※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよい0314
妊娠・出産

35w0dの妊娠中、胎児の心臓上に腫瘍が見つかり、CCAMの可能性が。来週再診で手術も考慮。不安で落ち着かず、同じ経験をした方の話が聞きたいです。

35w0d二人目妊娠中です。
2週間前の妊婦健診で胎児の心臓の上に何かが見えたため、今日超音波の先生がいる日に予約を取り、行ってきました。
胸腔内に25mm大の腫瘍が見え、先天性のう胞性腺腫様奇形(CCAM)の疑いがあると言われました。
自然縮小の可能性もあれば、手術もあるかもだそうで、来週主人と一緒に再診に行きます。
今通っている産婦人科には小児外科がないため、来週の結果次第では自宅から一時間以上かかる大学病院に移る可能性があります。
まだわからないとはいえ落ち着かず、どうしたらいいかわかりません。母体の私が悪いんじゃないかと心の中で責めています。
今月末まで仕事ですが、最終日の30日にどう過ごせばよいのか、元気な赤ちゃんを産むことができないのかと思うと不安に押しつぶされそうになり、落ち着かずこちらに書かせていただきました。
同じようなご経験をされたママさんのお話を聞きたいです。

コメント

かめれおん

現在、35週です!
私は妊娠6ヶ月の時に赤ちゃんの骨盤付近に嚢胞が見られ、大きな病院で見てもらいMRIもした結果、仙尾骨奇形腫という可能性が高いと言われました。
私も最初は自分を責めるというか何か間違ってたことしてたのかな?とか思い先生に聞いてしまいました。
すると先生は「産まれて来る赤ちゃんの何%かの確率でなるだけでお母さんやお父さんが何かしたからとかではないですよ^^」と優しくフォローしてくれました!
私の赤ちゃんも産まれてから手術の可能性が高いですが、今元気いっぱいお腹の中で動いてくれてるその姿をしっかり感じとって、安心して産まれてこれる環境作ろうって旦那さんと言ってます!
頑張りましょうね。

  • やよい0314

    やよい0314

    ありがとうございます!
    質問した日は落ち込み、泣きましたが今は落ち着き、お腹の赤ちゃんも胎動が激しくて、何だか励まされてる気がして、元気をもらいました。
    今は出来ることをして、元気な赤ちゃんを産みたいと思います!
    お互い頑張りましょうね!

    • 11月29日
  • かめれおん

    かめれおん

    あたしも同じでした!
    大きな病院で見てもらった日とかはかなり落ち込んで泣いて…でもそんな時でも胎動がすごくて、励まされてるようでした!
    いつも以上に動いて元気アピールしてくれてんかなって思うといつまでも落ち込んでられないなって❗️頑張りましょう( ›◡ु‹ )

    • 11月29日
のっきぃ

初めまして。
私も今日から35w0d2人目妊娠中です。
今のトコ女の子みたいです。
私も個人の産婦人科で検診中にエコーで胎児に肝臓の左側に肝臓の血管腫が見付かり今は大学病院に転院して診察して貰っている状態です。
私も毎日自分を責めています。どうして私達の赤ちゃんがとずっとずっと責めてます。
私も同じで出産後に手術になるか放射線治療になるかまだ情報が少なく分からない状況なので尚更不安な毎日です。
お互い辛いですよね。
病院の先生には赤ちゃんは元気で発育には問題はないからあまり責めないでと言われましたがやっぱり毎日毎日気にしています。

  • やよい0314

    やよい0314

    メッセージありがとうございます。
    昨日再診に行ってきたのですが、やはり腫瘍がそのままあったため、次から大学病院に転院することになりました。
    出産後手術すればよいとはいえ、不安は変わりません。でもお腹の赤ちゃんは元気すぎるくらいよく動いて、励ましてくれているかのようです。
    でも、今回のことがきっかけで主人と話すことも増え、家族の絆が強くなった気がします。赤ちゃんの生命力を信じてお互い頑張りましょうね。

    • 12月5日
桔梗

今日、ちょうど35週に入りました。
私も初め、7カ月くらいの時にもう胎動もあってもいいのに無くておかしいなと思い始めてた頃に、
地元の総合病院で前の週もその健診があった週にも羊水が増えてもいい時に羊水が少ないらしく、ちょっと大学病院で診てきてもらってということになり、1時間かかる大学病院に行って診てもらったら、羊水がほとんどないと言われ、その後に両方の腎臓が見当たらないと言われました。
その時は頭が追いついて行ってなかったです。
何を言われたの❓というような感じで、ちょっとしたらその説明を受けた時には泣いてました。
その時は旦那も一緒に来てましたが、旦那も理解するのに間がありました。
その時は私だけだったと思います。
診察で泣き、診察後に待合室でも泣いてたのは。
他の妊婦さんは楽しく、談笑してたり、静かに待ってたりと。
私のいる場所がありませんでした。
その後は本当にいろいろ辛かったです。
自分を責めて、毎日泣いてました。
あの時のアレがダメだったの❓というように思い当たるとこはありましたが、時すでに遅く 。
旦那からは自分のせいじゃないよと言われました。
誰のせいでもないけど、そういう子が産まれてくる子もいると調べたらしく、私もそのことがあって、一番検索してました。
でも調べてもいいことは書いてなく、そこでまた泣いてという感じでした。
次の健診からは地元の総合病院は10分くらいで行ける距離が1時間かかる大学病院になり、超音波で診ても、すぐには腎臓が見当たることも無く、もう病院に行くことすら嫌で嫌でなりませんでした。
あと恐怖もありました。
今違うんですが、その時に診てくれてた産婦人科医が次に健診に来るまでにお腹の中で赤ちゃんが亡くなってることもあると言われました。
それを毎回、健診終わりの最後に言うからです。
健診のある日は本当に帰っても憂鬱でした。
いい結果も聞けず。産婦人科医にもそんなことを言われ、帰る度に泣いてと繰り返してました。
その時に旦那は実の母親から中絶しろと言われてたみたいです。
そのことを私にも言うか悩んだみたいです。
腎臓が無ければ、生きていけないと思ったからです。
確かに私もそう思いました。
でも腎臓も大事ですが、これから羊水が増えていく時に肺の練習をしないとダメなのにそれができてないと生きていけないと言われました。
でも私はこの子の生命力を信じました。
腎臓も羊水が少ないから見えないだけで、少しずつ増えてくるようになる。この子の成長速度が普通の子に比べて遅いだけと思い、待ちました。
そして一カ月過ぎた頃に、羊水が増えてました。
その時の先生も驚いて、喜んでくれました。
初めに診てくれてた産婦人科医はどこか外国に行ってくれて、内心、安心しました。
その後は増えたり、減ったりと波がありましたが、とりあえずは羊水が増えたってことは腎臓があって、おしっこしてるということだと言われました。
ただ、やっぱり、普通の妊婦さんより羊水が少なく、腎臓も見にくく、今の3D、4Dもダメでした。
でも元気に動いてくれてるだけいいと思いました。
前は胎動さえなく、不安でしたから。
妊娠したのも奇跡なら、今も元気にお腹にいてくれるのも奇跡なんだなと思うようになりました。
まだ今も片方の腎臓が見当たらない状態なので、産まれてからもいろいろあると思います。
でも今、なんとかなってるので産まれてからもなんとかなると思って、あまり気負いしないようにしています。
長くなってすいませんm(_ _)m
やよいさんも赤ちゃんの生命力を信じてください。

  • やよい0314

    やよい0314

    お返事遅くなり申し訳ございません。
    今日で39wに入り、28日に入院が決まりました。22日に検診がありましたが超音波検査も1時間以上あり、いつもなら嬉しいはずなのに、先生が見ている画面を見ることが出来ませんでした。
    やはり肺に異常があるのは変わらず、腎臓は先生の話し方ではそこまで問題なさそうな感じですが、毎回のように産まれてみないとわからない、とおっしゃるばかり。不安は変わりませんが、もう39wですからどうしようもできず、産むことしか出来ません。情けないですが今更安産祈願や神社にお参りなど、神頼みになってきました。
    唯一、胎動がしっかりあり、上の娘とくっついているときに元気に動くのが救いです。
    産まれてからのほうがきっと大変ですから、今は上の娘との時間を大切にしながら過ごしたいと思っています。

    • 12月25日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですか。
    通常なら我が子を長いこと見れるのは嬉しいですが、一時間もエコーをされるとさすがに心配ですね。
    確かに私も産まれてからじゃないと分からないと言われます。
    また先生が今、心配してるのは産声を上げてくれるかどうかみたいです。
    肺が作られる時期に羊水が少なかったので、ちゃんと肺で呼吸ができるかどうかは産まれてからじゃないと分からない。
    でもその事を小児科の先生には話してると言ってくれました。
    私も胎動があって、唯一それが救いです。
    今日も元気に動いてくれてる。
    明日も動いてという感じでした毎日を送ってます。
    もうすぐ入院ですが、きっと大丈夫です。
    やよいさんの赤ちゃんも私の赤ちゃんも元気に産まれてきます。
    そしていつかこの話がいい想い出話になります。
    我が子の生命力を信じましょう。

    • 12月25日