※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

社宅の騒音問題に悩んでいます。隣人の子供たちの騒音や上の階の家族の騒々しさが気になり、将来の子供のことも心配です。苦情を言えずストレスが溜まっています。

社宅の騒音についてです。
夫の会社の社宅に入居し1年が経ちました。
私たちは1階の角部屋に住んでおり、隣は幼児が2人いて、構造的に我が家の寝室の隣が隣人の居間のようです。
私が妊娠中なので基本寝室で横になって過ごしていますが、日中は隣人のお子さん達が走り回ったり、うちの寝室側の壁をバタバタ叩く音が丸聞こえです。
夜は別の部屋で寝ていると思うので静かです。
問題は上の階で、高校3年生と高校卒業してフリーター?のお子さんがいる4人家族なのですが、朝は7時前から夜も24時頃までバタバタと煩くて。。
我が家の寝室や居間の真上から、椅子でも倒してるの?というバタン!ドゴン!という音やボールを転がしてるの?という音、ピアノを弾いたり、ドタバタ歩く音が酷いです。
隣人はまだ子供が小さいので泣き声なども微笑ましいのですが、上の階は分別のある人間4人でしかも社宅に住んでいてなぜここまで煩いのか、イライラしてしまいます。
自分の子供が生まれたら、せっかく寝かしつけたとしても騒音で起きてしまわないか、今から不安です。。
社宅で主人同士は顔見知りですし、我が家は一番若手になるので苦情を入れることもできず、ストレスが溜まるばかり。
次に越してくる人が騒音出さない家族かは運だけど、上の階の家族、早く転勤になって欲しい。。

コメント

み

音って凄いストレスですよね。。
社宅はそのマンションまるまる会社のものなのでしょうか?

私は社宅には入ってませんが、主人の会社の社宅は
会社がマンションの一室を借りるという形式で、それなら管理会社に話は出来るかと思いますが、
違う感じですかね?😢

ストレスは身体によくないですよね。。ましてや赤ちゃんが産まれたら色々気になりますし😢

私なら引っ越し考えちゃうかもしれません💧

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!
    社宅は会社の持ち物で、築30年越えのボロ家です。。
    前に住んでいたところは地域的な問題で借り上げ社宅で1階でしたが新築マンションで騒音も気にならなかったのですが、しばらくは今の社宅に住み続けることになります😭
    新築マンションからボロボロの社宅に引っ越したことと騒音から、家を建てたくなってしまい、必死に旦那に訴えているところです。。

    • 7月17日
みゃーすくん

辛いですねー😱
社宅だと苦情も入れづらいですし…💦

社宅ではないのですが、うちも隣人の騒音に悩まされていてママリでも吐き出させてもらったほどです。

もうすぐ赤ちゃんが産まれますので、泣き声とかでこちらもこれからは迷惑をかけるかな?と思い私も苦情は入れられず…😅

私も心配してましたが、どうやら赤ちゃんは騒音が多少あっても最初からなら慣れるらしくあまり音で起きたりはしないらしいですよー✨

泣き声とかでいつか反撃してやろう!!と思いながら今は耐えましょう笑

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!
    私が日中ずっと家にいるのもあると思うのですが、旦那に愚痴っても、あまり気にかけてくれず。。
    こちらも子供が生まれたらお互い様という感じになるんだろうなと思うんですが、上の階の住人には本当にイライラしてしまい😅
    赤ちゃん、最初からそんな状況だと慣れるんですね!赤ちゃんにあまり影響がないなら安心ですが、自分の精神衛生上状況が良くなることを願います😱

    • 7月17日
保育園待機6番目

分かります!! うちも社宅住みです。
社宅が3年前に建てられたんですが、会社も騒音には配慮して防音などしっかり作られているようなので、隣の音は全く聞こえません。
しかし、たまに早朝、上の階の人のドン、ドン、という音が少し漏れてきます。多分、子供がどこかからジャンプしている?ような感じです。
毎日ではなく、たまに早朝、家族が寝ていて生活音が無い時に聞こえる程度ですが、それでもストレスを感じます💦
これが毎日だったり、時間が長かったら、耐えられないだろうと思うので、辛さはお察しします😭
それでも、社宅の家賃の低さを経験すると、賃貸に移ろうっていう気になれないですよね😢 うちは、1万ですが、近所の相場は同じような物件で15万です。とてもじゃないけど、出られません…。
とにかく、上の方たちが、早くいなくなることを切に願います!😫

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!
    社宅辛いですよね。。我が家はボロ家なので騒音の他にこの時期は湿気も凄く、雨漏れしてるところもあったりして本当に酷いです😭管理会社は夫の会社の子会社で、雨漏れの件も電話で訴えてもなかなか動いてくれませんでした。
    生まれてくる赤ちゃんがこの家のせいで喘息などにならないか心配です。。
    うちも家賃が1万円です!ただこの社宅に越してきてからどうしてもマイホームが欲しくなってしまい、旦那に訴えています💦
    もちろんすぐに動ける話ではないので、やはり上の家族が早く転勤してくれることを願います。。

    • 7月17日
  • 保育園待機6番目

    保育園待機6番目

    管理会社ではなく、会社の総務に言ってみてはどうでしょう??😣💦
    うちは、建てて3年ですが、私達が引っ越して来たのは先月なんです。引っ越して来た際、前に住んでた方の使い方が雑だったのか、壁紙に落書きや破れてる箇所があったり、玄関の大理石が割れてる箇所があったりしたので、会社の総務に言いました。
    そして、会社の総務から管理会社に言ってもらって、すべて修理&壁紙の張り替えをしてもらいました。
    修理に来た業者の人曰く、会社がどこまでお金を出すかで、修理の範囲も決まるって言われたので、会社に言うのが早いかもしれません。
    赤ちゃんが生まれるまでに、なんとかしてほしいですよね😭
    騒音も、部屋も、出来る限り早く、改善されるといいですね😭

    • 7月18日
  • さくら

    さくら

    我が家も今の部屋に入居する前、半年程空室だったらしくその間に冬を跨いだため、結露が凄く窓や網戸がカビだらけでした😭
    夫婦で掃除してそこそこ綺麗にしましたが本当に衝撃的で。。
    またカーテンレールも外れていて最初は主人が総務に伝えたのですが、結果管理会社の人が「そんなクレーム聞いたことない!」と文句を言いながら修理しに来て。雨漏れの件も、社宅を大規模修繕する予算はないとキッパリ言われてしまいました😱
    田舎の会社ですし、1万で住まわせてやってるんだから文句あるなら出ていけ、みたいな強気な姿勢が見え見えですよね😞
    他に社宅に住んでる人曰くもっとボロいところもたくさんあるようで、そのような社宅を転々としてきた上司達は慣れっこなようです😭
    私達ぐらいのまだまだ下っ端の年齢の夫婦はやはり古い社宅に抵抗があるようで、共働きで自分達で家を借りて住んでいる人が多いみたいですが、しばらくは私は働けないので、この社宅で我慢するしかないです。。
    上を見たらキリがないですけど、今の状況をひとつでも改善したいです💦

    • 7月18日