※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんかな
子育て・グッズ

2ヶ月の息子を混合で育てています。夜は4〜5時間起きないので、授乳回数が6〜7回。マッサージで8〜10回吸わせるよう言われたが、夜中は起こさず。お風呂が遅いため、早めに入れたいが旦那がいない。他の方の生活リズムを知りたい。

あと10日ほどで2ヶ月になる息子をミルクよりの混合で育ててます。
昼間はだいたい3時間ぐらいで起きてくれるのですが、夜が4〜5時間ぐらい起きないので、無理に起こさずそのままにしてるので、1日の授乳回数が6〜7回です。オッパイマッサージを今日受けたんですが、最低でも8回〜10回は吸わせないとダメだよってゆわれたのですが、寝てるのを無理に起こすのもかわいそうやし、私も寝れるときは寝たいので夜中は起こさないのですが、やっぱり起こした方がいいのでしょうか?
あと、旦那さんの帰りが9時半ぐらいなので、お風呂の時間がどうしても10時からになってしまいます。なので、お風呂あがって、少ししてから授乳して寝かせるのですが、最近、12時半ぐらいになると起きて、何をしてもなかなか寝てくれず、少しヘトヘトです。
マッサージの先生には、お風呂の時間が遅いからやとおもうので、お風呂はもう少し早くに入れて、9時には寝かせたあげた方がいいとゆわれたのですが、旦那さんが帰ってこないと1人で入れないといけなくなります。
みなさんは、お風呂の時間は何時頃ですかぁ?
1人で入れてますかぁ?
よかったら、1日の流れとゆうから、生活リズムを聞かせて下さい。

コメント

ミツバチ8

お疲れ様です(*´-`)
今二人目が2ヶ月半です。
2週間前あたりから混合からミルクで育てています。
朝は8時ごろに一回ミルクを飲み、そこから三時間毎にミルクを飲みます。便は一日一回は出ます。ミルクを飲んでない間は次のミルクまで起きてる時もあれば一時間だけ寝て、一人で遊んでます。
夕方に2、3時間くらい寝てくれます。
お風呂は夜8時ごろ入れます。ミルク飲ませる前に入れるようにしています。
夜10時~朝5時頃まで一度も起きず寝ています💤

だいたい一日の流れです❗\(^-^)/
産まれてからほぼ一人で入れています(^^)v
上の子もおりますので、入れています(^^)

• こんかな

こんかな

お風呂は、みんなで一緒にはいるのですかぁ?
    それとも、上の子、下の子と別々ですかぁ?
    10時から5時までぐっすり、すごいですねぇ〜

• 11月28日

そう言われたのなら、オッパイを取るか、睡眠を取るかなんじゃないですか?(´>_<`)
無理に起こす必要は、赤ちゃんにとってはないそうですが、オッパイにとっては必要があるって事ですよね。赤ちゃんを起こしたくないんでしたら、いくらか搾乳してオッパイを稼働させてあげるってこともできますが、ご自身も寝たいのでしたら、どっちを取るかはこんかなさんの体調次第じゃないでしょうか?( ˊᵕˋ* )

お風呂たしかに遅いですね…!
遅くてもせめて夕方くらいには入れてあげたほうが良いですよ○
それでなくても寒い季節になりましたから、できれば日のある日中の方が赤ちゃんへの負担は少ないと思います(´>_<`)
わたしは1人で入れてますよ。旦那さんが入れてくれる時も、旦那さん1人でやってくれてます!
遅くても夕方5時にはお風呂に入れて、その後はミルクです。
うちの子はこんかなさんの赤ちゃんみたいにたくさん寝てくれないので、夜中も3時間おきです。
自分たちの就寝は毎日0時頃です。

• こんかな

こんかな

なるほど〜
    どっちを優先するかですねぇ〜
    お風呂、やっぱり遅いですかぁ(^_^;)
    ちなみに、1人で入れるのはどうやって入れてはるんですかぁ?
    先に、自分が洗ってからベビちゃんですかぁ?

• 11月28日

退会ユーザー

一人で入れる時はベビーバスで入れてます( ˊᵕˋ* )
    ちょっと重くなってきて腰にきますけど、お座りできるようになるまでは、わたし一人で一緒に入るのはちょっと難しいかな〜って思ってます。
    お座りできるようになったら、わたしが洗ってる間ベビーバスにお湯入れて座っててもらえるんですけど。。

• 11月28日
RieM

うちも5時間くらい夜は寝てくれるのでそのまま寝かせてます!
なので、気づくと自分のパジャマが漏れ出たおっぱいでびっしょりということもたまにありますがσ(^_^)
おっぱいが張る場合は搾乳するといいと思いますよ☆

お風呂は平日はずっと1人で入れてます!旦那が早くて7時遅くて8時頃の帰りですが、赤ちゃんは8時には寝かせたいと思っているので6時頃に入ってます。自分が先に入って洗ったり全部済ませて、赤ちゃん連れてお風呂に戻ってって感じです(*´ω`*)

• こんかな

こんかな

自分が洗ってる間、赤ちゃんはどうしてますかぁ?
    寝てる間に入ってしまわれるのですかぁ?

• 11月28日
  • RieM

RieM

ハイローチェアに服を脱がせてオムツだけにしてバスタオルでくるんで寒くないようにして脱衣所で待ってもらってます☆お風呂場のドアは開けて赤ちゃんの様子が分かるようにしてます(寒いですけどね!)
    それでも泣いてしまうんで、その間もおしゃぶりで我慢してもらったりしてます(>_<)

• 11月28日
carinaki

2ヶ月半の息子がいます。

お風呂は5〜6時頃、次のミルクでちょうど水分補給もかねて飲ませられる時間に1人で入れてます。

脱衣所で待たせてる間に急いで洗って、次は息子と一緒に入ります。上がったあとは息子を湯冷めさせたくないので、自分はバスローブだけ着て着替えなどお世話が全部終わったらゆっくり自分の服着てます。バスローブあると便利ですよー!

• こんかな

こんかな

なるほど〜
    バスローブは確かにいいですよねぇ(^_^)
    脱衣所で、おとなしくまってはりますかぁ?
    ってか、みなさん1人で入れてる方多いんですねぇ〜

• 11月28日
  • carinaki

carinaki

おとなしく待ってくれる日が7割、大泣きが3割って感じですかね笑
    泣き声が聞こえたら、扉を開けながらもう少しだからね〜待ってて〜と声掛けしてます。まぁそれでも泣き続けますけど(^◇^;)

• 11月28日