※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.ta
妊娠・出産

死産経験の方への報告や手続きについて教えてください。

こんにちは。
辛いこと思い出させてしまったらすみません。
死産経験のある方、経緯と職場への報告、その後の手続きなどについて教えて頂きたいです

コメント

ジョリーン

すみません参考にならないかもですが。

25週で死産になりました。
今、まさに入院となり子宮口広げる処置しました。明日促進剤で出産となります。

経緯は、胎動が感じず受診しました。
次の日から入院して促進剤したりするって話されました。
受診した後にすぐ職場に連絡しました。
一応、死産の事例が今までなかったので、職場には、出産扱いになるので産後8週間休ませてもらいます。って言いました。

まだ生まれてないので後はとりあえず生まれたら、旦那が役場に行ったり、火葬の手配を病院側からの指示で行う予定です。

• yu.ta

yu.ta

大変な時にありがとうございます。
    お仕事は正社員ですか?
    産休を使うとなると職場にも何か書類を提出したりしますか?

• 7月17日
  • ジョリーン

ジョリーン

正社員です。

たぶん、出産手当金をもらうにあたり、出産の証明書をもらって、その後職場で手続きするのではと思います。

産んだあと、職場に行くってことですね。

行きづらいですね…

• 7月17日
niko315

22週で死産しました。

21週の最後に分かり、手術が決まってからすぐに上司に連絡しました。
その時に、産休になるので8週間休みになることと、仕事の簡単な引き継ぎをしました。また、仕事で必要な引き継ぎについて数人に連絡しました。
手術が終わって、入院中にダンナに、死産届けと火葬の許可をもらってきてもらい、退院した次の日の朝に(それまで赤ちゃんは病院で保存してもらってました)、朝一番の弱い火で火葬してもらいました。小さな骨がちゃんと残ります。

産休中はひたすらゆっくりしました。
任意保険の方にも連絡しました。
仕事のことは電話とメールで連絡を取っていました。
産休明けに、職場の方全員に改めて挨拶をしました。短い挨拶しかできませんでしたが😭

• niko315

niko315

ちなみに、産休届けは郵送でやり取りした気がします。その付近はあまり記憶がないので曖昧ですが、、それか、手術日や、生まれた日など連絡していたので、もしかしたら気を遣って向こうで処理してくれたかもしれません💦曖昧ですみません、、。
    今回の妊娠では、26週くらいに日付のところは書かずに産休願いを出しました。そこだけ分かってから書き入れるそうで。。

• 7月17日

18wで死産しました。
死産が決まった翌日に夫から職場の上司に連絡してもらいました。
軽い腹痛とほんの少しの出血が気になり受診した際に子宮内胎児死亡と診断され、その産婦人科では出産出来ない為翌日出産する病院を決め、紹介状を貰いに行き出産する病院で診察、そのまま入院となりました。
入院当日の夜に子宮を広げる処置を開始。翌日朝薬を入れ、夕方出産しました。
出産翌日、自分で上司に報告したところ人事には連絡してあるから大変だろうけど手続きしてね、と言われ、人事の方と書類のやり取りは郵送でしていました。
死産届けと火葬の手続きは出産翌日夫が役所で手続きしてくれ、退院翌日に赤ちゃんを病院に迎えに行き、火葬しました。
心身共に疲れますよね。
お身体大事にされて下さい🙇