※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリンギ🍄
子育て・グッズ

赤ちゃんに頻繁にジュースを飲ませるのは良くないですか?脱水が心配で、飲ませすぎも気になります。

赤ちゃん用のジュースって頻回にあげない方がいいんですかね?💧
脱水が怖くて、出かけて帰ってきたあとは絶対に飲ませてるんですがあまり、飲ませすぎもだめなのかなって思いまして💧

コメント

あくるの

お白湯はベビー麦茶は飲みませんか?😊
うちはお白湯あげてます。

• エリンギ🍄

エリンギ🍄

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お白湯も麦茶も飲まないんです💧
    なので、ジュースあげてるって感じなんですよ😔

• 7月17日
  • あくるの

あくるの

ほうじ茶や赤ちゃん用のルイボスティーとかでも駄目ですかね?💦
    飲んでくれればいいですね😭

• 7月17日
なな

うちは冷たいお茶をこまめに
あげてます!ジュースは
飲んでもいいことないし
あげてません(T_T)
でも3歳くらいになると
水分補給に
炭酸飲んでる子もいて
びっくりします!

• エリンギ🍄

エリンギ🍄

お茶を飲んでくれたら1番いいのですが、全くだめです😭

• 7月17日
たろ

1日紙パック1つくらいならいいと思いますが、糖分が多いのであまりあげない方がいいですね。
水分補給は出来れば常温の白湯か麦茶が望ましいです。

• エリンギ🍄

エリンギ🍄

あまり飲ませない方がいいですよね💧
    お茶もお白湯も飲まないので、ジュースをあげてる感じです💧

• 7月17日
  • たろ

たろ

一歳半検診で全ての水分補給をりんごジュースでやってるママがいて、そりゃもう怒られたって聞きました😅
    大きくなると習慣を変えるのが大変なので、早めに変えてあげるといいですよ。

• 7月17日
  • エリンギ🍄

エリンギ🍄

それは怒られますよね💧
    麦茶を結構薄めてあげるようにします😌

• 7月17日
  • たろ

たろ

赤ちゃんは甘いものが基本的に好きなので、ジュースあげちゃうとそっちを飲んじゃうんです😅
    なので、ジュースを薄めて、いつのまにか白湯にするとかどうですか?笑
    いきなり薄い麦茶よりも感覚が似ているので飲んでくれるかもしれません。

• 7月17日
ひこり

ジュースに慣れちゃうとお茶とか飲めなくなる子もいるようですよ🌿
ジュースはおやつの時っていう感覚のほうがいいのかもしれないですね🌻✨

• エリンギ🍄

エリンギ🍄

お茶を全く飲まないのはジュースのあげすぎなんですかね💧

• 7月17日
えり

お茶や白湯なら気にせずあげても大丈夫だと思いますが
ジュースだとカロリーや甘さになれてお茶を飲まないようになっちゃうって聞いたことがあります💦
なのでジュースはたまににしてお茶や白湯をメインにあげたほうがいいかもしれません😌

• エリンギ🍄

エリンギ🍄

お茶、お白湯をあげてるんですけど
    全く飲まないです💧
    ジュースのあげすぎて、麦茶などを嫌いになったんですかね💧

• 7月17日
  • えり

えり

私もはじめはアクアライトばかりあげててお茶はあまり飲んでくれませんでした💦
    でもアクアライトはしばらくお休みしてご飯の時、お風呂上がりにお茶をあげるようにしてたら少しずつ飲めるようになりましたよ😄

この暑さですし、どーしてもの時はジュースにたよって
    それ以外の時にお茶や白湯を飲む練習をしていけばいいと思います😌
    赤ちゃん用のお茶はあまりおいしくなさそうだったので
    伊藤園の麦茶を少し薄めて飲ませてます😌
    お茶もいろいろあるので好みもあるかもしれませんよ😄

• 7月17日

うちも初めは、一口飲んだ?飲んでない?くらいしかお茶・お水飲まなかったです😭
でも毎日せっせと、起床・ご飯前後・お昼寝前後ってあげていたら、気がつけば普通にゴクゴク飲むようになってました✨
この季節だし、脱水気になりますよね。ジュースでも飲んでほしい!という気持ちもわかりますよ〜😵💦
平行して、少しずつ飲ませてみる作戦やってみてください♡🙋‍♀️笑

○pangram○

その頃はうちの子もお水お茶飲まなくて💦でもジュースあげるのに抵抗があったので、専ら母乳にしてました😅
その後離乳食が進んだらお水もお茶も飲めるようになり、今2歳ですが、まだジュース飲んでません😉

ジュース飲ませなくて良いですよ〜(*゚▽゚*)

Riiiii☺︎

6ヶ月でジュースばかりはあんまりよくないです💦白湯や麦茶を慣れさせて飲めるようにしたほうがいいです。甘く糖分も多いから早いうちからの虫歯の原因にもなるし、ジュースばかりあげてると後々それ以外飲まなくなるみたいです😱
1歳とかなって知恵付いてきたり少しおしゃべりできるようになるとジュースジュース言って冷蔵庫にはりついたりする可能性もあります😅
うちはつい最近初めてジュースあげたくらいです💦まだ月齢低いから今からでも直すの遅くないと思うのでなるべく麦茶や白湯を飲めるようにしてみてください😊

m

お茶を普段あげていて、遠出したりして大人でも熱中症なりそうって時にはアクアライト?かなんかあげてます!離乳食とかの時は麦茶にしてます!息子も義母がアクアライトばかり2ヶ月ぐらいの時にあげてて、麦飲まなかったんですが、麦茶以外出さなくなると飲めるようになりましたよ!お風呂上がりの喉乾いてる時とかなら飲んでくれるかなーって思います!

その月齢ならおっぱいかミルクではダメですか?うちはお茶や水を飲まなくなるからと離乳食教室で言われたのでジュース飲ませる予定は当分ないです!☺️💦

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

今の時期からジュースは駄目かと。お茶じゃないと、ジュースの味覚えちゃうとお茶のまなくなりますし、虫歯が心配かと。私は1歳くらいにやっとジュースのませたくらいです。

COCORO

ジュースで虫歯も早まったり
離乳食の進みが悪くなったりもしますから辞めたがいーですよ💦

コーン茶
麦茶
白湯
ルイボスティーなど

色んなメーカーとか味変えてみられましたか??

ジュース甘いからそれに慣れたのかもですね。。。慣れたら飲まなくなりますよ他の飲み物😅

飲ませるコップとかマグやストロー🥤色んな変化をさせることも必要かと思います。

飲まないからジュースは子どもの為じゃないです。親の甘えかと??

マミムメイモムシ

ジュースは甘みが強いので飲ませすぎは良くないと思います!

我が家では一歳過ぎるまでは
麦茶か母乳しか飲ませていません。

一歳過ぎてからも
ジュースは2日に一度とか
1日の量も少ないです。

そのおかげか
三歳の娘は、ジュースも大好きだけど
基本的に水分補給の時は
お茶を好んで飲みます!!

一歳前から甘いジュースは
いくら赤ちゃんようでも控えた方がいいと思います!!

お茶飲まないなぁと思っても
喉が乾けば必然的に飲みます!

飲まないからジュース!はやめた方がいいかなと感じました!

ジュースは甘いのでお茶か水の方が良いですよ💦虫歯にもなるし甘いもの以外受け入れなくなってしまうこともあります😣

sooooooo

麦茶、白湯は飲まなくてジュースなら
飲んでくれるので飲ませてます\(◡̈)/

ジュース飲んでも離乳食を食べてくれるので
大丈夫かなと思ってます\(◡̈)/

水分補給しなくて脱水症状になるのが
怖いのでジュースでも飲んでくれるなら
飲ませた方がいいと思います😢‪‪💦‬

いちご みるく

ジュースあげない方が良いですよ💦うちは風邪でお茶を摂らず脱水になりかけた時とか、たまにしかあげてませんでした。2歳になって今年の夏にやっとおやつのジュースを解禁しましたが、いつも麦茶だったので、ジュース片手に必ず麦茶を欲しがって飲んでます。甘い物もあまり欲しがらないです。

あーか

ジュースは水分補給にならないからあげすぎに注意って2歳の歯科検診で言われました(・ω・)/
ジュースあげるとより白湯や麦茶飲まなくなりますし(´・ω・`;)
早くからジュースとか甘いものとってると後々生活習慣病になりやすかったり、肥満になりやすい体質になったりもしますし、メリットはあまりないと思います。。