※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あとまい
お金・保険

出産手当金の記入について、産前休業と産後休業の期間を示す"出産のため休んだ期間"は、6月1日から7月14日までの①が正しいです。

詳しい方御教授お願いします🙇‍♂️💦

出産手当金についてなのですが、ここの赤枠で囲んである
" 出産のため休んだ期間 "というとこの記入に関しての質問です。

わたしが産休を頂いたのが6月1日からで、出産したのが7月14日です。
この場合だと、産前休業が6月3日〜産後休業が9月8日になるのですが

この" 出産のため休んだ期間 "というとこに対しての記入の仕方は

① 6月1日〜7月14日

② 6月1日〜9月8日

③ 6月3日〜7月14日

④ 6月3日〜9月8日

この①〜④の中でどの記入が正しいのでしょうか?
どなたか詳しい方教えて頂けると嬉しいです🙇‍♂️💦

コメント

♪

産休期間なので、1日から
産休をもらっているのであれば
②じゃないですか???🤔🤔

• あとまい

あとまい

やっぱり産休に入った日から産後休業後の日付けで大丈夫なんですかね!
    お早めのお返事ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月16日
とと

②だと思いますよ😊✨

• あとまい

あとまい

お早い返信ありがとうございます!!
    ②なんですね!!
    早く申請してお金欲しいので助かりました!
    ありがとうございます🙇‍♂️💦

• 7月16日
amk :)

私も2だと思います\(^^)/
私も悩んだ記憶はありますが、確かにちゃんと産休もらえる当初の始まり予定期間とうちは10日遅れて出てきたので産後の期間はそれに合わせて書いちゃったような…笑
なので、期間は長目に書いたと思います笑

そら♪

出産予定日は7/12で出産は予定日より遅れたのですかね?
産前休業は出産予定日基準で、出産が遅れたらその分は延長されます。産後休業は出産日が基準になります。
予定日後の出産で産前産後休業分を併せて申請するのであれば、②の6/1〜9/8で、産前分のみ先に申請するなら①になりますね。

不安があるようなら協会けんぽに直接電話すると親切に教えてもらえますよ!私は企業の総務担当してますが、不明なことはいつも電話で確認してます😊

• そら♪

そら♪

産前産後分を併せて申請するなら、会社でその期間に給与の支払いがなかったという証明をしなければいけないので、9/8以降でないと申請出来ません。早く申請したいなら分割で請求する①ですが、病院の証明も2通必要になります。

• 7月17日