※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさん
子育て・グッズ

お盆に帰省する際の赤ちゃんの対応について相談があります。離乳食、ベビーカー、旅行での便利グッズについてのアドバイスをお願いします。

お盆に帰省するのですが、4泊5日で旦那の実家と私の田舎に帰る予定です。飛行機で1時間、旦那の実家から私の田舎へはフェリーの予定です。
初めての遠出、外泊なので色々と不安なんですが…。
離乳食が2回食になってる予定です。中止した方がいいのでしょうか?レトルト食べてもらおうかと思ってたのですが、この暑さで冷蔵庫に入れられないとしたら危ないのかな?と思ってます……。もし中止した場合、どの程度からやり直ししたらいいのかもよくわかりません(>︿<。)
また、ベビーカーは必要ですか?オムツや着替えで荷物が多くなると思うので、ベビーカーに乗せるか…でも行動しにくくなるかな?と思うと抱っこ紐かな?と思うのですが、自分がばててしまう+赤ちゃんも抱っこ続きだと痛いんじゃないかと心配です。

旅行で便利だったものなど、なんでもいいので、ぜひ体験談や、ご意見をよろしくお願いします。

コメント

エリザベス

レトルトのベビーフードは開封前であれば夏でも常温保存できますよ(^^)我が家も外出時に重宝してます(^o^)お子さんの食べ具合にもよりますが、2回食になっているのであれば中止せず続けてあげた方がいい気がします‼︎
ベビーカーに関しては我が家はベビーカー嫌いな事もありあまり使っていないのでアドバイス出来ませんが、うちは帰省する際荷物は事前に宅配便で送ったり、オムツやレトルトの離乳食は現地で調達する事で荷物を減らすようにしてます( ^∀^)

• まさん

まさん

ありがとうございます!
    離乳食中止しないほうがいいのですねφ(._. )小さいものをその都度開ければ大丈夫そうですね(^^)!
    荷物を送る方法がありましたね( ; _ ; )!送ることにします!ありがとうございます(*´ω`*)

• 7月17日
ようぽん

私も実家が遠方なので、大型連休には帰省してます。子供は4ヶ月の時から連れてました。離乳食はその日だけミルクのみでも大丈夫だと思いますが、レトルトであれば、瓶に入ってるだとお皿もいらないし、暑さが心配でしたら、保冷剤を付けて保冷バックに入れて持ち運び、温めたければお湯を水筒で持ち運びコップに漬けてみたらどうでしょうか。
飛行機であれば、ベビーカーも荷物に預けられます。抱っこ紐とベビーカーもあった方が楽です。ベビーカーは荷物を運ぶのにも使えますし、旦那さんと一緒であれば、交代で持てます。
実家の方も楽しみにしてますよ。楽しんで帰省してください。大丈夫です。

• まさん

まさん

コメントありがとうございます(_ _)
    保冷剤沢山あります!保冷バッグもあるので、持ち運ぼうかと思います(^^)
    水筒も必要そうですね!すごく参考になります( ; _ ; )
    ベビーカーあれば荷物は運べますよね(^^)やっぱり持っていこうと思います!
    温かいコメントに自信が出てきました( ; _ ; )ありがとうございます(_ _)!不安だらけでしたが、行けそうな気がしてきました(^^)

• 7月17日