※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイコ
子育て・グッズ

生後11カ月の息子がいます。フォロミにシフトしたら母乳を飲まなくなりました。夜間の寝付きが悪いためフォロミを飲ませています。同じ経験の方、朝まで寝るようになるのか教えてください。

生後11カ月の息子がいます。最近フォロミにシフトしていたせいか、母乳を自然と飲まなくなりました。寝る2時間前くらいに160mlほど飲み、バナナ1/4を食べさせているのですが、4時頃お腹が空くのか、麦茶じゃなかなか寝つきません。そのため100mlほどフォロミを飲ませています。夜間母乳やめると寝るようになるという記事も多く目にするのですが、同じような方いらっしゃいますか?
またもう少し経てば自然と朝まで寝るようになるものでしょうか?同じような体験した方や、こうしたらよかったなどご意見いただければお願いします!

コメント

どんぐり

寝る二時間前じゃなくて、
30分前とかにミルクをあげてみてはどうですか?
うちも11ヶ月ですが、寝る30分前ほど前にミルク200ml飲んで夜中起きるときもありますが、お腹がすいて起きるというのはないです🙆

• ケイコ

ケイコ

なぜかお風呂上がりがすごく機嫌が悪く、ミルクを飲むと落ち着くため、そうなってしまっています。
    寝る時間も毎日同じ訳ではないですし…

• 7月17日
チポメイ

うちも夜間授乳がなくなってすぐくらいは明け方に起きて遊んだりしてました。多分1ヶ月以上は続いてたと思います。
それからはだんだんと全員起きるのが同じくらいになってきました。

四時のフォロミはやめないと起き続けてしまうかも…と思います。習慣になってしまうので。

すけこ

朝明るいから起きるとかではないですか?
うち、4時5時に起きてましたが
遮光カーテンにしたとたん、7時になりました!

もう遮光カーテンでしたらすみません💦

ちあきちゃんママ

うちも3時から5時の間に一度起きます😅ぐずぐずするので母乳あげていますが、そろそろ断乳したいので麦茶にしようかなーと思っていたところです🤔
やっぱり寝つきにくくなりますかね😅早く朝までぐっすり寝てほしいですね!

ままり

23時に起きたときは白湯で寝るんですが、3時や4時に起きると白湯じゃおさまらず母乳あげてます…おなかすいてるんですかね(>_<)よくわかりません。

• ケイコ

ケイコ

うちもそんな感じです。
    全部クセになるといわれると、辛いですよね。

• 7月18日
りぃ

産院も小児科で「そろそろ母乳やめようか。これだけ食べるなら辞めても良いよ。」と提案していただき、11ヶ月になる少し前に断乳しました。

それより前から夜間断乳を始め、日中の回数も減らしていました。(おやつの時間に飲むか飲まないかでした。)
私の息子は3回食になって少し経った頃から、離乳食後のミルクは全く飲ませていませんでした。
離乳食だけでかなり食べます。

離乳食の量はどうですか?
本当にお腹が空いて起きているのでしょうか😥?
うちは夜間断乳を辞めてから今は21時就寝で途中に喉が渇いて一回起きるか起きないかです。
飲み物を飲んだらすぐに寝ます。

夜間断乳する前は3回くらい起きていました。

4時のバナナなど辞めないとずっと習慣になるかと思います😣

• ケイコ

ケイコ

離乳食はかなり食べます。おやつも食べます。動きもかなり活発で、こんなに食べさせて太らないから心配なくらいです。

• 7月18日
  • りぃ

りぃ

かなり食べるのなら、お腹が空いて起きているのか怪しいですね💦
    私はおやつも無しできっちり三食なので、18時頃に夜ご飯を食べた後は何も食べさせません。

ケイコさんの息子さんもよく食べる子なら、夜ご飯の後は本当は何も無くても眠れそうな気がするのですが......。

習慣になっているから目が覚める可能性は高いかもしれませんね。
    私の息子も夜泣き以外では、夜間授乳をしていた頃は習慣的に起きていたと思います。
    断乳してから、今は多くて一回しか起きないのがその証拠かなと😣

「クセとか習慣になっている。」とか言われるのが辛いとありますが、環境面は大きく赤ちゃんの習慣は親が作りますよね💦

私自身は産院で断乳を勧められた時に「ご飯も頑張って食べてるのに、私のやり方で子供がゆっくり眠れず起きてしまうのは可哀想。」と反省しましたし「二人ともゆっくり眠れるように断乳しよう。」と前向きに考えていました。

「断乳をする。」と思っていましたが、結果的には「卒乳。」になりました。
    もし現段階で「朝まで眠ってほしい。」と思うのなら夜間断乳という手もありますし、「気長に待とう。」と思うのならそのままで良いと思います。
    やり方は人それぞれですし、赤ちゃんも十人十色ですからね😅

• 7月18日
  • ケイコ

ケイコ

長いコメントありがとうございます。
    少し寝る前のリズムを変えてみようと思います。
    仕事復帰もあるため、気長に待つこともできず、焦っているのもあったので。

• 7月19日
ちえ

私は8ヶ月の時に仕事を始めてから母乳が段々と出なくなり、
保健師さんに栄養としての夜間の授乳は7ヶ月頃から必要は無い。夜はお腹が空くのではなく、落ち着きたくて欲しがっていると聞いたので
夜ミルクを作るのが面倒で背中をしばらくトントンしていたら寝るという事が5日間くらい続いたら夜間断乳出来て、朝までそのまま寝るようになりました😅