※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の言葉の発達について不安です。言葉が減ってきて焦っています。皆さんのお子さんはこの頃、言葉の方はどうでしたか?

1歳2ヶ月の子供って、どれくらい言葉喋れますか?
うちの子は、マンマ、アンパンマン、ママが言えていました。
でも最近いただきますの仕草を覚えてから、言葉をほぼ全部話さなくなりました。お腹空いたらマンマと言っていたのが手を合わせるだけになってしまったり、ママもアンパンマンも言いません😭いきなり言わなくなることってありますか?また言いますかね?最近不安で不安で💦
成長はゆっくりペースなので、少し焦ってきました💦
皆さんのお子さんはこの頃、言葉の方はどうでしたか?

コメント

うちの娘は1歳でパパ、ママ、まんまくらいでした。それもいっとき言わなくなり、1歳半検診でも引っかかってしまい…療育の話も出始めた2歳過ぎからいきなりべらべらしゃべり始めました。
子供にもよるかもしれませんが、溜め込む時期があるみたいなので、この時期に絵本を読んであげたり物の名前教えてあげたりするといいですよ😉

• mam

mam

やはり言わなくなる時あるんですね😭💦焦ります💦
    うちも言葉以外でも成長遅いのでひっかかりそうです💦
    絵本読み聞かせてあげますね😍ありがとうございます💓

• 7月17日
mama

子供が1歳2ヶ月です✨
最近何でもかんでもパパしか言いません😭😭
たま~にママって言ってくれます💓

• mam

mam

コメントありがとうございます💓
    パパ言えるのすごいです!うちらパの発音が難しいのか言いません😂
    言ってくれると嬉しいですね😍

• 7月17日
りさお

こんばんは!うちの子は今月で一歳半になりますが、言葉まだまだです😂
同じく、ちゃんと言うのはマンマかママかはい!ぐらいです。後は何か言ってきたりするんですけどなんとゆってるか分からないぐらい😂
動作だとバイバイかパチパチかギューッですかね🤔💭まだ基本的に泣くことが主ですかね🤔💭
いきなり最近までしてたのにしなくなったり言わなくなったりした時ありました!飽きたのかな?って思ってました😂でもまたしだしたので自分の中でのピークとかがあるのかな??って思ってます。笑
今年から保育園に行きだした1ヶ月違いの子がいるんですが、やっぱ保育園行きだしたら違うなぁ🤔って実感中です🙌
すいません、長くなりました(><)

• mam

mam

そうなんですね!すごく安心しました😭💓
    でも喋ってはいるんですね!うちも泣くかうなるかです(笑)
    やはりいきなりしなくなるんですね!よかったー😭💓
    保育園行き出すと変わるんですね☺️うちもこれから頑張ってもらいます!
    いえいえとても安心しました!ありがとうございます😍

• 7月17日
ほのママ

ママ、パパ、ばあば、ワンワン、にゃーにゃ、ねんね、バイバイ、ポイ、ちーち、アーパ!(アンパンマン)、バ!(バナナ)、パイ!くらいは話します。
呪文のように唱え続けてたらいつの間にか覚えてました(笑)

• mam

mam

コメントありがとうございます💓
    えー!そんなに喋れるんですか!すごすぎます😭💓
    うちも呪文のように言いつづけます(笑)

• 7月17日
moco

一歳4ヶ月ですが、一歳になりたての頃はマンマとママを言えていましたが、最近はパパ、アンパンマン、おいで、はい、いないいないばぁ、など言えるようになりましたが、ママとマンマを一切言わなくなりました(>_<)

• mam

mam

コメントありがとうございます!
    いきなり言わなくなることあるんですね😣💦でもいっぱい言えてすごいです!うちは3つしか言えないのに最近どれも言わないし😂💦焦ります😣

• 7月17日
まぁ

ママ、パパ、んまんま(おいしい)、よいしょ(掛け声)、ねんね、ワンワン、ニャンニャン
今こんな感じです😊
ママよりパパの方がたくさん言います😂笑
ここ数週間で、急におしゃべりになりました😊

たまき

意味のある言葉はほぼ何も話さないですよー!
でもこっちが話してることを理解しているものもあるようですし、焦ってません!
女の子と比べて、男の子の方がゆっくりと言いますしね(^^)

berry

男の子は比較的言葉は遅いといいますしね。うちはほぼ何でもわんわん?(語尾が上がる)、ばば(ママ、パパ、ばぁば)、ぱんまん(アンパンマン)、うん、ばぁーくらいですよ🤣でもこっちの言ってる事は理解してるのであまり気にしてないです。