※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiko
妊娠・出産

妊娠中のパニック障害とお薬についての相談、出産先に関する質問です。

パニック障害があって妊娠・出産された方、お話聞かせてください😊
・妊娠がわかってすぐお薬やめられましたか?今服薬中なのですが、2人目がそろそろほしい旨を伝えたところ、お医者様からは妊娠を止められるでもなく[妊娠がわかったら薬飲まないでね]と言われてます。毎日服薬してるものをそんなに簡単にやめれるものかと少し心配になりました。
・噂でパニック障害持ちは個人産院は断られる、なんて事を聞きました。みなさんはどこで出産されましたか?ちなみに三重県北部住みです。

コメント

一姫二太郎ママ

こんばんは
うちは、パニック障害、不眠症
うつ病。なのです

一人目の時、薬飲んでました。
でもなぜか自然にやめれました

でも生まれて半年くらいたってから
また悪化してしまい
2人目が、できるまで飲んでました 
でも今は、やめれてますよ

確かに薬をのんでいために
個人病院は、最初だけ診察して
あとは、総合病院にまわされます

うちは、宮城県なので住んでる所は、違いますが。うち赤十字に行ってます

たっくんまま

私は躁鬱病ですが、妊娠する前は量を減らしてもらい、妊娠がわかったら眠剤以外切りました。
お薬の種類は違いますが、私はたまたま市立四日市病院で、産科の先生にも病気のことを伝えました。
それで、妊娠中から精神科の病院、市立病院市の保健師さんとの連携を取ってもらいサポートしてもらいました。

NICUがあるから、もし、赤ちゃんに何かあった場合や、出産後服薬が必要な場合に入ることができる準備もしました。
産後も入院長くかなりサポートしいただき、産後体調が悪くなったらどうするかや、妊娠中、出産時、出産入院中の様子も市の保健師さんに手紙を書いて出していただき今生後3ヵ月ですが、保健師さんから、電話サポートがあります。

医師に言われたのは、妊娠中体調が悪くなった場合のことを考え三重大学病院も紹介されました。精神科、産科があり二つのサポートを同時に受けられるからです。また、三重大学病院の精神科には産褥期専門の有名な医師がいるようです。

わたしは市立病院を選んでよかったです。退院時には市立病院の臨床心理士さんを紹介していただき、数回カウンセリングもしました。

また、健診の時は毎回助産師さんとの面談で悩みを相談する時からももうけてくれました。

妊娠中は、ホルモンバランスがかなり乱れやすいから、体いたわってね。

chiko

早速の返信ありがとうございます😊

赤ちゃんができると、発作が治る人もいれば悪化する人もいる…とメンタルのお医者様には言われてて😢賭けですよね…
妊娠発覚直前まで服薬してましたか?
お薬の名前聞いても大丈夫ですか?
ちなみに私はジアゼパムというお薬と、パニックからくる吐き気を抑えるドグマチールです。

やっぱり総合病院になるんですね〜

一姫二太郎ママ

一人目のは、直前まで

2人目気づくまで

薬の名前ちょっとまってくださいね
前の処方箋探してみます!!

色々飲んでたので

• chiko

chiko

返信を違うところにしてしまい…ごめんなさい💦
    薬わかったらぜひ教えてください❗️でも急ぎではないので、家事落ち着いたら返信ください😊

• 7月17日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

すいません(´・ω・`)
    探ししたんですけど
    みつからなかった

• 7月18日
  • chiko

chiko

全然大丈夫ですよ〜😊
    わざわざ探してもらってありがとうございます💕

• 7月18日
花輝惺MaM☆

私も去年の10月まで三重県北部に住んでました!

パニック持ちです‼︎
最初はとみすはらメンタルクリニックに通ってましたが、途中からおの心のクリニックに変えました。
今は岩手に引っ越してきてこちらの病院ですが、妊娠中でも飲める薬があるのでそちらを処方してもらうといいかと思います。
私は今はだいぶ落ち着いてるので頓服的な感じで飲んでいるだけですが、
私が服用してるのはクロチアゼパムです。妊娠中、授乳中でも飲めると言われました。
みたき総合病院か、おばたレディースクリニックか、総合医療センターはおススメです。
一番上は医療センター、2番目はみたきで出産後、婦人科系の検診でおばたさんにお世話になっていましたが、どれも口コミは人気です。
後は、山城にある産婦人科もかなり人気ですね!
一度問い合わせてみるといいかもです。

• chiko

chiko

あさけメンタルクリニックに通ってます。妊娠中でも飲めるお薬があるんですね!この前聞いたのに変えてもらえなかったです😢なんでだろう〜。
    妊娠中は発作は大丈夫でしたか?
    1人目は守屋産婦人科さんにお世話になりました。たぶん山城の…はここのことかもしれませんね😊パニック症状は1人目出産後に発症したので、もし2人目ができたときにもお世話になりたいと思ってたんですが💦総合病院のが安心なのかな…。

• 7月17日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

守屋さんは、4Dを撮ってもらうのにお世話になった事があります😊
    すっかり名前を忘れていました(笑)
    今妊娠中ですが、パニックはなんとか落ち着いてます‼︎
    発作がおきかけたら薬を飲んでますよ😊
    パニックに関しては外からの処置は出来ないので正直病院を選ぶには関係ないのかなー?と思いますが、パニックからの転倒などを考えると総合病院の方がいいのかなー?って思います💦
    私もパニックを患ってからの妊娠は今回が初めてなのでまだなんとも言えませんが今のところは特に問題ありません😊

• 7月17日
  • chiko

chiko

妊娠したらパニックがひどくなるか、悪化するか…どちらかだと言われてて少し心配です。
    服用されてるお薬、もし妊娠した時に参考にさせてもらいます💦

• 7月17日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

私はどちらでもないですよー😊
    なるべく発作が起きる状況を自分で避けるようにして、どうしても避けられない時は事前に薬を飲んでおく…という風にしたらいいと思います😊
    私はそうしているうちに薬の量や回数が減りました‼︎

• 7月17日
  • chiko

chiko

メンタルのお医者様がまだ飲み続けましょうって方針で。頓服みたいに飲ませてもらえないんです。症状がまだまだ完治に近づいてないってことなんですかね😥

• 7月17日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

最初のうちは常時飲んでいた方がいいと思います‼︎
    私も薬が頓服的になったのは3.4年目でしたからε-(´∀`; )
    それまでは手放せませんでした…
    いきなりやめてしまうのも病気には良くないんですよ💦

• 7月18日
  • chiko

chiko

私は発症して1年未満です💦頓服なんてまだまだ先のことなのかもですね〜😥軽く考えてました。
    1日2回の服薬→1日1回の服薬→半錠、と減薬まではこぎつけたんです😭でも焦りは禁物ですね💦

• 7月18日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

私も一年未満の時はただ呆然と治るのかな?このまま薬漬けになってしまうのかな?と不安を抱いてました💦
    その時はシングルで、まだ未就学児の子供達と3人で住んでいたので、余計に不安でしたし、でも仕事してご飯を食べさせなければと思い、病院にきちんと通い薬も飲んでいる内にコントロール出来るようになって薬の量も減ってきたんです😊
    なので、chikoさんもきっとそういう日が来ると思いますから、今は薬をきちんと飲んで治せる環境づくりが必要かな?と思います‼︎
    それでも妊娠、出産は出来ますから、そこまで深く考えることはないですよ❤️個人病院でも見てくれる所はありますし❤️

• 7月18日
  • chiko

chiko

そうなんです。このまま薬飲んで治るの❓って自問自答の日々です💦クリニックに行ってもお薬もらうだけだし…このまま私はパニックに怯えながら行きてくのか〜なんて。
    でもRR@MaMaさんに勇気付けられました😊ありがとうございます💕
    なんだか2人目妊活頑張れそうです❗️

• 7月18日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

私もパニックで救急車で運ばれたこともありましたけど、まだその時はパニックだと知らなかったので、分かってからは病気と向き合う事が出来ました😊
    発症から5年経った今では自分でコントロールもできちゃうので、大丈夫ですよ😊
    合言葉は自分で大丈夫と言い聞かせる事です😊

• 7月18日
  • chiko

chiko

大丈夫、大丈夫😊
    心の御守りにして過ごします💕
    ありがとうございます❗️

• 7月18日
えりか

私もパニック持ちですが、今は薬やめてます。
妊娠初期はつわりに薬の断薬症状にと大変でしたが今はなんとかやめれています!
たまに夜ねれなくて睡眠薬欲しいと思うこともありますけど、お腹の子のためと思って飲まずに過ごしてます(*´꒳`*)!
私は今飲んでないからなのか、個人病院で診てもらえてますよ!

• chiko

chiko

断薬辛かったんですね…でも私もえりかさんみたいに赤ちゃんのためと思えば頑張れそうです。
    えりかさんのパニックはどんな症状がありますか?私は突然の不安感・ソワソワ感、血が引く感じ。これはだいぶ治ってきてるのですが、厄介な症状が吐き気です。特に夜ご飯の時にキツくて、食べられないけともしばしばです😥

• 7月17日
ひまわり

北部に住んでますが、里帰りで中部で出産。

薬1種類ですが、飲みながら妊娠、出産しました。産婦人科の先生には飲まないに越した事はないけど、1種類なら大丈夫と。心療内科の先生には、産婦人科の先生によっては、薬絶対ダメって先生もいるから、飲んでも大丈夫って言ってもらえる産婦人科を探すようには言われてました。
産婦人科の先生には、もし飲みながら出産になったら薬の影響で赤ちゃんが眠ったままでてくる場合がたまにあるから、個人病院よりは総合病院とか大きい病院の方が良いと言われてました。

ちなみに、薬の量は妊娠してから減りました。1錠を半分に割ったのを外出時のみ飲んでます。里帰り出産だったので里帰りしてからは、薬飲まなくても外出できるようになりました。里帰り先の産院で、出産は皆んなパニックになるしそれどころじゃないからって言われて確かに薬飲まずに出産。出産後の入院中に(初めて入院するので)不安とかで苦しくなって先生に確認して1錠飲みました。
今も外出時は半分飲んで外出してる感じです。

• chiko

chiko

下にコメントしちゃいました😭

• 7月18日
  • ひまわり

ひまわり

私はパニックなってからずっとワイパックスのみです。予期不安がでるので、調整して飲んでるんですけど、運転中にパニックになってからパニック障害になったので、どうしても運転する前に飲まないと不安で😭子供連れて出かける機会が増えてきたので毎日半錠飲んでしまってます💦
    出産した後も混合で育ててましたが、一応薬飲んだ時は搾乳して一回は捨ててました。途中で完ミになりましたが。

• 7月18日
chiko

出産時に何かあったら…と言われてしまうと💦たしかに、総合病院にした方がいいのかなってなりますよね😥
ちなみにひまわりさんは妊娠中にどんな種類のお薬を服用していましたか?今私は私はジアゼパムとドグマチールを服用しています。どちらも妊娠中は禁忌の薬だそうで…妊娠がわかったらすぐ服薬停止しないといけないそうです。

ひなり

私はうつもあり薬飲みながらの妊娠中です。薬はだいぶ減らしましたが😁私は個人病院にかかってます!
ジアゼパムとドグマチールも飲んでたことありましたがジアゼパムは3人目妊娠を期に辞めて、ドグマチールは生理が止まったのでなんとか頑張って抜いて、それから2人目を妊娠しました!
ドグマチール飲んでたら生理止まりませんか?💦
今はオランザピンと言う薬を飲んでるだけです😊

• chiko

chiko

ドグマチールは先月飲み始めたばかりで、まだ生理の影響を受けてるかわかりません💦ホルモンバランスが崩れりかも…とは聞いてるので次の生理とか遅れるかもですね😢半錠を1日2回の服用してます。
    ジアゼパムを3人目を期にやめたとのことですが、1人目2人目の時はジアゼパム服用しながら出産されたのですか?私はジアゼパムを朝半錠のみ服用してます💦

• 7月18日
  • ひなり

ひなり

ドグマチールは副作用で生理が止まったり母乳が出たりする人が結構いるみたいですよ💦私も辞めるまで3年程、生理なかったです。遅れると言うより生理来なくなります…少ない量みたいなのでどれぐらい影響するかわかりませんが💦
    1人目の時は薬飲んでなくて、2人目の時は違う薬を飲んでました!何飲んでたからちょっと曖昧ですが、リフレックスとソラナックスだったかなぁ?と思います😢ジアゼパムは2人目産んでから飲み始めた薬です。

• 7月18日
  • chiko

chiko

生理止まっちゃうかもなんですね😥早めに二人目妊活始めたいので、やめたいです💦
    ひなりさんは妊娠中は発作は大丈夫ですか?

• 7月18日
  • ひなり

ひなり

今の病院に変わってから、ドグマチールは妊娠を考えてる人には出さない薬って言われましたよ!
    たまに発作ありますよ😭だからあんまり出掛けないようにしてました。

• 7月19日