※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
子育て・グッズ

5歳の娘の夜のオムツが外れません。オムツを外す方法を知りたいです。

9月で5歳になる娘の夜のオムツがはずせません😢
下の子を出産する前はもうほとんどオムツでおしっこしてなかったのに、産まれてからはまた朝から起きたらオムツにおしっこしてます。先週は久々に4日連続してなかったので、思い切って昨日はパンツで寝ました。結果は撃沈😢予想はしてたし、怒ってません。
今日はどうする?と聞いたらパンツで寝たいと。明日も暑いし布団乾くからいーやと思って、寝る前におしっこして21時半就寝。0時になんとなくお尻触ったらもうひんやり😓朝方ならともかく、寝て2時間半で😱
明日、もう今日か。今日の夜はどうしよう。
こんな感じのお子さんがいるお母さん、どうやってオムツ卒業しましたか??

コメント

こばみゆ

うちも今五歳の娘がいます。
去年ほんとうに酷かったです😅
わざとトイレに間に合わないようにしたり…
朝オムツが濡れてたりとありました。
私はとにかく自分のストレスになると子供を無駄に怒ってしまうと思ってそのままオムツにしました。そしたらある時暑いからぬぐって!言ってきたので。そこで娘と約束をしました。寝る前にトイレに行ってから寝る!それができないならオムツを取らないと。そしたらその日からおねしょしなくなりました。
娘ちゃんもきっとこの夏暑いことに気づきますよ。今は、本人に任せてみてはどうですか?チビちゃんもいるので😅なるべくストレスをなくしたいですからね😅

• ピピ

ピピ

コメントありがとうございます!

本人はオムツではなくお気に入りのパンツで寝たい、寝る前におしっこ行って、なんなら夜中と朝方起こしてくれたらおしっこ行く!って言うくらいなんですけど体がついてきてません😣普段、お父さんに内緒ね、と言っても嫌だと言う娘もおねしょに関しては旦那に一切報告しません。なのでちゃんと、やってもうたという感覚は持ってるのですが😓
    天気予報と相談で極力娘のしたいようにしてあげようと思います😉

• 7月17日
  • こばみゆ

こばみゆ

じゃあ暑いけどオムツの上にパンツは、どうですか?そうすれば本人のショックも少ないかな?
    難しいかな?

• 7月17日
  • ピピ

ピピ

ほう、思いつかなかった!できなくはないです🤔
    かわいい!と思ったパンツが大きいサイズで、買っといて欲しいと言われたのでちょっと大きいパンツあります。

オムツで寝る
    パンツで寝る
    重ね履きして寝る

本人に選ばせてみます‼️

• 7月17日
  • こばみゆ

こばみゆ

まぁ暑いんですけどね😅

• 7月17日
コ

うちも夜のオムツ外せませんね〜もうおねしょされるのが嫌なので気長に適当にやってます!

• ピピ

ピピ

うちもだいぶのんびりですー。
    夜中にシーツ替えるの、ほんとに面倒です😪
    夏だし洗濯しても乾くし、好きなようにさせてあげようかなとは思ってるんですが、やっぱり面倒です_(:3」z)_
    汚れたものは廊下に出しましたが部屋がおしっこ臭い気がします😱臭いで確認したから鼻にも臭いがついてます😢

• 7月17日
SB

トレーニングパッドみたいなのを使うのはなしですか?お気に入りのパンツにパッドをつけるので娘さんの気持ちも少しは尊重されるかなと思うのですが。本人の気持ちに沿ってあげようとするピピさんすばらしいです!おねしょしたくないって気持ちはあるようなのであと一息って感じはしますよね。全然お役に立てるようなコメントじゃなくてすみません😅

• ピピ

ピピ

いえいえ、ありがとうございます😊トレーニングパッド使うんですけど、めちゃめちゃ漏れるんですよね。動きまくるからすぐによれちゃうみたいです。他のもあるか今日見てきます!

• 7月17日
ほなみ

娘ちゃんが パンツがいいと言うなら パンツ履かせたほうがいいですね♪♪
オムツは 一切使わないようにした方がいいです✨
私は 布団には おねしょシーツ、トレパンに布おむつを1枚挟んでました♡!
洗濯は 増えますが 夜中目が覚めて気になるって事がなくなると思います✨
娘ちゃんが 夜起こしていいって言うのであれば 大変ですが チャレンジして見るのもありですね🍀

• ピピ

ピピ

起こすつもりが、寝て2時間ちょいでもう出てたので驚きました😢

やっぱりおねしょしててもオムツじゃない方がいいんですね。もうちょっと頑張ってみます!

• 7月17日
  • ほなみ

ほなみ

日中も おトイレ近いですか😣❓
    大変ですよね💦

赤ちゃん返りってこともあるかもしれないですね✨
    すぐ治りますよ🎵
    大変ですが 気長に 様子見てあげてください❤️

• 7月17日
  • ピピ

ピピ

日中はそんなことないと思います。てかよく我慢してて、我慢してることについてちょっと叱ることがあります。
    下の子産まれてすぐだったので、私も赤ちゃん返りかなぁ〜と思ってました!どうしたらいいのかほんとにわからず、お母さんは絶対に怒らないから好きなようにしていいよと娘に委ねます😢

• 7月17日