※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期で毎日怒り、苛立つ母親。下の子も泣き出す。イヤイヤ期の対処法はありますか?

2歳7ヶ月と2ヶ月の娘がいます。

いま上の子はイヤイヤ期で毎日毎日怒ってしまいます。
言う事を聞かない事にすごく苛々します。
ちゃんと受け入れて話をすればいいのになーって寝顔を見ては反省の毎日です。下の子もまだ小さくて抱っこしていると私も抱っこーと泣き出し下の子を布団に寝かせれば下の子が泣く
ご飯も食べずなにをするにも嫌だ!!!バタバタと泣く娘に怒鳴って怒り泣き声もヒートアップ。下の子もつられて泣き出し耳を塞ぎたくなりました。日中そうゆう娘を見ると可愛いなんて思わなくなるのは母親失格ですよね。。。イヤイヤ期の対処法とかありますか??

コメント

sts130216

うちもありますー😂😂
でもご飯は今だけだしそれで死ぬことは無いし…
というか大人も暑い日に食欲無くなったり食べたくないもの出されたら残す事もあるから無理には食べさせてません🙌
もちろん好き嫌いは避けたいので苦手そうなものからコースのように出したり、もう食べなさそうなら下げちゃいます🤣

まる

同じ状況でとても共感しました😭
毎日毎日怒ってしまって、そのせいで上の子が下の子を可愛がらなくなったのでこれはダメだと思い保育園に預けました…。
預けるか悩んでて保育士さんに相談してたら泣けてきて、号泣してしまい。その姿をみた保育士さんにそんな状況ならためらわずに保育園に預けて下さいと言われて😅
離れることも大事なんだと学ばされました💧

ぷにこ

わかります!!!!2人で大合唱されます😭
私も、つい大きい声をだしたり、イヤイヤやっておもちゃをぶん投げ、下の子に当たってしまった時は、おもわず上の子に手をあげてしまいました。
可愛くない!とさえ思いました。
母親失格かなーと思ったりします💦
何を言っても嫌だ嫌だ、食べない、お風呂入らない、片付けない、寝ない、着替えない、トイレ行かない、お外行かない。
結局全部やるんですけどね💧

子どもに対しての特効薬ってないですよね。
私はイヤイヤ言ったら、エスカレートする前に「なにが嫌だったかな?」ととりあえず受け止めて話を聞くようにしています。もちろんできないときもありますが😅
イヤイヤやられて、くっそーーーっムカつく!!!!!!!!って思った時こそ1度抱きしめます。
あとは見て見ぬふり(笑)
ご飯も嫌ならもう食べなくていいよ☺、と怒らず静かに言って1食抜いたことだってあります。
言うことを聞かせようとするの辞めます!🙌
危ない時や、人に迷惑なこと以外は。