※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
お仕事

出産の内祝いについて、お祝いは返さないのが通例です。金額によるお返しの必要はありません。安物の返しは失礼に当たることもあります。内祝いは返さない方が良いでしょう。

出産の内祝いの相談なのです。この前の3月に会社の上司(男性)に子供ができ職員でわずかながら2,000円ずつ包みました。お祝いは返さないのが通例なのでしょうか?
何円以上ならお返しが必要とかありますか?このような礼儀にとんと疎いので教えていただければ嬉しいです。

実は、わたしも同じ金額を結婚祝いで頂いたので内祝いとして安物ながらタオル(半額ちょい)を返したのですが、、、はした金に返したみたいにとられて失礼に当たるのでしょうか?
今度、わたしが出産予定ですが返さないべきでしょうか。

コメント

えび

全て半返ししましたよ😊

メレブ

わたしなら返します💦
返さないよりいいと思います!

でも正直内祝いめんどくさい
ですよね😭😭

ぶどう

私は一応お祝いを頂いたら返しましたよ。

でも返さない人は本当にお礼を言うだけで終える人もいますよね。😅

ysd.htm

私も全て半額返ししました❗️金額が少ないものに関してはほぼ同額返しになったものもありますが😅普通は内祝としてお返しするのが礼儀と思います💦人は人。きりんさんがお祝い貰ったら返しておいた方があとあといいと思いますよ✨

ぽんぽこぽん

私は会社の人14名から
20000円とミキハウスの甚平さん
いただきました!😍
ひとりあたり約2000円か〜と思って
半値の1000円ちょっとでお返ししました!

親などの近い身内はいいや〜と思って
祖父母だけ3万いただいたけど、7000円ほどのお茶を送りました。

YU0123

基本はそれぞれ半返ししてですが、まとめていただいたなら、1人づつでは無くみんなで食べてるお菓子を内祝いにしました(^^)

きりん

みなさん、ありがとうございます!
内祝いが失礼じゃないということで安心しました。
出産したときも送ろうとおもいます。