※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

沐浴中の赤ちゃんが暴れる原因について相談しています。特に仰向けでバスをすると大暴れし、うつ伏せにすると落ち着く状況です。対処法やコツを知りたいそうです。

沐浴中必ず暴れます💦温度も熱めぬるめも試したし、体を洗う順番を変えたり、満腹空腹も避けたし、ベビーバスにネットも張ってみたり、体にかけるタオルも肌着や大きめのタオルやハンカチなどたくさん試しましたが意味はなく…🤔
布を手で掴むと安心するとかよく聞きますが、全く掴みません(笑)ずっとモロー反射状態です🤔
体重も増えてきて4000g近くになってきたし、向きグセがあってずっと右ばかり見てるので私の手じゃ支えるのもきつくて😥
声がけとかは結構しっかりやってる方だと思うんですが…
ちなみに背中洗う時みたいにうつ伏せ状態にするとだいたい落ち着きます😩仰向けは大暴れでバスに腕はぶつけるわ、水ははねらかすわ、悲惨です(笑)(顔に水がかかるから嫌とかそういうのじゃなさそうです…)本当は顔に水がかかるのを慣れて欲しくてジャバーンとかけたいんですが泣いてるので口が開いてて口に入るのはかわいそうで…
皆さんなにかコツとかありますかね!!?

コメント

新米ママ

うちの子は最初ギャン泣きでした!

お母さん側が焦ると子供も
この人大丈夫か…?ってなるらしいですよ🤣
それ聞いてからどーんと構えて、暴れるならどうぞ!こちらは洗うだけですから!って気持ちで沐浴してたら慣れてくれました😂

• みずき

みずき

かなりどーんと構えてるつもりなんですよね…もう暴れるのが目に見えてるので、暴れられると今日は昨日よりもスゲーぞ!いけー!ぐらい気持ちは楽しく沐浴してるんです(笑)
    沐浴も嫌いではないんですが、私の体力消費がすごいのでみんなコツはあるのかな〜と思って質問して見ました😂

• 7月16日
ちっぴー

うちの子もバスタブを勢いよく蹴ってよく頭をぶつけていましたが、お湯の量を少なめにして、お尻がバスタブの底に少し着くようにしたら落ち着いて入れるようになりました☺️
暴れられると支える方も大変ですよね😣
よかったら試してみてください😊

• みずき

みずき

同じ方いて嬉しいです!!それも試みたんですがダメでした😭💦
    ただ今一緒にお風呂入るようになってから少し暴れなくなりました💦

• 8月2日