※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
家族・旦那

産後、実家に頼らず旦那さんと2人で育児は出来ますか?私は実家に産後1ヶ…

産後、実家に頼らず旦那さんと2人で育児は出来ますか??

私は実家に産後1ヶ月程お世話になろうと思っていたのですが、主人が1ヶ月経ってからでは遅い、なるべく早く育児をしたいから実家に行かないで欲しいと言っています。

正直不安です…

コメント

nao。

正直に言えばいるから頼る
のであっていないと思えば
やるしかないと思います。

あとは旦那さん言ってるて事
はどの程度やってくれるか
にもよると思いますけど(´・ω・`)

• ぽっぴー

ぽっぴー

本当にその通りですね。
    主人も仕事しているので、ご飯はお弁当が増えそうです…
    今でも洗濯掃除ほぼ私ですけどね…

• 11月27日
  • nao。

nao。

私は自分の両親いないので
    旦那も仕事してますし
    基本は1人でしたけど
    やるしかなければ出来ます☺︎

洗濯と掃除はうちも私です!

旦那さんがどこまでやるかで
    ぽっぴーさんが思ってる所
    までやってもらえないと
    イライラしたり旦那さんの
    せいにしたりになるので
    そこはとても大切ですよ!

• 11月27日

なんとかできましたよ(*ノv`)b
旦那さんの協力次第だと思います!

• ぽっぴー

ぽっぴー

協力的な旦那様なんですね♡
    2人しかいなかったら2人でやるしかないですもんね…

• 11月27日
しと

旦那さんがどれだけ手伝ってくれるか、だとおもいます!
産後の状態にもよりますが>_<
赤ちゃんにもよりますし、旦那さん以外に週数回でも手伝ってくれる人はいますか?
私は一人目の時、里帰りしましたが退院後最初の一週間はほとんど寝れず、貧血もありくたくたでした。
二人目はほとんど寝てるような子なので、里帰りしないという選択でも間違えではなかったです。

家事、育児を旦那さんが手伝ってくれたらできるとおもいますよ^ ^

• ぽっぴー

ぽっぴー

実家からは電車乗り継いでなので、なにかない限りは親は来れないと思います。
    初めての出産ですし、授乳がうまく出来ないかもしれないし、夜中寝ないかもしれないし、日中は結局1人だし、不安が大きすぎます…
    旦那次第ですよね。
    今でも帰ってきてからなにもしないで寝てる事が多いので、本当に出来るのかなと思ってしまいます…

• 11月27日
  • しと

しと

そうなんですね>_<
    私も実家は2時間かかるところにあるのでこれないです。
    授乳はミルクもあるので多分なんとかなりますが、夜中寝れないのはほんとに辛かったです>_<
    ただ、二人目はすごく寝てくれるので子供にもよるとおもいますが( ̄▼ ̄;)
    私の旦那も普段はほとんど何もしませんが、産後だけは、産後の肥立ちが!と下にも書いたのですが、私に家事をやらせないためにがんばってました>_<
    産後うつとか、産後の肥立ちがわるいとかでいろいろ調べたらしく、少しでも動くと怒られました(;'A`)
    産後三週間たった今は仕事が忙しいのもありますがほとんど私が家事、育児してます。笑

• 11月27日
みー ♩

なんとかなりますが、ご主人がどこまで産後の身体のことや、赤ちゃんのお世話の大変さを理解してくれているかですね(*^^*)
正直、何も調べず口で言っているだけなら、頼れる実家があるのなら実家に頼りたいです。
子供のためにも自分のためにも、夫婦関係のためにも。

産後が始まった!って本ご存知ですか?
ご主人に読んでもらえるとかなりわかってもらえて、身体を気遣ってくれると思います(*^^*)

• ぽっぴー

ぽっぴー

素敵な本を紹介して頂いてありがとうございます!
    調べてみます⭐️

主人は身近にに小さいお子さんいないので、正直あまり大変さをわかってないと思います。
    育児に協力的な事を言ってくれるのは嬉しいのですが、結局私が大変になるんだったら、正直実家に頼りたいなと思ってしまいます…

• 11月27日
  • みー ♩

みー ♩

正直、手伝いより気遣いが本当に欲しいと思ってしまいます´д` ;
    かなり読みやすく、わかりやすく、男女どちらからの視点でも書かれてるのでぜひ読んでみて下さい。
    とにかく産後の体は大変!
    臨月より動くの辛い(;_;)
    でも経験してない男からすると、重たそうなの出てきてるし楽になったじゃん!と思うんでしょうね´д` ;

• 11月27日
みーちゃん◡̈♥︎

私は実家離れてて義実家には頼りたくなかったので二人で育ててます!
私の旦那さんは娘にメロメロなのでお風呂は入れてくれるし二ヶ月程仕事から帰ってきて文句も言わずに私のご飯作ってくれました!
すっごく助かりました( ; ; )
旦那さんが手伝ってくれない様であれば実家に帰られた方が良いですよ!
一応実家と旦那さんに話してみては?

• ぽっぴー

ぽっぴー

すごいですね!!
    理想的な旦那様で羨ましいです♡
    実家には話したんですが、うちの親は帰ってきたらーと言ってくれます。主人は人の話聞かない部分があるので、私が2人では大変だと言っても、それは俺を頼りにしてないからだといいだして聞きません…

• 11月27日
コトリ☆

うちは産後2週間だけ義母に来てもらいましたが、それ以降は主人と2人です。自分達のことを後回しにすればなんとかなりますね!

育児を率先してやってくれるのは助かるけど、家事も手伝ってもらえるのか気になるところですね。

• ぽっぴー

ぽっぴー

そうなんですね!
    家事育児、やらなきゃいけないことがたくさんありますもんね。
    ほんとに不安でしかありません泣

• 11月27日
しと

ちなみになんですが、二人目出産後里帰りしてません。
旦那は最初の一週間、朝洗濯を干して弁当作って私の朝ご飯作って7時に出勤、8時半頃帰宅して長男とおもちゃ片付け、お風呂掃除長男と次男のお風呂、食事を作って片付け、洗濯たたんで…と家事全部してました>_<

• ぽっぴー

ぽっぴー

素敵な旦那様ですね♡
    うちの旦那にそんなことが出来るのでしょうか…
    大変さをわかってもらうためにもいい経験かもしれないですね>_<

• 11月28日
チャイ

私は、産後ずっと自宅にいる予定で、実家には帰らないです😂
実家が遠いのもあるのですが、私は旦那に子どもとなるべく早く一緒にいてほしいと思っているので、帰るなをやめました(~_~;)
私の旦那は基本何もしない人で、まだ父親になる自覚がないので、ぽっぴーさんの旦那さんが早く育児したいと言ってくださるのが、すごくうらやましいな、と思いました😭!
旦那さんの実家や、自分の実家は近いんですかね??でも、旦那さんが仕事あると、結局は自分の負担は大きいので、不安ですよね😭

• ぽっぴー

ぽっぴー

そうなんですね>_<
    うちの夫も父親の自覚があるようには見えませんが、一応育児はしてくれようとはしています…
    旦那の実家は親の介護してるのであまり頼れずで、私の実家は電車乗り継いで45分位のところです。
    結局旦那が仕事から帰ってくるまで1人だし、それまで夕飯待ってられるかわからないし、結局ご飯もお風呂も私1人でやるようになりそうですね…

• 11月28日
maita

私の旦那も同じような感じで2人で育てたいと言ってます。
里帰りも親の援助も無しとなると、現実的でないと助産師さんに言われました<(_ _)>
それから悩み、同じようにここで投稿し、何とかなる!と思えるように…!
実際まだ産んでないのでどうなるかわかりませんが、産後自分の世話もできないようなら、実家の母なり儀母なり市のファミリーサポートなりにお願いしようと思います(๑`・ᴗ・´๑)
他にもネットスーパー、家事は適当…で暮らしていくつもりです。
せっかく旦那がイクメンになろうと?しているのに、それを妨げたくないですよね(つω`*)ダメだったら誰かにヘルプを求める!と決めてからは気持ちが楽になりましたよ♪

• ぽっぴー

ぽっぴー

そうですね。
    やってみてだめだったら実家に頼る方針でもいいかもしれません!
    スーパーに買い物なんて行けないですもんね、ネットスーパーなど調べてみます⭐️

• 11月28日
ひーのすけ

私は里帰りしてません。
旦那と2人でしてきました。
弁当は毎日作ってたし掃除、洗濯もしてましたよ!
もちろん食事もちゃんとしてました。
むしろ新生児期はよく寝るので今考えると楽です。
寝返りしたりズリバイしたりつかまり立ちをするようになった今の方がとても大変です。

産後は身体を休めるために赤ちゃんのお世話だけで家事は他の人がって言われてますし更年期が早く出るとか聞きますが、せざるを得ない人はたくさんいるし、両親の育児を100%参考にして受け入れられる余裕がある人はいいのかなぁと思います。

ちなみに私は担当医からお墨付きの難産でお股は中を7針、外を9針縫って痛み止めを飲んでましたし、貧血もあり産後の状態は良くなかったです。
おまけに新生児期は布おむつを使ってましたよ。

だけど両親との相性はそんなに良くないと思っていたので、両親の育児に対する考え方を受け入れる余裕が持てないことは予想できてました。
自分のペースで自分がしたいように育児ができてよかったです。

• ぽっぴー

ぽっぴー

すごいですね!!
    お弁当、掃除、洗濯なんて出来る自身がありません>_<
    尊敬します!!
    確かに自宅にいれば、夫と2人の育児方針で育児すること出来ますね。
    あまり考えたことなかったです>_<

• 11月28日
しのざき。

意外とできますよ!

ですが、つらいです。
頼れるものなら頼ったほうがいいですし、産後の体調などもありますしね(¯―¯٥)

私はどこも頼れなくて夫婦二人で子育てしてますが、たまに実家に頼れたらと思います💦

• ぽっぴー

ぽっぴー

実家に頼れるとなにかあった時に安心ですよね!
    2人しかいないとやるしかないのでなんとかなる気もしますが、きちんと出来る気はしないです…

• 11月28日
mai(๑•ᴗ•๑)♡

産後実家に頼れるなら頼った方がいいと思います。初産なら尚更、、、何もかも初めてで旦那さんと二人ならキツイですよ。日中旦那さんが居てくれるわけでもないし。

もう一度話し合って見てください。

産まれてすぐは水も触ったらいけないらいしです。更年期後がキツくなるそうです。

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    私は実家に帰りたいのに、うちの夫は人の意見を聞かない部分がありますので、説得が難しいんです…

• 11月28日
マーマン

私は帝王切開でしたが産後誰にも頼れず旦那と二人でしたが旦那は仕事なので一人にちかいかなでしたがやろうと思えばできましたがかなり疲れます。
もし頼れるなら頼ったほうがママのためにもいいかもです

• ぽっぴー

ぽっぴー

そうですよね、ありがとうございます。
    結局私がやるはめになりそうなので私も実家に頼りたいです…

• 11月28日
りおまま♡

nanさんと同じく、いるから頼る。いないと思えばやるしかないので工夫してできるようになりますよ♪

私も里帰りもしてませんが、旦那の協力ありできました!
旦那さんの協力しだいではできますよ( ^ω^ )

• ぽっぴー

ぽっぴー

ほんとですか?!
    結局私は旦那を信用してないのかもしれません>_<
    頼りになるのか不安です…

• 11月28日
  • りおまま♡

りおまま♡

妊娠中旦那さま協力してくれてますか?
    私の主人も妊娠出産の本とかも読まないし、仕事休めなく検診一緒にいったことも父親学級みたいのも参加したことなくて、正直不安でした。

でも立会いしていざうまれて我が子抱いたら、今まで以上に育児家事協力してくれたので乗り切れました!
    私の場合は多少無理すればできることでも、出来ないから旦那にお願いしたり一緒にやろうと旦那に頼りにしてますアピールしてます(笑)
    無理してがんばりすぎてたら、旦那に「なんだできるなら、産後の体そんな辛くないんだ」とか思われるかとおもったので。

• 11月28日
so❤︎mam

私も妹と出産がかぶって、地元から離れてる私は親が来るのが間に合わず産後は夫婦2人で乗り越えました。だからできるとはおもうんです。

でも、ぽっぴーさんに帰りたい気持ちがあるのに止めるということに少し疑問を感じます。

大変さがわかってないのかなーとおもいました。

あと、男の育児というのは機嫌がいいときにてがう。このくらいです。
それで、俺イクメンと思う傾向にあります。なので、尻を叩いてどんどんやらせないとしんどいです。

• ぽっぴー

ぽっぴー

そうなんです。
    私は実家に帰りたいのに、止めてくるんです。
    私の親に頼っているということが、プライド的に許せないのかもしれません…
    旦那が仕事に行ってる間は結局1人ですからね、なんだかんだで私がほとんどやるはめになりそうな気がします…

• 11月28日
つるつるたまご

できるかもしれないし、できてる人もいるだろうけど、ご実家頼れるなら頼って欲しいです。旦那様の育児に参加したい気持ちと、命がけで産んだ主さんの産後の回復どちらを優先するかって話です。産後の回復は個人差があるとは思いますが、出産で身体がガッチャガチャな状態(全治3ヶ月の交通事故と一緒とか?入院中も全然身体休まりません)なのに、家事育児は私なら無理です。さらにホルモンバランスは最上級に崩れて自分で感情のコントロールできなかったです。自分の意思で決めた事でないなら産前産後のモヤモヤはずぅっっと引きずりますよ〜〜。床上げまでの家事全てやってくれるならいいですよね。特に母乳にいい食事3食手作りで。
そして1ヶ月ぐらいはほとんど寝てるかおっぱいかミルクかオムツ替えるかげっぷするかなので父親出番少ないかと。

ぽっぴーさんの気持ち大事にされていいと思います!!本当に他人が偉そうにすみません。。。