※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子を育てている母親が、清潔すぎるとアトピーになるという説に困惑しています。アトピーは遺伝と関係あると思うが、義理両親が清潔にしすぎると主張しているため、困惑している様子です。

生後8ヶ月の男の子を育てています。

菌を意識して清潔にしすぎるとアトピーになるって聞いたことありますか?
義理両親がその説を信じてて…ちょっと困ってます😅
そもそも指しゃぶりもするし、完璧除菌なんて無理だしとは思ってます。
哺乳瓶の消毒と、たまにおもちゃをきれいにするくらいです。
うちの子供、アトピーの可能性ありといわれているのですが、いってないです(言ったら、清潔にしすぎてるんだーとかいわれそうなので)

留守番のときに、けっこう携帯をなめたらしく…菌があった方がいいから!といわれました。。
そこまで除菌は意識してなかったけど、さすがに携帯は嫌だよねと、帰ったあと夫と話しました😢
うちの子供のアトピーは遺伝で、清潔とは関係ないと思うのですが…
この説聞いたことある方いらっしゃいますか?
清潔ネタ、肌弱いネタを気をつけて話さないといけなくて、ほとほと疲れます…実両親だったら、はっきりいえるんですが⤵️

まとまりのない文章ですみません。
この不思議な説を聞いてみたくて、質問してみました。
ご存知の方いらっしゃったら、教えてください!

宜しくお願い致します。

コメント

ひよこまめ

潔癖にしすぎると免疫がつかないとは聞いた事ありますがアトピーは初耳です😂😂そんなことあるわけないですよね!笑私の子も遺伝で息子がアトピーです😭😭

• とんとん

とんとん

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね!!
    免疫云々は、私も聞いたことあったんですけど、アトピー…?って思って。
    間違ってなくて、よかったです😢

• 7月16日
(°▽°)

携帯はさすがに嫌です(TT)便器よりも汚いとか聞いたことがあるので。

上の子がアトピーだったのですが、菌の件は似たような話をかかりつけの皮膚科医に言われています。
アトピーっ子の両親はとかく神経質な傾向だと。昔みたいにある程度菌と仲良くならないと肌が強くならないよと言われており、公園などでいっぱい遊ばせてねと言われています。
上の子は1人目ということもあり、やはり神経質に掃除、除菌していました。だからというわけではないですが、結果アトピー、アレルギーです。
下の子は上の子の経験から、かなり大らかに育てました。おもちゃなどもマメに除菌しませんし、早い時期から公園で遊ばせるなどしました。
あくまでも結果論でしかありませんが、下の子にはアレルギーもアトピーもありません。ですが、体質的にはアトピーだと思うから、気をつけるようにとは支持されています。

うちの場合は、義母の方が神経質で、何か触るとすぐに手を拭いたり、口に触れそうなものは除菌シートですぐ拭きます。キリがないと思うほどでした。
義母がすぐに汚いよ!といって、あれこれ子供からものを取り上げようとするのですが、私が、『医師から菌と仲良くなりなさいと言われているので、神経質に育てる気はない』と言っています。

ただ、本当に結果論でしかありません。除菌を小まめにしたからってアトピーになる子の方が少ないと思います。でも、私の子にはそれは良くなかったかもしれません。
私はアトピーはなるときはなるし、ならない時はならない程度のものなんだと思っています。
妊娠中の母親のせいでも、授乳のせいでも、育て方のせいでもないです。
我が家は家系にアトピーっ子はいません、娘だけです。それでも体質の問題だったと思っています。

• とんとん

とんとん

ご回答ありがとうございます。
    ですよね💦
    なるほど…そういうお医者さんもいらっしゃるんですね!
    公園で遊んだりするのは大切ですよね✨
    Ryooさんのお子さんは、兄弟でそんなに違うんですね💦
    神経質に除菌するのは、本当にきりがないですよね。
    どうしたって、ひたすらなめるし(苦笑)
    携帯は論外ですが💧

そうですよね。
    私、軽いんですが子供の頃アトピーもちで💦
    遺伝だと思うんですが、それをいうとうちの両親のことまで言われそうで、面倒で話してないですが⤵️

• 7月17日
りえ

免疫うんぬんききますが。
親世代って昔の考えおしつけてきますよね。
携帯は汚いから舐めさせたくないです。。。

• とんとん

とんとん

ですよね💦勘弁してほしいです。
    さすがに携帯は汚いですよね。携帯って、トイレより菌が多いらしいです😱
    おなかを壊さないといいのですが…

• 7月16日
みー

私は保健師さんに言われました。
アトピーではなく、アレルギーの話でしたが。
うちは猫を飼ってるのですが、ペットを飼ってる家の方がアレルギーになりにくいとか、極端な例ですが、あまり清潔感のない国の子供たちはアレルギーが少ないと説明されました。
だからって、何事も程度があるもので…
菌って…何でもいいってわけじゃないですしね。
ましてや携帯舐めるのは止めないと。

• とんとん

とんとん

そういう説があるんですね😲
    昔よりアレルギーが増えてるのは、なんでなんだろうなとは思ってました!
    なるほど。免疫がつくんですかね。
    食べ物は意識して食べさせないようにすると、逆に食物アレルギーになると聞いたことがあるので、過剰な除去は〜ってことなんでしょうね。

ですよね😢
    携帯はいきすぎですよね…
    夫がそのあと怒って注意したそうなので、もうやらないと思います。
    おなかを壊さないといいのですが…⤵️

• 7月16日

そういう風には聞いた事ないです😥

夫は喘息でアレルギー体質です。アレルギー体質は喘息とアトピーの二種類で

部屋が清潔でないと喘息でなりやすくて、それ以外の遺伝的な要素でアトピーになると夫が言っていました😣

義実家はゴミ屋敷みたいに部屋が汚いです😓

こども二人いますが、まめに掃除とかは気を付けているので喘息はないですが、肌は弱いなと思う事はあります😥

• とんとん

とんとん

ですよね😢
    私の勘違いではなくて、よかったです💦

旦那さま、喘息とアトピーもちなんですね。
    喘息なんて特にホコリとかハウスダストが原因になりますよね💦
    義理実家…ゴミ屋敷なんですね😫
    アレルギー体質じゃなくても嫌だけど、アレルギーあると怖いですよね💦💦

• 7月16日
a1027

なんか聞いたことあります。
アレルギーだったかな?
でも携帯は嫌ですね😥
便器と同じくらい菌がいるって言いません?

• とんとん

とんとん

回答ありがとうございます。
    アレルギーは私も聞いたことあって💦
    そうなんですよ!
    携帯はトイレよりもっと菌がいるらしいです⤵️
    なめてるところ想像したら、気持ち悪くなりそうです…

• 7月16日
りる

私自身アトピーでした。子供の時からそうでしたし、我が子も男の子の場合母親遺伝が出るから5分5分と言われてきました。(夫側は運動誘発性のアレルギーの義兄のみ。完治済みです)なので清潔は確かにあるかもですが、遺伝性だったりするのでそこまで気にしてないです。
ただ携帯は正直無しだなぁ…って思いました。最低限の除菌でいいと思います。

清潔にしようがしまいがなる時はなるし、今は医療が発達してるので酷くなる前に私は病院行って専門家の意見聞いて息子には接してます。
祖父母側の考え方ってたまに時代錯誤だったり聞きかじり程度でたまに口出されるとイラッとしちゃいます😅

• とんとん

とんとん

ご回答ありがとうございます!
    男の子の場合は、母親からの遺伝なんですね😲
    完璧私から遺伝です😢
    そうですよね💦

確かに…てか生まれたときから、肌弱かったです😱
    それ、すごいわかります!!
    聞きかじり〜まさにその通りで!!
    どこかで聞いてきたらしいんですが、信じきってて…
    病院には通っているので、その治療にそって進めてはいるんですが、うかつにその話ができません(笑)
    めんどくさいことになりそうで💦

• 7月17日
はらぺこ

アトピーになるのは私も初耳です!
携帯は絶対に舐めさせないほうがいいですよ!大腸菌とか携帯は常に触ってたりで一番っていっていいほど汚いらしいですよ(TT)嫌な親ですね(TT)

• とんとん

とんとん

みなさん初耳な方で、よかったです😢
    ですよね…トイレより汚いって聞いてたので、恐ろしいです⤵️
    まさかそんなことするとは思わなくて💦
    かわいがってもらってて、好きな義理両親ではあるのですが、他人なので仕方ないですが、あれ?って思うこともあって。今回は驚きました😢

• 7月17日