

コメント

LOUIS

私自身、心疾患持ちでずっと保育園断られてたらしく、入れた頃には卒園まであと8ヶ月の頃でした!1年も通ってないです!

難しいですよね…😭😭💦

• くっぱ

くっぱ

早速ありがとうございます!
    心疾患持ちなんですね😣卒園まであと8ヶ月の頃ですか😵💦遅い😭💦やはり疾患持ちだと断られること多いんですかね😭ただでさえ半端な時期で空きがないのに空いてる保育園に断られるとは😭💦ほんと難しいです😭😭

• 7月17日
まち

主治医に相談してみてはいかがですか?
看護師がいなければ難しいようならばいる園に、いなくても大丈夫ならば診断書に対処方法を書いてもらえば、保育園も安心だと思います。
命を預かっているので、詳細な対応がわかり、看護師がいなくても対応可能ならば受け入れてくださると思います。

• くっぱ

くっぱ

早速ありがとうございます!
    なるほど!主治医に相談、思いつきませんでした!それならたとえ看護師がいなくても私も安心出来そうです😆

• 7月17日
おったまげ

一年に一回の受診ということは、もう完治されてるんでしょうか?
医師に相談してみてはどうでしょうか?完治していて、大丈夫だよ普通の子と同じでと言ってくれれば、保育園側も受け入れやすいと思います!
単に心疾患があるという情報だけでは、保育園側も重症に捉えているかもです!
チアノーゼが出てしまう子を引き受けてしまって、揉めている保育園を見たことがありますし、難しいですね😥

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます!
    大動脈が気管と食道を囲んで圧迫している病気で、幸い手術は必要ない程度の圧迫ですんでいるんですが、成長に伴い圧迫がきつくなることや、稀に左手に続く血管に異常が起きることもあるようで、経過観察となってます!
    揉めている園があったんですね😣ほんと難しいですね💦
    まずは主治医に相談してみようと思います!😆

• 7月17日
  • おったまげ

おったまげ

珍しい疾患ですね!😳
    いい先生だといいですね☺️私の知ってる先天性心疾患の先生は、育児相談も兼ねてて、長いです!笑
    それが親御さんにとってはいいんですけどね!

• 7月17日
  • くっぱ

くっぱ

そうなんです😵初めて病名告げられた時私も旦那も初耳で、ネットでも調べましたが全然載ってなくて、しかも犬や猫のことばかりで😅
    育児相談もできるなんて素敵ですね!😍うちの主治医は必要最低限のことしか話さない感じの先生なんです😵💦病気のこと妊娠中に発覚したんですが、エコーの時間が無言で凄く長く感じました😅結構若くて優しそうな見た目なので怖い感じはしないんですが😂

• 7月17日
  • おったまげ

おったまげ

きっと珍しいから無言やったんじゃないですかね?😅笑 素直な先生ですね!笑
    子供のことだから、しっかり納得するまで聞きたいこと聞けばいいと思います!🤗✨
    それで嫌な態度とる先生なら、こっちが嫌ですよね💦
    無事、安心して預けられますように!

• 7月18日
  • くっぱ

くっぱ

めっちゃ真剣にみてくれてるーってポジティブに受け取ってました🤣
    そうですよね!聞きたいこと聞いてきます😌
    ありがとうございます💓

• 7月18日