※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かがみ
子育て・グッズ

夫は子供に怒らないけど、妻が怒るのは問題?娘の態度は義母の影響?怒ると子供に嫌われる?皆さんはどう思いますか?

夫の言葉にもやもやしています。
もうすぐ二歳になる娘が、風邪をひいた時、同居の義母にしがみつき、部屋から義母がいなくなりそうになると大泣きしました。目の前に私もいたのですが眼中になかったみたいで、それがショックだったなーと夫に話したところ、私が娘に対して怒るからだ、と言ったのです。
道路を歩いている時につないでいた手を振り払ったり、目薬を開けてなめようとしたり、危険なことをした時に怒りますが、そんなこと言われても…ともやもやしました。
ああ、でも食事中に食べ物で遊んで強制的に下げたら泣いて怒るから、本当に食べるのね?!とイライラした口調で怒ったなぁそれが原因かなぁとちょっと反省しましたが。
夫は本当に怒りません。危険なことをしたら穏やかに注意して身体ごと引き離します。食事の時に遊んだ場合は放置です。誰に対しても苛つかないし怒らない恐ろしく冷静な人です。
個人的には娘のその態度は、義母は三ヶ月になる息子を構えないでいるから(義父が息子を独占してます)じゃないのかなぁと思っていますが…
怒ったら子どもに嫌われるんですか?
自分の親に怒られまくったけど、そんなに嫌いじゃないんだけどなぁとモヤモヤしてます。
皆さんはどう思われますか?

コメント

Eri☆

旦那さんが怒らないならかがみさんが怒らなきゃダメですよ!(笑)
怒りたくて怒ってるわけじゃなく、危険な事だから怒ってるんだし、駄目なことは駄目って教えないと…

娘さんの気分が義母だっただけで本当はかがみさんの事が大好きですよ( ˊᵕˋ )♡

ぶーたん

めちゃくちゃ怒りますが、めちゃくちゃ愛されてる自信があります!笑
でもたまに私の母に夢中になるので寂しくなりますが(;´∀`)

りりまま

めちゃくちゃ怒りますよ
でも泣いたらすぐ抱きしめてあげます

今だけかもしれないですよ
何があっても1番はママですから(^^)

sk__mama

ウチも旦那にそう言われます…
なんなんですかね…
こっちは必死になってやってるのに、
すぐに旦那はそんなこと言う…
イラッとして私が叩いてしまったら、「虐待や」っと言う…
叩いたらいけないのは重々承知です。
でも、旦那がそんな事言うのはやめてほしい…もっと「どぅしたん?俺が見とくからゆっくりしとき」とか言ってほしい。
何が「怒ってばっかやからじゃないん?」???
は?って感じになります( ; ; )

  • na

    na

    本当に同感です!!!

    • 7月16日
  • sk__mama

    sk__mama

    ウチも多分、毎日引く程怒るのでやっぱり優しい人のとこに行きますよ😥
    でも、私も好きみたいで、やっぱりこっちに来ます笑笑

    • 7月16日
  • na

    na

    うちではきつく怒ってもパパのところに行かないんです💦
    パパが居ても、ママ…ママ…ママー!(笑)
    もう毎日こうだと笑えてきます!
    パパも自分から参加してほしーわ!(笑)

    • 7月16日
ぺこくらぶ

愛情のあるしつけで嫌われるなんて
ないと思いますよ!
父親(旦那さん)が叱れないのなら
母親が叱るしかないですよね。
親であっても感情があるので
時にきつく言ってしまうことも
みんなあるあるだと思ってます。笑

れいちぇる

怒ってばかりだと、子供も不満は持つようでママ=怒るってなってしまいます💦
でも、メリハリがあれば嫌われたりしませんよ🙂
でも、ジジババは甘やかすからそっちの方が子供はいい時ありますよね😭

何しても怒らないで好き勝手させるのが嫌です😅

本当はパパがしっかり怒って欲しいです😭