※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi111
子育て・グッズ

男児がミルクを吐き、心配。勢いよく飲み過ぎた可能性。機嫌はよさそう。授乳しても大丈夫か心配。原因や対処法を知りたい。

もうすぐ2ヶ月になる男児がいます。
先ほど初めてミルクを吐き、戸惑っています…

四時間寝て、泣いたので授乳していたところ(右10分、左5分ごろ)乳首をぷいっと出すのでなにかな?と思いつつくわえさせ、またぷいっと出す、を、三回くらい繰り返したところで滝のようにドバーっとミルクを吐きました。。
すぐガーゼで拭いましたが肌着までビショビショです。

その後は大人しく機嫌もよさそう?なのですが大丈夫なのか?原因はなにか?(感覚が空いて胸が張ってたので勢いがよく飲み過ぎた?)その後は授乳してもよいものか?心配です。
何かわかる方いらっしゃったら教えてください、、!

コメント

かっけママ

多分ゲップじゃないでしょうかね?
苦しかったんだと思います。
うちの子も赤ちゃんの時よく吐いてたので、片乳終わる毎にゲップさせてましたよ(^ー^)

• mimimi111

mimimi111

回答ありがとうございます。
    確かに、右の授乳の後になかなかげっぷがでなかったので、諦めて左にうつりました…。。
    げっぷは出る時はすぐ出るしでない時は全然なのであまり深く考えてなかったんですが…毎回根気よく出るまで待つべきなんでしょうか。。

• 11月28日
  • かっけママ

かっけママ

間違えていいね押しちゃいました(^^;
    空気が溜まると子供は苦しくて吐いちゃうので、片乳飲ませたら1度ポンポン叩いてみたりさすってゲップさせれば子供も楽になり満足してもう片方も飲めるはずですよ(^ー^)

• 11月28日
slowroom

mimimi111さんこんばんは。
もうすぐ1カ月になる女児がいます。
私もその様な状態になってしまった事があり、その時は戸惑いました。

ゲップがいつもより出が悪かったり、お腹にガスがたまっているとそういう状態になりやすいかな?と私的には思います。

吐いた後、機嫌が良さそうなら大丈夫だと思います。
でも母乳をまたあげるのは時間を空けた方が良いかもです。
私は吐いた後、母乳をあげるまで3〜4時間位空けて飲ませました。

ネットとかで、調べたら毎回吐くとか、その後具合が悪そうとかでなければ心配ないみたいですよ。

• mimimi111

mimimi111

こちらを見る前に、ほしがったので授乳したらまた少量ですが吐いてしまい後悔しました涙
    今は寝ているのでしばらく様子見したいと思います。ありがとうございました!

• 11月28日
*みるく*

顔色はどうですか?
後、その後再び噴水のようにミルク吐きしてなくて機嫌が良いなら大丈夫だと思いますよ!☆
私も同じ頃良くありました(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
びっくりするし肌着はビショビショでアタフタしますよね💦
でもきっと胃につかえちゃただけなので安心して下さいね꒰⁎ᵉ͈ ꒵ ᵉ͈⁎꒱໊

• mimimi111

mimimi111

顔色はいつも通りです。。
    吐く→ボーゼンとする→機嫌よく動きだす→泣く、、って感じで、最後は大泣きした後、気絶するようにして寝ました。。
    とりあえず様子を見てみようと思います。ありがとうございました!

• 11月28日
☆こまち

飲み過ぎて吐いたとかもあるかもしれないですね。
まだ満腹感とかはわからない時期なのでお腹いっぱいになっていても飲んじゃいますし…

私の場合はほとんど吐かない子だったんですが、いつもは片方で満足して眠るのにその時は寝なかったので両方授乳したら滝のように吐きました^^;

授乳時間が空いたことでいつもよりも多く母乳が出ていたのかも?
元気そうなら大丈夫ですよ(*^^*)
繰り返して何度も吐くとかじゃないなら今は様子を見ていていいと思います。

• mimimi111

mimimi111

なんだか優しいお言葉にちょっとホッとしました。笑

息子もここ二、三日で初めて吐いたので、急になぜ?という感じで…
    もう少し様子を見てみようと思います。
    ありがとうございました!

• 11月28日
プースケ

うちの子も10日程前に30センチ先までダムの放水みたいに吐きました!
病院で診てもらい病気ではなかったのですが、ガスが溜まってると言われました。

機嫌良くていつも通りおっぱいもちゃんと飲んでるなら大丈夫だそうです。

お腹張ってないですか?もしそうならマッサージとかしてガスを出してあげると楽になると思いますよ!げっぷも授乳後しばらくしてから出る場合もあるみたいですし(*´-`)激しく泣いた後もげっぷ出してあげるといいみたいですよ~

ちなみに、うちの子が吐いた時はげっぷもそこそこ、おならもうんちも溜め気味でよく唸ってました。
(しかもしゃっくりまでしてた気がする…)

もし何度も同じように吐く時は病院で診てもらう方がいいと思います!

• mimimi111

mimimi111

回答ありがとうございます!
    30センチ!それはほんと心配しますね(´;ω;`)

お腹が張ってる感じが私にわかるのか…💧
    ウンチの時もそうだしよくおならしているので平気かなーと思ってました…(´・ω・`)

とにかく空気が関係しそうということがわかったので、以後気を付けてみます!ありがとうございました!

• 11月28日