※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ🙊
子育て・グッズ

幼稚園は地元のか他の幼稚園か悩んでいます。同じ小学校に行く子が多い幼稚園がいいと言われましたが、今の時代は保育園や引っ越しもあるので、馴染みやすさは気にしなくてもいいのでしょうか?

幼稚園について質問です。

皆さんは幼稚園は地元の幼稚園に行かれますか?
それとも地元ではなくても他の良い幼稚園があったらそちらへ行かれますか?

私は後者でも別に良いと思ってるのですが、実母が「同じ小学校に行く子が多い幼稚園に行った方がいい。理由はその方が小学校に上がった時馴染みやすいから。」と言っていました。

いまのご時世、幼稚園ではなく保育園に行ってる子もいるし、小学校入学のタイミングで引っ越しするお家もあるたまろうし、馴染みやすいからという理由はあまり気にしなくて良いんじゃないかと私は思うのですが実際はどうなんでしょうか❓

コメント

ブルゾンちえみ

私自身、近所のお友だちとは違う幼稚園に行きましたが、小学校は何等違和感なく入れました🏫✨
が、我が子が行く小学校は同じ園の子同士がグループになると聞いております‼

• すーママ🙊

すーママ🙊

そうなんですか😮グループになるなどはどこから情報集めたのでしょうか❓

うちの息子はこのまま行けばマンモス校に入学する予定です。一年生20名5〜6クラスです。

• 7月17日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

実際に子どもを今通わせている近所のお母さんから情報を得ました‼
    5~6クラスもあるのですね😲‼
    うちは1~2クラスです。

• 7月17日

娘が校区外の幼稚園に行ってます。
こちらは私立しかなくどこもバスがあるため選択肢が沢山あり、あまり校区を気にして幼稚園決めてる人はいないですね。
年長になるときのクラス替えは同じ小学校に行く子がいるようにしてると言われたのであまり意識してないです。
小学校も4クラスとかあるので、校区内の幼稚園に行っても結局バラけて変わらないのかなぁと思っています。

• すーママ🙊

すーママ🙊

そうなんですね。たしかに結局ばらけてしまいますよね。

• 7月17日
ポッポちゃん

お母さまのいうことわかる気がします。子どもにも小さな社会があり、合う合わないがあると思います。
本当は学区内の幼稚園に入れたかったですが、定員オーバーなため、確実に入れる学区外にしました。

• すーママ🙊

すーママ🙊

合う合わないがあるのは分かります。ということは結局のところ子どもの性格によるということですかね❓

• 7月17日
nonoco

子どもにもよる気がします😅

私自身、校区外の幼稚園に通っていましたが、小学校入学と同時に引っ越したこともあり、小学校で最初不安だったのを覚えています😭
学校行くのがしばらく嫌でたまりませんでした。

私の場合、引っ越しも重なったのでそうなってしまいましたが、今住んでいる地元のイベントや、町内会などはないのですか❓

わが子は、校区の幼稚園に通っていますが、同級生で近所の子は保育園に通っていますが、町内イベントで会うので仲良しですよ😊

また、習い事をしているので、そこで一緒になった子とも校区が一緒なので、心強く思っています🙌

うちのこの場合、幼稚園も校区内なので、知り合いだらけなのですが😅

• すーママ🙊

すーママ🙊

たしかになるほど!今住んでる地域でイベント沢山ありますし参加していますので同じ小学校へ行く子は何人か知っています!
    それなら大丈夫ですかね❓

• 7月17日
  • nonoco

nonoco

大丈夫だと思います😊

うちの子は、幼稚園は今年からで、仲のいい子は出来ましたが、残念ながらその子は校区外で😭💦

でも同級生に近所の子がいるので安心してます😊子どもも名前を覚えているし、好いてますし😌

小学生だとやっぱり同じ町内とかお家が近い子が仲良くなりやすいと思うので、どこかでかかわりを持っておけば、大丈夫だと思います🙌

実際今では、保育園行ってる子の方が多いでしょうしね😅

• 7月18日