※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Uta8Mama
家族・旦那

うちの子はもうすぐ3歳ですがかなりの偏食です。野菜はさつまいも・じ…

うちの子はもうすぐ3歳ですがかなりの偏食です。
野菜はさつまいも・じゃがいも・とうもろこし位しか食べません。
好きなのはごはん・パン・麺類と炭水化物。
あとはケチャップが好きでフライドポテトやチキンナゲットはたくさん食べます。

偏食になったのは私にも原因があるというのは分かっています。
離乳食の時から一応工夫をして野菜を入れてみたりしました。
食べる時もありましたがやはり大きくなってきたら好き嫌いが出てきて一度食べてくれないと「どーせ食べてくれないしな…」と作らなくなったりついつい食べてくれるものばかりあげてしまいました。

昨日の夕飯の時、子供が機嫌が悪くちょっとしたことで大泣きをしました。
私も少しイライラして雰囲気が悪くなりました。

そしたらいきなり旦那が、
「あまりおやつをあげずにちゃんと決まった時間に夕食をあげろ。もっと野菜とか色々と食べさせろ。」と強い口調で言ってきました。

正直こうゆうことを旦那にだけは言われたくありませんでした。
別におやつをたくさんあげてないしそれを見ていないのに。
一度も子供のごはんを作ったことないのに。
ちゃんと食べるように協力してくれたことないのに。

悔しくて呆れてむかついて…何も言えませんでした。
反論する気にもなれませんでした。

それから口を聞いていません。
私はケンカが長引くのが嫌なのでいつもすぐ解決しようとします。
でも今回は謝りたくありません。

仕事を頑張っているのは分かっているし感謝してます。
でも24時間ずっと子供といて子供と旦那の事を第一に考えて毎日毎日休みなく家事をしているこの気持ち絶対に旦那には分からない。
24時間子供といる大変さ、毎日バランス考えてごはん作る大変さ、絶対分からないくせに!
それをやってから文句言って欲しい!!

長々と愚痴、失礼しました。

コメント

ぶんたママ

食べれるものたくさんありますよね?
そんなに偏食ですか?

旦那さんに呆れて何も言わないのではなく本気で切れて言わなきゃダメですよ、
お前何もした事ないのに口だけ出すな!
じゃあ食べさせてみろよ!
って私ならいいますm(_ _)m

周りの子みても全然食べれるものたくさんありますよ!
私もどうせ食べないし‥‥ってなるの分かります!
本当に疲れますよね。。

うちはそのうち少しずつ食べるだろうしあんまり気にしてませんよ、
実家に帰った時に、あ、この味付けなら食べるんだ〜とかそーゆう感じで少しずつです☆

• Uta8Mama

Uta8Mama

コメントありがとうございます(^o^)/

うちの子食べれる方ですかね?
    子供って気分とかもあるし食べむらありますよね。
    旦那とケンカした日はあまり食べなかったのですが次の日はたくさん食べてました(笑)

2日間口を聞いていなかったのですが今日旦那が夜勤に行く前に少し話しかけてみました。
    旦那の方も怒ってる?のが意味分からなくて「なんで怒ってるの?そっちが怒る意味が分からないんだけど。」って言ったのに返事がありませんでした。
    とりあえずこっちの言い分は言いました。

まだムカつきますがあっちがなんか言ってくるまでほっとおきます。

• 11月28日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

まだまだこれから少しずつ食べれるようになりますよ!!
    まだ2年しか生きてないですよ?
    色々嫌な物や警戒したり、食べムラも仕方ないです!
    良くあります!!

ご主人には育児をやらない人が口だけ出すな、出すなら一度やってみろ!と強く言いましょう!

私は必ず言ってますよ^o^

• 11月28日
  • Uta8Mama

Uta8Mama

春から幼稚園に入りますが給食を食べるようになったら絶対に今より食べれるものが増えますよね(^o^)
    だから今はまだ仕方ないよねって話を前にしてたんですが旦那はあまり話を聞かない人なので覚えてないみたいですね(-_-)

ほんと育児をそこまでやったことないのに口出しするな!って感じです。
    母や先輩ママさんに言われるならいいけどほんと旦那だけには言われなくない!!

夏に私が急に1週間入院したんですが旦那かなりあたふたしてましたよ(笑)
    家の中のどこに何があるかも分からないんですもん(笑)
    ゴミ袋の場所とか…。
    あの時の気持ちはもう忘れてしまったんでしょうね(-_-)

なんかだんだん吹っ切れてきました(^o^)/

• 11月28日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

私はそこまでしっかり食べれるのに悩んでらっしゃるのが、すごく素敵なママだなぁと感心します☆

私は適当なんで、まぁいっかって感じで、子育てしてますので、きちんとお子さん成長を考えているのが本当に素晴らしいです❤︎

周りの子たちです見ても全然きちんと食べてますから大丈夫ですよ!!

ご主人も仕事で疲れてイライラしてたと思いますが、大人気ないですね^^;

溜めないではっきり言っちゃいましょう!!
    口だけ出す事だけはするな!!って。

• 11月28日
ゆずmama

お芋さん系が好きなのかな?
それなら里芋やかぼちゃ、栗も食べそうですね♡
柔らかく煮た玉葱や冬瓜、大豆や皮をむいたパプリカ、小さく切って柔らかくしたブロッコリーを餡にしてみたり‥などはどうですか?
何でも食べた時に嬉しいー!すごーい!と大袈裟に褒めてあげると結構食べてくれたりすることもありますよ⸜( ⌓̈ )⸝💡

葉物のお野菜にチャレンジする時はポタージュにしてみたり、細かくしてとろみのついたスープに入れると喉越しも良くえぐみも出づらく食べやすいのではないでしょうか?٩(●˙▿˙●)۶

卵やお魚、お肉が食べられるなら、必殺お野菜みじん切りのまぜまぜ攻撃がオススメです。
お野菜たっぷりの卵焼きにしてみたり、お魚でハンバーグやつみれもいいですね。
お豆腐と鶏肉と胡麻とお味噌を混ぜてお豆腐ハンバーグなどなど。

はんぺんもなかなか優秀な食材ですよ♪

さあ、こんなうんちくはさて置き。

もうきっとたくさん頑張ってらっしゃるんですよね。
旦那さんに簡単に口を挟まれる事が悔しい程にお子さんのイヤイヤと向き合ってきてるんですもんね。

私がそんな事言われた日にはきっと、一汁三菜完璧な三食を3日作ってみろと唸り飛ばします。
3日作れたとドヤるなら私は何日連続でこれを当たり前にしてると思うか冷静に聞きますね。
俺は仕事をしてるんだから飯を出すのは当たり前だろ!と言うなら、笑顔でそれを真摯に受け止め、私は生米と生味噌と冷凍したままの魚に納豆パックと玉キャベツやそのままのキュウリ、とにかく包丁すらも入れてない買ってきたままの食材をテーブルに並べますよ。

食材を買えるの旦那さんのお陰です。
でも、温かく美味しいご飯を食べられるのはそれを料理してくれる奥さんがいるからじゃないかなと思うんです。

お陰様、お互い様の精神は大切にしたいですよね。

一生懸命考えて作ったご飯を、イヤ!の一言で食べてもらえずに自分で食べたり捨てたりする事も、なかなか辛いもんですよね。
私もイヤイヤされる毎日が続いた時は美味しいのになあ、って呟いて泣いた時もありました。

お疲れ様の一言で救われたり、息子へのご飯に対してのフォローで頑張ろうともちなおせたり。
難しい事じゃないんじゃないかなと思います。

旦那さん、今一歩。
そんな冷たい事言わないで、歩み寄って欲しいもんですね。

• Uta8Mama

Uta8Mama

↓↓↓
    ゆずmamaさん宛です。
    返信機能使えてませんでしたm(__)m

• 11月28日
  • ゆずmama

ゆずmama

すっきりなさったようで何よりです٩(●˙▿˙●)۶笑

女の人は凄いですよ。やっぱり。
    家事育児仕事をこなすということもそうですが、出産や授乳など、生きて行くこと含め男性の身体より優れている事が多いですよね。

だからと言って男性が劣っていると思いませんけど、その出産や授乳は自分の命や血肉を削っている事を少しだけ認めて欲しいものだとは思います。

今回みたいな時は、私もきっと謝りに行かないです。笑
    怒ってるもん!と言わんばかりにむすっくれときます(´ー`)笑

• 11月29日
Uta8Mama

コメントありがとうございます(^o^)/

お芋さんが好きみたいです♪
さつまいもととうもろこしは甘いから好きみたいです。
じゃがいもはフライドポテトが好きです。
でも昨日知ったのですがコロッケも好きみたいです。
今まで食べなかったのに急に食べ出しました(笑)

たくさんアドバイスありがとうございます♪
早速にんじんとブロッコリーのふさふさの部分を細かく切ったやつとコーンをたっぷり入れてシチューを作ってみました。
前は細かい野菜を見ても「にんじんやだ!」「緑やだー!」と言っていたのでちょっと心配でしたが何故か今日はあっさりと食べていました(笑)

コロッケもシチューもそうですが子供って急に食べたり急に食べなくなったりしますよね。
それを上手に根気良くやればいいのですが私はおおざっぱな性格なのでなかなかできなくて…(笑)
努力します!!

旦那ムカつきすぎますー!!笑
いつも絶対自分から謝ってこないんですよね(-_-)
でも今回は絶対折れません!
旦那は亭主関白?考えが古いし旦那の親が甘いので色々とやってもらうことが当たり前と思っているのでありがとうやお疲れ様と言う言葉は一切ありません。

今は主夫も増えてきてるようですが基本的にはやはり女性が家事をしますよね。
女性は結婚前は普通に男性のように働いたりします。
そして結婚したら家事をします。
結婚してからも共働きなら仕事と家事両方します。 そういう家庭はもちろんしっかり協力をすると思いますが。
子育ても基本女性です。
↑↑↑
って考えると女性ってすごいと思いませんか!?笑
そう思ったらなんか旦那に勝った気がして気が楽になりました(笑)

なんか話がぐちゃぐちゃですみませんm(__)m
少しスッキリしました!