※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たもりん
子育て・グッズ

ショッピングセンターで車に1人で寝ている子供を見かけ、心配になりました。車が1時間後もそのままだったので、電話でショッピングセンターに報告しました。自分の行動がお節介だったか気になっています。

ちょっとモヤっとしてるので聞いてください。

ショッピングセンターに買い物に出かけたら、隣に駐車されていた車に幼稚園くらいのお子さんが1人で寝ていました。エンジンがかかってるとはいえ30℃超える日だから危ないよな…すぐに保護者の人が戻ってくるのかな…と思いながら、買い物に行きました。
1時間くらいして荷物を車に乗せに行くと、その子はまだ1人で寝ていました。さすがに危ないからサービスカウンターに伝えようかなと思ったけど、ちょっとヤン車っぽくて怖かったのでショッピングセンターが見える別のお店で買い物をして、買い物が終わっても車があるようだったら電話をすることにしました。
案の定、車はそのまま。お子さんが乗ったままかはわからなかったけど、念の為ショッピングセンターに電話をしました。その後どうなったかはわからないのです。

子どもを車に乗せたままにしては危ないと思っていたのですが、私がした行動はお節介だったのかなぁとモヤっとしています。

コメント

私的にはたもりんさんはいい判断だったと思います。
寝てるから、えんじんかかってるからとはいえ熱中症だけで死んでしまう訳ではなく子どもの行動なんてなにするかわかりません。飛び出して轢かれてしまうことだって大いにあるので正しい判断だと思います😭💦
子ども可哀想…

ゆ

お節介じゃないです!
なにかあってからでは遅いし、エンジンかかっているとはいえ子供1人置いて長時間放置するのは危険です!
適切な対応だったと思います!

ろこ

私も危ないと思います!
当事者の方がどう思うかは分かりませんが、私は全然お節介ではないと思います。むしろ親切です!
この暑い中、何時間もなんて…
何があるか分からないのに💦
エンジンかかっていても、やはり心配になりますよね。

良いと思います!
エンジンがかかっていたとしても何があるか分からないし、そもそもそんなに放置することがおかしいです!
その親も今後気をつけてくれたらいいんですけど、、
たもりんさんみたいな方がもっと増えてほしいです😀

ゆうママ

エンジンかけてても、
1人放置は有り得ないです。
もちろん、保護者の方には
起こしたらかわいそうとか
何か緊急の事があってりとか
したとしても!

もちろん、直接なんてトラブルの元ですし、電話で知らせるという方法で十分だと思います。

ふりかけ

クーラーかかってる室内などでも熱中症ってあるみたいですから、とても良い判断だと思います!

yc

ショッピングモールのインフォメーションで働いていたことがあります。
うちのところはそういう状況の時は放送をかけて車に戻るように促していました。
警備さんやお客様が教えてくれます。
たもりんさんは全然お節介じゃないと思います☺️

みみ

これだけ熱中症気を付けてとテレビで流してる中ですし
とても良い判断だと思います!😊

エンジンかけてて、大丈夫だったとしても
何かあったら、取り返しつかないですし
見てみぬふりして、その後どうなったか分からない状況の方がモヤモヤされて後悔すると思います💦

気にしなくて大丈夫です!🌼😊🌼

全然お節介ではないです!
エンジンかけたままでも1時間以上は怖いですよね(>_<)
熱中症もだけどいたずらや誘拐も怖いので賢明な判断だと思います!

たもりん

みなさんコメントありがとうございます!電話してよかったと安心しました♪
熱中症が心配で電話をしましたが、飛び出しや誘拐も心配ですね…自分はなにがあっても絶対にしてはいけないと、改めて思いました。