※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

半分愚痴です。初産婦でもうすぐ臨月に入ります。主人が妊娠への理解が…

半分愚痴です。すみません。。
初産婦でもうすぐ臨月に入ります。
主人が妊娠への理解が浅い部分があり、

・臨月前に主人の実家へ里帰りしたいと言い出す
・家事が手抜きだと機嫌が悪くなる
・家に共通の友人を招き夜中まで飲む(私はしんどいのでずっと寝ています)

…など、げんなりしてしまうことが最近多いです。
私が最近までは体調もすこぶる良く、仕事も家事も普通にしていたのが悪かったんだと思います。
もともと子どもっぽい人なので、家事についても本人的には『我慢して』機嫌が悪くなるに留まっているようです。
平常時ならキレています。

皆様、旦那様にどのように妊娠について理解していただきましたか?
叱る、諭すなどお説教路線でいくと逆上されて私の体力がもたないと思うので、
お願い方向で上手いやり方をぜひ教えていただきたいです。

コメント

、

わかりますよ
男って何にもわかってないから
今日は口ききません(^ν^)

• mama

mama

38週、もういつ生まれてもおかしくないですね!
    ご無事にご出産されますように。。お互いがんばりましょう(;_;)

• 7月17日
  • 、

お互い頑張りましょうね!
    今日とてつもなくイライラしているのでご飯手抜きにして会話あまりせずねようとおもいます(^ν^)
    いつ産まれてもおかしくないのに男は自分勝手。
    むかつくー!

• 7月17日
アリス

一緒に母子学級に行ったり、産婦人科に連れて行ってエコー見たりしました!
そしたら、体調も気にしてくれて、外出先でも扇子を仰ぎながら(お姫様の様で恥ずかしいですが笑!)横で歩いてくれるようになりましたよ(*゚▽゚*)

• mama

mama

お優しい素敵な旦那様で羨ましいです。。うちはエコーじゃダメでした(T_T)
    次の検診で細かめに体調不良を相談して、横で聞いていてもらいます!
    アドバイスありがとうございます(T_T)

• 7月17日
msms

旦那には姉がいるので、私が妊娠してからは

お姉さんに、「家事はあんた(旦那)がするんやで、○○(私)に無理は絶対させたらあかんで、あんたちゃんとせなあかんで!」と、
強く言われたようで、妊娠に対しては理解してもらっています(^_^;)

悪阻でご飯は全く作っていませんが、お弁当買いに行ったり外食で我慢してもらってます。

• mama

mama

うちの主人も言われているはずなのですが。。お優しい旦那様で羨ましい限りです(T_T)
    しんどいときは無理せず外食に頼るのがいいですね!今夜はお惣菜にします。。
    みっしぇさんもご無理なさらず、お身体お大事になさってくださいね!

• 7月17日

臨月って36週からじゃなかったでしたっけ?🤔💦
男の人は妊娠しないので、なかなか妊娠について理解してくれないですよね。共通の友人を招いて夜中まで飲むのは勘弁して欲しいですね...。
クーラーの掃除とか高い所は落ちたら危ないからって言って、お願いしたりしてますが、なかなか色々な事はお願いしにくいです😅

• mama

mama

すみません、設定を間違えているみたいで。。現在33週です(>_<)紛らわしくてすみません!
    察してもらうにも限界がありますし、難しいですよね(T_T)

• 7月17日
マリマリ

辛いですね😣💦
ほんと、男にも妊娠のしんどさを味わせたいですよね!
それはそれで、俺は動けない辛いとか言ってめんどくさくなるのかもですが😂笑

妊すぐという雑誌にパパのための小冊子みたいなのがついてて、旦那はそれを読んでました!
それに「妊娠中、旦那さんはサンドバッグ」と書いてあったそうで、私が機嫌悪くて荒れて泣いたりすると、いつも心の中で「サンドバッグ…サンドバッグ…」と思いつつ耐えていてくれたそうです😂笑

• mama

mama

俺は動けない辛い。。主人が言いそうで笑ってしまいました!笑
    パパのための小冊子、良さそうです!amazonで探してみます、ありがとうございます😭旦那様お優しくて羨ましいです(T_T)
    子育てされながらのご妊娠、大変でしょうがお身体ご自愛くださいね(>_<)

• 7月17日
うさまろ⋈*

つわりで動けないとき、もう無理だ、死ぬと泣きわめきました(笑)
子供な旦那さんなら泣いたくらいじゃ
だからどうした?家事くらいできるだろ
と思われるかもらしれませんね😅

会社の先輩パパからいろいろ話を聞いて本人なりに知識を得たみたいです。
ただ、会社の先輩パパがこういってた、ああ言ってたとうるさいです(笑)
あとは何かとパパーって呼んでみたりしてます😄

ゆい

家事を手抜きで不機嫌…
だったら自分がやればいいのに😕
妻の仕事だとでも思ってるんですかね?

私なら本当に具合が悪いって
ひたすら話し合いますかね😫
話し合っても理解してくれないような
旦那さんですか?

ブブキ

私は、つわりで半泣きで訴えました💦「気持ち悪くて唾も飲めないいいい😭」「気持ち悪くて全然寝れないいいい😭」「ご飯の匂い気持ち悪い…離乳食のポテトをチンする匂いとか吐きそう」

今もつわりは治ってませんが、今度は「背中が痛いいいい😭」「お腹が痛いいい寝れない😭」「気持ち悪い…ごめん動けないごめん」

てちっっっっくいち訴えてます😂

もともと理解があり優しい旦那なので、ここまで言わなくてもいいのかもとは思うのですが、私が言わなきゃしんどくて💦💦

主さんも、何がどう辛いのか、感情的にでもいいので(怒るとか怒鳴るとかじゃなく、しんどそうに苦しそうに)訴えてみる…とかどうでしょう…

h

褒めて育てます😆😆😆