※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

娘が1歳6ヵ月で歩けず、立てない状況。大きい病院に紹介される前に、他のお子さんの発達時期やアドバイスを知りたい。

自分の娘歩いたり、立ったりもしないので、病院に見せに行ってきました💦
医者は、足に筋力もあるし、発達も問題ないって言われました😥
1歳6ヵ月までは、様子見ても良いって言われたんですけど💦1歳6ヵ月までに、立ったりも歩いたりもしなければ、大きい病院に紹介しますよって言われたんですけど、皆さんのお子さんは、歩いたり、立ったり、後自分で起きて座るのどんくらいでやり始めたか教えて下さい🙏後なにかアドバイスがありましたら教えて下さい🙏

コメント

はぴはぴ

娘さんは今何ヶ月ですか?
ハイハイとかはされるんでしょうか?

  • りな

    りな

    1歳3ヵ月ですよー😅
    ハイハイもしないですし、つかまり立ちもしないですし、一人で起き上がって座ろうともしないですよ😭
    ハイハイは諦めてますけど😭

    • 7月17日
とまみ

うちは1歳7ヶ月ぐらいから歩き始めましたよ!しかも首すわり、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、、全部遅かったです!うちも1歳ぐらいの子が歩いてるの見てめちゃ焦ってました💦靴履かせて外連れ出してみたり、手を引きながらゆっくり歩かせてみたり、色々してましたが、ある日急に一人で歩き始めました笑
今では普通に歩いてますし、特に異常もなさそうだし、この子のペースなんだと割り切りました!

deleted user

支援センターなど、子どもが遊べる場所に行っていますか?
結構他の子に刺激されるようです。

あと、子どもが立ちやすいような高さものがあると、つかまり立ちしますよ。ソファーでもいいし、テレビ台でも良いです。

うちの子は1歳半に歩きました。
つかまり立ちは1歳くらいです😊

たま

わたしは、二歳くらいまて
歩かなかったと母にいわれました。
歩かなかった理由として
だっこしすぎてあるかなかっただけだったとか…。

  • りな

    りな

    抱っこもしすぎはダメなんですかね😥💦?
    2歳から歩く子も居るって聞いたりは、するんですけど😥
    周りが早いから、自分も心配なって、焦ちゃうんですよね😞

    • 7月17日
  • たま

    たま

    怖がりてのもあったみたいですが…。
    母も心配して病院にいって
    大丈夫と太鼓判おされ
    急に走っていたのだとか

    • 7月17日
きりん

11ヶ月で歩き始めました。
7ヶ月頃からハイハイつかまり立ちしましたよ。
友達の子供は1歳半過ぎても歩かなかったけど今は3歳で元気に保育園行ってますよ!
あまり気にしすぎない方がいいと思います。

  • りな

    りな

    友達の子供さんは、1歳半過ぎても歩かなかったって事は、この子はもう歩いてるんですか⁉︎😥💦

    • 7月17日
夏花

お子さん何ヶ月ですか?
つかまり立ちもしないですか?
友人の子が10ヶ月検診でつかまり立ちできなくて、病院に通っていましたが、一歳すぎて歩けるようになりました😊別の友人の子は、一歳半で歩けるようになりましたよ✨

  • りな

    りな

    1歳3ヵ月の娘です。
    つかまり立ちしないですよ😭
    病院通って、歩けるようになった感じですか🤔?

    • 7月17日
  • 夏花

    夏花

    療育センターに通っていました!
    病院に通って、というより、発達がただゆっくりだっただけで歩けるようになる時がきたのだと思います。
    先生や地域によって、様子見るところと病院紹介されるところと違ってくると思います💦

    • 7月17日
えすかるごん

私の娘が7ヶ月すぎた頃にようやく自力で寝返りしました(・・;)
出来なかったのかしなかった理由がわからないけど、私は練習とか全くさせてなくて義母や姉が練習させてくれたら出来るようになりました!
寝返りよりも先に腰座りはしっかりしたので、成長のスピードや段階って本当個人差がすごいと思います!
ちなみに、ハイハイも中々しなくて、寝返りができるようなったのはいいけど、他の子みたいにコロコロしたりしないし、あんまり動かない子で心配でした(・・;)
ズリバイとか全くせずに、あ!ハイハイした?と思ったらすぐつかまり立ちしだして、そこからは歩くまであっという間でしたけど、あまり心配しすぎなくていいんじゃないでしょうか?^_^