※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

一軒家に引っ越し、里帰り出産のためご近所挨拶に悩んでいます。主人は里帰り後に挨拶するべきと言いますが、私は引っ越し前に挨拶したいです。皆さんはどうしますか?

この度一軒家に引っ越すことになったのですが、里帰り出産のためにご近所さんへの引っ越しの挨拶にまわりについてどうしたら良いのか悩んでいます。

新築であれば、工事が始まる前に挨拶をすることも可能だったのですが、リフォーム済みの中古物件のためにそれもできず…。

出産予定日の11日前が引渡日、5日前が引っ越し日となっています。

なので、引渡日にご近所さんへ挨拶まわり(20軒ぐらい)をすることにしました。

里帰り先から新居まで約40分の距離なので、私は挨拶まわりを一緒にするつもりだったのですが主人は「いつ産まれてもおかしくないし、暑い中たくさん挨拶に行くのは心配」「赤ちゃんが産まれることと、出産3ヶ月後に帰ってくるからご迷惑をかけてしまうかもって伝えておくから」とのこと。

そして「里帰りが終わったらもう一度挨拶に行くのが良いんじゃない?」と言われました。

私としては先に挨拶をしたいのですが、主人の気持ちも分かります。
ですが、里帰りがおわってからもう一度挨拶に行くのってありなんでしょうか?(私だけか、私と赤ちゃんのみ)

これからずっとお世話になる地域なので、失礼のないようにしたいです。

皆さんならどうしますか?

コメント

3kids

近所の方で、旦那さんだけで挨拶に見えた方がいましたよ。奥さんは里帰り中とこのとで。そのあと奥さんだけで来るようなことはありませんでした。
でもそれに対して特に何も感じませんし、改めて行くのもどうなのかな?と思います。
住んでいれば、顔を合わせるタイミングがありますから、その時に挨拶する程度でいいと思います☆

• 3kids

3kids

それか引き渡し前でも工事が終わったくらいのタイミングで、すこし早めに旦那さんと一緒に行くのもありかもしれませんね^^
    旦那さんの心配な気持ちもわかりますが、ちゃんと挨拶をしておきたい気持ちもわかりますので。
    たくさん挨拶に行くと言っても、1つの家に5分もかからないですから、休憩挟みながら行けば大丈夫だと思いますよ。

• 7月17日
  • ひまわり

ひまわり

返事が遅くなってしまいすみません😿
    担当の先生に聞いたら「やめておいたほうが良いよ〜」と言われたので、挨拶はお休みすることにしました💦

参考にさせていただきますー!
    ありがとうございました💖

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

ご主人だけでしてもらって
妻は今月出産予定で里帰り中
3ヶ月後には乳児を連れて帰ってくるのでご迷惑おかけしますがよろしく
また改めてご挨拶させていただきます
で、よろしいのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改めてご挨拶もわざわざ伺うのではなく
    近所でお会いした時に、でいいかと思います。

• 7月17日
  • ひまわり

ひまわり

担当の先生に聞いたら「やめておいたほうが良いよ〜」と言われたので、挨拶はお休みすることにしました💦

両隣のお家には主人にそのように伝えてもらいたいと思います!

• 7月20日
みさ

旦那さんのみの挨拶で十分だと思います!
その時にお子さんが産まれるということを伝えてもらったら、全く失礼に当たらないと思います😌

• ひまわり

ひまわり

そう聞けて安心しました✨

• 7月20日