※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
家族・旦那

旦那さんの家族が絵に描いたように素敵です。良いご両親で結婚した私に…

旦那さんの家族が絵に描いたように素敵です。
良いご両親で結婚した私にもとても良くしてくれます。義実家にもよく泊まったりするのですが、距離感もちょうど良く、本当に楽ですし大好きです。

うちの家族も決して崩壊してることはないのですが、素敵な義両親を見てるからか実両親に対してイライラしてしまいます。
テレビに対して独り言言ったり、咀嚼音を出したり、しつこく何度も同じ話をしたり、苦手だと言ってるのにお酒を旦那さんに勧めたり、仕事から帰ってきた父が「あーだるい、疲れた」と旦那さんを前に普通に言ってしまったり(仕方ないとは思いますが、なんだか恥ずかしくなります、、)。

たまに実家に帰ってるだけなのになんか疲れます。
里帰りもうまくいかないんじゃないかと思ってしまいます。旦那さんもそんなにうちの実家のこと好きじゃない感じがします。言葉にはしてませんが、そんな感じがします、、。

どうしたらいいでしょう😂😂😂
同じような方いらっしゃいますかね、、、?

コメント

はなめがね

関係は普通かな?と思いますが、結婚して家を出てから実家の変なところが目につくようになりました。
実父が子供っぽい、講釈たれる、壊滅的に家が汚い(私も片付け苦手。完全に遺伝)、兄弟が誰も結婚してない、女が労働を強いられる(家事は全て母)

これから里帰りするのでしょうか?1ヶ月でさくっと切り上げ、その後は育児が忙しいからと帰省を少なめにするしかないです。
里帰りやめられるなら一番ですが、32wだと転院もあるなら難しいかな?

  • MM

    MM

    わかります、、家を出てから色々目につくようになりました。
    里帰りで頼りまくる予定でしたが、早めに戻ることを考えてみます。実家は近いのでなんとかなるかなと…。笑

    • 7月17日
mom

里帰りしなかったですー
実家の嫌なところしか見つけられない

  • MM

    MM

    しなかったんですね😂
    一度嫌だと思うと変えられないですよね、、

    • 7月17日
おまめ

わたしも義両親だいすきです!実家も居心地悪くは無いので、体験談ではありませんが、
私の親友のお義姉さんは、どんな事情がわかりませんが、里帰り期間、親友の実家(つまり、お義姉さんからすると義実家です)で過ごしていましたよ!
親友のお母さんも物凄くいい人なんですが、まさかこっちに来てくれるとはね~と喜んでいました😊

  • MM

    MM

    なるほど、義実家に里帰りということですね!お義母さんに迷惑じゃないかなーとか考えちゃいます💦

    • 7月17日
ひろ

私も出産前は実家に帰省すると毎回イライラしてましたよ!
部屋を散らかしっぱなしとか妊娠中私が片付けたり洗濯もんや食器の後片付けなの距離が近ければ近いほど目に付くしイライラするものです。
それでちょっとしたことでも母にあったってしまったりして反省もしました。
そういう、気持ちが穏やかにいられなさそうのときはいかなかったので産後はやはりたすけられてます。
生後1.2ヶ月は授乳も頻繁ですし夜まとまってねれない分私は混合で授乳してたので朝の7時とかのミルクは与えてもらっていました。それだけで本当に助かります。出産したら赤ちゃんのことに専念しなきゃなのでそんなに気にすることも少なくなると思いますよ!里帰りして頼れるとこは頼ってイライラしたりするようなとこはできるんであれば言ってしまっても構わないと思います。
お母さんやお父さんだって孫が一番大事だしその母をイライラさせるようなことをしないようにしようと思うはずですよ。

  • MM

    MM

    そうですよね、、助けてもらえることがわかってるので私も頼りたいなぁと思ってます。今は私もホルモンのせいでイライラしやすくなってるのかなとか、初孫だから両親はフィーバーしてるのかなと考えるようにしてます💦

    • 7月17日
らむ

うちもそんな感じです!💦
片親で母親ですが、マイペースすぎて、お食い初めの時なんて自分のしたい事ずっとしてて食べるのも遅くなったり、口に出す事全て癪に触る事なので正直会うたび💦にイライラしてしまいます… 😓その為旦那も苦手意識があるようです😓 その反面義両親を見るといまだに子供達みんな成人してますが、何かと助けてくれたりで… 羨ましくもありますが、親も1人の人間ですしその人の性格だと思って割り切るしかないなと思ってます…😂 これから出産して最初の1ヶ月は慣れない子育が始まるので大変だと思うので、子供と自分の部屋に篭ってなるべく一緒にいる時間減らしてみるとかはどうですかね…? 私は義母が来てくれましたが、休んでていいよって言ってくれてもやはり気をつかって逆に疲れました…😂

  • MM

    MM

    やはり割り切るしかないですかね。。隣の芝は青く見えると言いますか…。
    なるべく子供と過ごすようにして、両親とはある程度距離保った方がいいかもしれないですね💦

    • 7月17日
ママリ

わたしも同じような感じです。
色んな家族、家庭があるんだなと、思いました。
実家は仲悪くないし、いい関係かと思ってましたが、義実家は本当に(ちょっとびっくりするくらい)仲良しで、それぞれいい所があると思ってます。

子どもが生まれた今は、実家も義実家も疲れます(笑)どちらも適度な距離をとっておきたいなぁと…😅

わたしは、実家が遠いので、出産後は義実家にお世話になっていました。
ストレスはありましたが、自分の身体の回復のためと、初めての出産で分からないことだらけだったので、良かったと思います。

  • MM

    MM

    私も同じです!実家はいい関係かと思ってましたが、義実家はそれ以上で!
    やはりどちらともいい距離感を保つのが1番ですかね。。
    たまに孫を見せに行って色々買ってもらう程度にします(笑)

    • 7月17日
deleted user

少し違うかもしれませんが…
うちの実家は物が溢れていて汚めです。両親ともにまだ働いていて忙しそうにしています。それなのに休日は祖母の世話やわたしや姉とその孫たちに時間を割いてくれていて、家のことに手がなかなか回らない感じです💦
旦那の実家は、お母さんが専業主婦だからか常に整理整頓されていてきれいです。
実家に遊びにいくと家の汚さが目について恥ずかしくなります。前もって掃除してもらっていないと旦那を実家にはあげられません。
服に無頓着なところも直してほしいです。ぱっと見ちょっとみすぼらしい…。お金がないわけじゃないのに😫
両親は好きですが、もう少し身だしなみとか、旦那の家族みたいにきちんとしてくれたらいいのにって思ってしまいます。
でもまぁそれが両親なので!わたしも子育て真っ最中で、甘えることはあれど何も力になれないのが現状ではとやかく言う資格ないんですよね…。
だから両親が退職して落ち着くのを待ちます!
きっと時間に余裕ができら変わると思うので。変わらなくてもまぁ仕方なしというか、、嫌なところもあるけど良いところもあるそれがわたしの親だから、と諦め半分に流してると気が楽になりますよ😊

  • MM

    MM

    わかりますー、、、もう少し周りからどう見られるか考えられないのかな?と思います。歳ですかね、、。
    やはり半分諦めるくらいがいいんですかね。。これから旦那さんともうまくやってほしいです〜😂

    • 7月17日
納豆ご飯(サブ)

何だかわかる気がしますー。
結婚して出産してから実家が安らげる場所ではなくなりました💧
ちょっとしたことが目につくし、親子だからキツい冗談言ってきたり。
ご飯も冷凍物ばっかりで…。
でも両親は嫌いじゃないです。

1人目は里帰りしましたが、2人目を妊娠したら里帰りしない方がいいかな?とも思います😅💦

実家にも行かなくなりました。
その方が上手く付き合えます(><)

  • MM

    MM

    そうなんですよねー、、嫌いじゃないんですけど、なんか色々目につくようになってしまって。
    私ももし2人目妊娠したら里帰りしなくていいかなと思っています。。

    • 7月17日