※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
子育て・グッズ

1歳の子どもが1週間続く風邪で熱が下がらず心配。予防接種も延期で焦りあり。大丈夫でしょうか?

1歳0ヶ月の子どもの風邪が長引いています。
明日で発熱してちょうど1週間です。
熱は数日前に39.2まで上がりましたが、今は38.4で熱さましを飲ませました。
1週間ずっと38.0はあって、痰を切る薬などは処方されていますが咳は痰が絡みだんだんひどくなっていっています(><)元気はあるのですが、、
RS、ヒトメタ、尿検査、喉の細菌検査はどれもマイナスだったのでただの風邪だと思うのですが1週間も熱が下がりきらないのが心配です。小さい子の風邪ってこんなものでしょうか?

また、1歳になってすぐ受ける予定のMRや水ぼうそうの予防接種も風邪のせいでどんどん延期になってしまって1歳1ヶ月になりそうで焦りもあります。接種が遅くなってしまっても大丈夫でしょうか( ; ; )

コメント

na

こんばんは。
最近熱が一週間続く風邪にかかりました。私の母親に聞いたら、ウイルスによっては一週間続くこともあるし元気そうならそんなに心配はいらない、とのことで、8日目にようやく下がりました(^_^;)
他に今まで5、6日下がらないことは2回ありました。
38度ならうちの子の場合微熱で、元気いっぱいです…。

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

こんばんは!解答ありがとうございます。
    1週間近く熱があることもあるのですね!少し安心しました。
    トマトさんのお子様は平熱が高めなのでしょうか?38度で微熱で元気いっぱいとは、子どもってすごいですね(^_^;)

• 7月16日
キウイ✳︎

うちも熱出すとよく長引きます💦
でもなかなか下がらないと心配ですよね😫😫
薬もうなくなりますかね??
私だったら1週間ずっと熱あるのならもう一度受診してみます!

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

解答ありがとうございます!
    微熱ならともかく38度を超えてしまうと心配になりますよね💦
    熱冷ましは多めに処方されてたくさん残ってるんですけど、鼻と喉の薬は明日でなくなるのでもう一度小児科行ってみます!
    同じ薬をずっと飲んでてよくならないときは薬を変えてもらう方がいいのかも相談してみます(><)

• 7月16日