※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

明日の朝6時から30分間、地域のお手伝いがあります。赤ちゃんは寝ているので、連れて行くか悩んでいます。地域の活動が多く、しんどいです。

カテ違いかもしれませんがすみません。明日、朝6時から30分間地域のお手伝いがあります。内容は詳しくわかりません。主人もいないので自分しか行く人いません。その時間赤ちゃんはきっと寝てます。おぶって連れていきますか?内の地域は町内会や役員の集まりが頻繁にあり正直しんどいです、、もうちょっと調べてから住むべきでした、、

コメント

さー

うーん
絶対でないと駄目なのかな
来てねと言われたなら一度こどもをベビーカーに乗せていくけど
小さいこどものいる家庭は配慮してほしいかもね

• ママ

ママ

ラインで連絡が来て、〜日と〜日に集まりがありますと小学生のお母さんから連絡がきます😥
    赤ちゃんがいるのでちょっと、 なんて言えず、強制参加のような気がします、、赤ちゃんいるのも知ってるはずなのに💦
    ベビーカー押して行ってきますかね💦

• 7月17日
みさ

私は夫が自治会長さんに行けない旨を伝えてくれました
私が住んでいる所は頻繁に集まりがあったり強制?だったりすることはないので、大丈夫ですよーって言って下さいました
流石に9ヶ月の子供連れて出るのは無理かと…
自分にもお子様にも負担になりますし、断れるのであればお断りして良いかと思います

• ママ

ママ

そうですよね💦明日6時前に班長さんに電話してみます!やはり皆さん行かないですよね、、赤ちゃんいると厳しいですよね😥

• 7月17日
  • ママ

ママ

というか旦那様優しい!電話してくれるなんて😥

• 7月17日
ともか

ご近所付き合い、良いこともありますが、やはり大変ですよね😂😂

回覧板とかで内容回ってきてないんでしょうか?
町内会に親しい方はいらっしゃいますか?自治会長さんとか、、、

私なら、夜分遅くにすみません、と今から電話して、地域の手伝いの内容を聞き出しつつ、嘘も方便で、「娘が今朝から具合悪くて、主人も早出勤務で出られないので…」とお断りの連絡をしますね😅💦

• ママ

ママ

越してきたばかりで親しい方は全然いなく、、でも電話番号は分かるので、明日朝イチに電話してみます!やはりみなさん断りますよね💦なんか安心しました💦😥

• 7月17日
サクサク

地域の方に赤ちゃんを紹介できる→みんなで可愛がってもらえる→地域の面倒くさいお手伝いは大目に見てもらえる…って流れになるといいのですが💦
30分くらいなら、そんなにややこしい事はないかもですよ!
行かなくもいいと思いますが、子供と行ってみて、すぐ退散しても誰も文句は言えないのでは…?
地域の人達と顔見知りになることで、子供を犯罪から守れるとか、教育に役立つとか…ポジティブに考えてみるのも手かと(^-^)

でも正直面倒ですよね笑

• ママ

ママ

それも思いました!みんなも朝早い中集まってるのだから、自分もちょっと頑張って赤ちゃん連れて行くしかないかな、、って💦眠いまま連れて行くと愚図るので、行っても役に立たない可能性高いですが、、😥本当に面倒です。子供も大きければ参加できるんですが💦

• 7月17日
あまじ

私なら一度顔を出します。
おんぶで。

頑張って参加してる姿を見ると、人間、赤ちゃん居るんだし無理しないで~と言わざる終えないと思います。
普通なら。

周囲の方に可愛がって貰って声かけてもらえる事で犯罪から少しでも守れますよ。

私はなるべく集まりには子供をつれて参加してます。ご近所さんも子供の成長を感じると必ず声をかけてくれるし、案外窓から覗いてたり、お友達出来て楽しそうね!とか声をかけてくれるので顔を覚えて見てくれるんだな。と有りがたく感じてます。

小学生になると一人で登下校なので少しでも周囲の目があるのは全然違いますよ。

自ら、不参加するより、周りから帰りなさい。と言われる方が印象もこれからの付き合いも全然違いますよ。

• ママ

ママ

結局いってきました!ベビーカー押しながらいったらすごく人がいて、隣に住んでる方がもう人足りてるから帰っていいよ、と言われノコノコ帰ってきましたー😅!付き合いも大事ですよね!回答ありがとうございます!

• 7月18日
  • あまじ

あまじ

良かったじゃないですか!!
    お疲れ様でした!

こちらから断るのと、帰りなよ~
    と言われるのは全然違いますから(*^^*)

朝早くからご苦労様でした(* ´ ▽ ` *)

• 7月18日