※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり(25)
妊娠・出産

授乳の準備でおっぱいのマッサージを始めたら乳首が痛い。続けると痛みはなくなるでしょうか?授乳が心配です。

授乳の準備として、おっぱいのマッサージってみなさんされていますか??
最近、遅いですが 親指・人差し指・中指で乳首を掴んでマッサージする方法を母親学級で教えてもらい、始めてみました。
それが、乳首がめちゃくちゃいたいです😵
マッサージを続けると痛くなくなるのでしょうか??😱今から授乳が恐怖です…

コメント

えっちゃんmama☀️

普段触るとこじゃないからマッサージ始めの頃はものすごく痛かったです
授乳を始めるともっともっと痛くなって授乳の時間になるとなかなか怖くなります笑笑
がそのうち慣れます!!
痛みに慣れる為と母乳がしっかり出てくれるようにマッサージ毎日するのがいいと思います😌💗

  • ままり(25)

    ままり(25)

    授乳の時間は最初は痛みとの戦いって助産師さんからもお聞きしました😭

    しっかり母乳で育てられるように
    マッサージがんばります✊🏻✊🏻

    • 7月17日
ごまだんご

わたしもやってますが、めっちゃ痛いですよね( ;∀;)
NICUで看護師してましたが、お母さんたちもみな痛いって言ってました。いざ、自分がやるとなると手加減しちゃいますね笑

ただ、やることで乳頭が柔らかくなって亀裂のリスクは減るので頑張ってやってます笑

それでも乳頭傷つく人はいますけど…

子宮収縮にならない程度に頑張りましょー!

  • ままり(25)

    ままり(25)

    痛過ぎます😫😫昨夜やったマッサージが未だにジンジンしてて。。汗

    授乳して、亀裂する可能性あるんですね😵?!
    そんなのは嫌なのでがんばります✊🏻✊🏻💦

    お互いがんばりましょ〜✨✨

    • 7月17日
  • ごまだんご

    ごまだんご

    わたしもヒリヒリしてきちゃいます( ;∀;)
    なかなか苦痛ですよね( ;∀;)
    ちなみに、産後はパンパンに張るのでもっと痛いです( ;∀;)
    乳頭亀裂や傷は8割のお母さんが経験するらしいですよ~、少しでもリスク減らせたらいいですね!

    • 7月17日
まりも

私は母親学級はこれからなのですが、おっぱいマッサージをした方がいいとテキストなどに書いてあり
ネットで詳しい方法を調べて、やったりやらなかったりという感じです。
が、私も痛いです。
ネットでは痛い人や硬い人はゆっくり時間をかけてほぐすようにしましょうと書いてありました。
最初のうちは少し痛いかなくらいから始めて、段々強くしていくといいそうです。

  • ままり(25)

    ままり(25)

    みなさん、同じように痛いんですね💦
    徐々にほぐれていってくれると信じて…がんばります😭

    まりもさんも痛みがなくなってくるといいですね✨✨

    • 7月17日
  • まりも

    まりも

    手や足などのように普段何かと接触したり、触ったりすることがないし、過敏な方が多いんでしょうね。
    そうですね。
    もしほぐれなかったとして、授乳始まってしまえば何とかなるかなとも思ったり笑

    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 7月17日
すもも

今のうちから痛いくらいにご自分でマッサージするなんて偉いですね!私はよく分からず手加減してました…そしたら授乳は切れたりして痛かったです。2人目はぎゅうぎゅうにマッサージしておいたので、授乳も楽で出も良かったです。なのでしておいた方が、楽になりますよ~ 圧迫と揉みずらすのが効きました。

  • ままり(25)

    ままり(25)

    偉いだなんて、全然そんなことないです😵💦でも、ありがとうございます♥️
    産まれてから辛い思いをしないためにも…今頑張ってマッサージし続けようと思います✊🏻✊🏻
    圧迫と揉みずらしわたしもやってみます!!

    • 7月17日
マーちゃん

最近はそんなに早く始めるんですか?
私は今回はしてはダメと言われたので全くしてませんが、娘の時は早産予防に臨月入ってから指導が始まりました!

最初の頃は痛いですが柔らかくなると大丈夫ですよ。

  • ままり(25)

    ままり(25)


    安定期から出産まで乳頭のみのマッサージ、
    臨月から出産までは乳全体のマッサージと言われました⑅◡̈*
    乳全体のマッサージは早産予防のために臨月からみたいです✨

    まだまだカチカチですが、柔らかくなるように頑張ります😭✨✨

    • 7月17日