※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ゚ー゚)
子育て・グッズ

札幌市在住の方へ。幼稚園に通わせたいけど何から始めたらいいか分からない。お子さんが通っている方、何歳から行動しましたか?教えてください。

札幌市にお住まいの方にお聞きしたいです!

再来年から幼稚園に通わせたいと思っているのですが、もう何かしら行動しないとまずいですよね?💦

幼稚園にお子さんが通っている方、お子さんが何歳何ヵ月の時から行動しましたか?

また、何から始めたらいいのかさっぱり分かりません💦
無知すぎて申し訳ないのですが、色々教えてくださいm(_ _)m

コメント

みは

同じ学年です!
熱心な方は園庭解放に行ったり、プレを調べたりしてます。
プレに行かせないならまだ焦らなくても大丈夫ですが、プレ行った人から優先に入園できる幼稚園だと少し焦らないとですね💦
どちらにしろもうすぐ夏休みなので、夏休み中に情報集めて、二学期から園庭解放に行ったりでしょうか。

うちは多分来年か再来年転勤なのでなにもしてないですが😅周りはもうみんなそんな話してます。

• ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

同じ学年のママさんからのご回答嬉しいです!
    やはりプレに行かせたいなら動かないとなんですね💦

プレ参加者が優先かどうかというのは、直接幼稚園に電話しないと分かりませんか?💦保健センターでは教えてくれないのでしょうか?💦

うちも市内でですが引っ越し予定なので、動きたいけど動けない状態でもどかしいです😰

• 7月17日
  • みは

みは

子育てサロンにも幼稚園情報の資料ありますよ🙆
    プレ優先かどうかは噂で耳にしてるのでどう確認するかわからずすみません😂
    でも幼稚園に聞くのが一番だと思います!
    園庭解放については大抵幼稚園のHPにかいてますよ!
    申し込みが必要なところもあれば、当日いけばいいところもあります。

うちなんて三月生まれだからつい最近1歳になったばかりなのにもう幼稚園の話で早すぎって思います😂

• 7月17日
  • ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

あ、そうなんですね!👀✨最近子育てサロンに行ってないので見に行ってみようかな?💡情報有難いです😊✨

園庭解放についてはHP見てみます🎵
    みなさんの回答見てると自分が全然情報収集できてなくて焦ってきちゃいました😅少しずつ行動始めてみようと思います!
    色々と教えて頂けて助かりました❤

• 7月17日

うちも同じ学年です!
私は中央区なのですが、入りたい幼稚園がプレ優先なので、来年からプレ通います(o^^o)
その園はプレの受付が来年なので、今は何もすることないです🌸
ただ園によっては入学願書と同じ時期で10月にプレの受付したりすることあるみたいです!

まずは保健センターとかで札幌な園の冊子貰って、行きたい園検討するといいと思います!
プレなどの情報ほそれぞれ園のHPに載ってたり、載ってなかったりなので、直接問い合わせるしかないです(^O^)✨

• ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

ご回答ありがとうございます!
    何にも分からない状態だったので細かく教えて頂けて嬉しいです😭✨

じゃあまずは行きたい園を絞るところからですね!
    来年に引っ越し予定なのですが同じ区内で引っ越す予定なので、それを想定して絞りたいと思います💪

保健センターにも一度行ってみて、冊子を貰って色々聞いてみますね😊

とっても参考になりました!✨ありがとうございます💕

• 7月17日

退会ユーザー

ちなみに、保健センターで31年度版の冊子が8月に入ってくるって言ってました!
    どうせなら最新のきたら貰いに行くでいいと思います(o^^o)
    私たちが年少で入る頃は、無償化で限度額内のお金は出ますが、バス代やお弁当代は含まれないので、その辺も考えながらですね!✨

• 7月17日
  • ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

8月ですか!✨有難い情報です😊🎵
    じゃあ8月に保健センターに行ってみます!💡

そうですよね👀✴無償化になるのも有難い話です♪
    対象にならないものもあるんですね!
    色々調べて考えてみようと思います😊
    たくさん教えて頂きありがとうございました❤

• 7月17日

入園願書の間違いです💦

こっちに書いちゃってすみません💦
他にも誤字多くてやばいです💔ごめんなさい(;ω;)

のん

再来年から幼稚園だと、プレに通うなら来年ですよね!
人気の幼稚園はプレに入らないと入園難しいとかありますので、まずはどこの幼稚園に通わせたいかいくつかしぼって、園解放に遊びに行ってみると園や先生の様子が見れていいと思います!
早いとこは秋くらいから来年のプレの申し込みがあるので、園解放で先生に聞いてみるといいと思いますよ!

• ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

なるほどなるほど👀✨
    まずは行きたい園の絞り込みと園解放への参加が重要みたいですね💡

HPみて行きたいなーと思っていた園がかなり人気があるみたいなので、プレがあるのか調べてみます😊

色々と教えて頂きありがとうございました😌🌼

• 7月17日
ふーさんママ

うちも再来年から年少で幼稚園に通う予定です。
うちは上の子と同じところに通わせるつもりで、未就園児の集まりに行くはずが…上の子の参観日や行事に重なったり昼寝しちゃったりして参加できてません(笑)

来月あたりに札幌市の幼稚園ガイドが出ると思います。
区役所などで無料でもらえますよ!

上の子の時は2歳の時から情報だけは集めて絞り込み、3歳のときには行かせたい幼稚園のプレだけ行ってました。

• ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

未就園児の集まりへの参加も重要なんですね👀✨参考になります!

来月に幼稚園ガイド、もらいに行ってこようと思います😊情報収集も少し始めてみます🎵ありがとうございました💡

• 7月17日
エリーサ

同じ学年です🙆‍♀️
うちは通わせたい幼稚園は、プレの申し込みはまだなので、今はまだ何もしてないです☺️

• ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

そうなんですね!私も行かせたい園を絞りこんでプレのこと調べてみようと思います👀✨

• 7月17日

今もう幼稚園年少組です。

私が行動開始したのはこの時期でした。プレ含めて考え始めて、8月に保健センターや支援センター・子育てサロンなどで札幌私立幼稚園の冊子を貰ってきて色々と比較し始めました。
気になる園にはプレはあるのか?募集はいつからか?など問い合わせをして、募集前には園解放や見学に行きました。

入園料や週何回お弁当・給食の回数か、午前保育はあるのか?平日の預かり保育時間と料金、長期休暇の預かり保育の有無と料金など調べましたよ。

• ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

やはり今時期から動かないとですよね💦
    すごいですね!😲しっかり下調べをして見学やプレに参加されていて見習いたいです!✨
    私も参考にさせて頂きますね🎵ありがとうございました😊

• 7月17日
pico

うちも同じ学年です♪

園解放、未就園児教室、プレ、幼稚園などの情報は、0歳から連れて行っている児童館の子育て広場でかなり得られました!
情報集めに行ったわけではなく、子供を遊ばせに行ったのですが…同級生のお友達もママ友もたくさんできましたよ♪入園まで遊びに行きます♪

ちなみに、今年度は2つの幼稚園の園解放と未就園児教室に行ける限り行っています😊来年のプレの申し込みは1つは秋、1つは年度末だったと思います。

あと、また別の保育園の一時預かりも月に2回利用させてもらっています。

園の雰囲気も比較できてよいです✨ちなみに、幼稚園の片方はプレから激戦、片方は入園容易な園です。

• ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

そうですか!私も前はよく児童会館に行ってたんですが最近は行けてないので、また行ってみようかなと思います😊✨

やはり幼稚園によって入るのが大変、比較的入りやすいなどあるのですね👀💡
    いくつか希望の園を絞ってみて調べるのが一番のようなので、まずは行きたい園を絞ってみます😊🎵
    ご回答ありがとうございました🌼

• 7月17日
はな

わたしは軽ーくしていました!
いまはプレに通わせたり園庭開放に行ける時はいって視察がてら幼稚園選びをしています⭐️
来年から通わせたいと思っているので!
行こうと思ってるとこは人気あるみたいなので入れるかどうかはわかりませんが人気のあるところはプレに入った方がほぼ確実だと思うので色々見に行って見たらいいと思います!

• ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

プレや園庭解放行かれてるですね✨
    やはりそうなんですね!💦家から近くて園の雰囲気も良さそうなところは凄く人気があるみたいなので、プレのこと調べてみます!✴️

色々教えて頂きありがとうございました!🎵

• 7月17日
らぐ

来年度のプレに入れたい幼稚園があるので、未就園児教室等に行っていますよー!
でもプレも激戦の幼稚園なので、他の幼稚園の見学も行き始めてます!

• ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

未就園児教室に行かれてるんですね😲✨
    プレも激戦って大変ですよね💦私も1ついいなーと思う園が激戦らしいので今から不安で😂💦

私も少しずつ行動始めてみようと思います!ご回答ありがとうございました🎵

• 7月17日