※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ🙊
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で食事の態度に悩んでいます。感情的になってしまうことが多く、冷静に叱る方法を知りたいと相談しています。

イヤイヤ期の息子のことです😣

晩御飯前にお腹すいたコールがすごかったのでチーズをあげました。その後急いで作りごはんにしたのですが「いらなーい」とほんの少しだけ食べて終了。

お風呂はいったあと「ごはんたべるー」と言うのでごはんを持っていくと「いらなーい。みかん!」と言うのでみかんを食べさせました。
「ごはんも少しは食べよう!」と言って口へ持っていくと食べるのでそのまま食べさせていました。すると何口か食べたあと口から米粒を笑いながら吹き飛ばし...😩
「もう💢なんでこんなことするの。いらないならお口で言って!片付けるの大変でしょう。ティッシュで自分で拭いてね!」とガミガミ怒ってしまいました。その後ティッシュで拭く息子。
きちんと拭いて綺麗にしたことを褒めましたが、言い過ぎちゃったかなと反省しています💦

皆さんだったらなんて叱りますか?
私はいつも叱るではなく怒ってしまっている気がします💦イライラしてしまい感情的になってしまうのですがどうしたら冷静になれるのでしょうか?😿

コメント

あお

私だったらまずご飯の時間に食べないならあげません。

あげなければ、朝お腹が空いて食べると思うので、ご飯の時間に食べない子にはあげないよと、いいます。

みかんもご飯食べたらデザートで、みかん食べていいよと言ってあげません。

1985yg

同じくご飯の時間に食べないなら
あげません🤷🏻‍♀️!

一食くらい 食べなくても 死なない!がモットーでした🤣

ぴっぴ

要望に応えてるのが逆に偉いなと思いました😓
私ならご飯食べない人には果物あげないよ。ご飯食べ終わったらみかん食べようね!っていいます。それでも食べない!ならみかんもあげません😕
そんな人生都合よく行かないんだよ🤷🏻‍♀️甘いね〜🤷🏻‍♀️
なんて言っちゃいます😂

でもイヤイヤ期中のご飯問題…難しいですよね💦
あげなかったらこれは虐待なのかな?💔って思う時もありますしあきらか1日の量が足りてないのにそんなんであげないと栄養が心配にもなり…
でもあげません!笑
朝起きたらたーくさんたべようねーおやすみー!!!ってさせます😕笑

まぁや☺︎

我が家もそんな感じですー!
毎回食事の時体力使います(笑)

食べるって言ったのに作ったらいらない。の繰り返しですよねー。。
食器とかご飯をなげたら叱りますが、
食べるって言って食べなかったりはもう諦めてます。(笑)
なるべく間食をなくしたりして、きちんとご飯を一緒に三食食べると割と食べてくれるかなーって思います☺️
もちろんその日の気分もありますが😂
こちらも人間なので余裕がないときは感情的になってしまいますが、そうなった時は違う場面で思いっきり褒めたりしてます!😌

みこ

私ならご飯食べてからじゃないとみかんはあげないです・゚・(。>д<。)・゚・
私はけっこうスパルタ?なのか言ったら絶対通すので娘も諦めるのかなんとか食べてます
あと掃除が大変という面で叱るのではなくご飯は大切な食べ物、遊び道具じゃない、もったいないという面で叱ります・゚・(。>д<。)・゚・
私もイライラしたら感情的になりますよヽ(´□`。)ノ・゚
ご飯の悩みって本当しんどいですよねヽ(´□`。)ノ・゚

まめちゃんママ

まず、みかんあげません‼️
みかん食べれるなら、ご飯食べれるでしょ⁉️ごはん食べれないならみかん食べれないじゃん⁉️と言って...

米粒をとばされたら、食べ物を粗末にするな💢と怒ってしまいます(><)

私もなかなか冷静になれないです(><)

あみ

分かりますー!
私もガミガミ言いながら、でも要望に割と答えちゃいます💦
離乳食の頃から食にムラのある子なので、息子の食欲に合わせるのに慣れててつい💦
ホントは、ご飯の時間以外あげないのが良いのかもですね。
イヤイヤ期の食事は結構苦戦することあるあるだと思いますよー!
そんなこんなで3歳になっても食のムラが激しい息子をそろそろ徹底していこうと考えてます😂
頑張りましょ!!
ガミガミは仕方ない!言っちゃいますよ!こっちだって一生懸命ですもの!
別に度が過ぎているとは思いません♪

チッチ!!

イヤイヤ期大変ですよね😅
そんな日もあるのではるって思うのですが、要望に応え過ぎじゃないですかね(−_−;)一度いらないなら、あげない事にしてもいいかもですね>_<
悪い習慣がつくだけですし(−_−;)
怒りすぎとか思いません👍🏼