※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmachan
子育て・グッズ

2歳の子供がスプーンフォークを使えず、義妹に心配されている。子供のペースを尊重しているが、来週発達相談に行く予定。どう思われますか?

2歳になりましたがスプーンフォークが使えません。
使うときもあるのですが途中から手づかみで食べます。
スイカはフォークで、ヨーグルトはスプーンで最後まで食べれます。
2歳になってスプーンフォーク使えないのはやばいよと義妹に言われました。私はこの子にはこの子のペースがあると思ってるのでやばいとは思ってなかったのですが…
どう思われますか??(指差しもできず来週発達相談に行く予定です)

コメント

かちん

うちの子もスプーンフォーク最初は使いますが途中からまだ手づかみで食べてますよ😃!
個人のペースがあるからそこまで気にしなくても良いと思います🙂

• mmachan

mmachan

最近育児のことで色々考えることがある上に同居のため義母義妹の目があるのでこうしたら?とか色々言われると今まで私がしてこなかったからできないと言われてるような気がして…
    これから練習がんばります💦
    ありがとうございます😊

• 7月17日
マミムメイモムシ

やばいとは思いませんが、そろそろ使えるように指導してもいいかなぁとは思います!!

うちの下の子は1歳2ヶ月ですが
すでにスプーン、フォーク使えるので、、、。

• mmachan

mmachan

もう使えるのですね!すごく早いですね!そのくらいのときは一切興味を示さず持つこともしませんでした…
    教えるしかないですね💦
    ありがとうございます😊

• 7月17日

うちの子は2歳まえから
箸を使いこなしてましたが

その子のペースがあるしあんまり気にしなくていいと思いますよ😃

• mmachan

mmachan

早いですね!
    言葉も遅く真似も全然しなくて心配になります…
    この子はマイペースなんだと思って長い目で教え見守ります
    ありがとうございます😊

• 7月17日
mama

2歳3ヶ月ですが気まぐれでしか
スプーンフォーク使いません🤷‍♀️
保育園などに行ってれば周りの影響で
早くから使えるようになるみたい
ですがそうじゃないと
全然やばくないと思いますよ~
3歳4歳でもできないと心配ですが
まだゆっくりでいいかと😊
あとうちの子は2人目妊娠してから
自分であんまり食べなくなりました、、
赤ちゃん返りですかね、、

• mmachan

mmachan

わたしも3歳までにできたらいいかなと思っていたのですが、義母義妹に言われて急に心配になって💦
    最近育児のことで悩んでたのでさらに悩み事が増えてメンタルやられそうです…
    うちの子は逆に食べさせると怒ります💦
    ありがとうございます😊

• 7月17日
さるあた

うちの息子もスプーン、フォークは使えますが、食べたいって気持ちが先走って手づかみ食べもまだしてますよ。

保育園の先生に教えるのが大変だったとは言われました。
息子は同じ食べ物なのに手で食べてもいい物、ダメな物でこれを手で食べても怒られないけど、これは手づかみで食べると怒られるってのが疑問でパニックになっちゃうんだろうねって言われました。

他のことでも同じような感じで褒めてもらいたくてやって、褒めてって見たら、怖い顔してて怒られて、何で?って。

うちの息子もヨーグルト、ゼリーとかは最後まで頑張ってスプーンで食べます。

• mmachan

mmachan

私の息子も食べたい気持ちが先走ってると思います。たしかに子供からしたら手で食べて良いものダメな物の区別は難しいですよね💦今日早速教えてたのですがあまり強制すると持つことすら嫌がってたので大変でした…気長に頑張ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 7月17日
ピーチ

うちの息子は、気が向けば補助箸を使ったりします。ですが、気が向かない時は手づかみでうどんとか食べてます✨
ほとんど気にしてないです。まだいいかなーと。
お友達もフォークは上手だけどコップ飲みは下手とか色々ですよー。
義母とか義妹とか口出さないでーと思っちゃいますね。

• mmachan

mmachan

子供によってそれぞれですよね!今日のお昼ごはんは最後まで頑張ってフォークで食べてましたが夜は持つのも嫌がりました…
    アドバイスと思って言ってると思うんですけど、こっちからしたらイライラでしかないです💦
    ありがとうございます😊

• 7月17日