※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライン
子育て・グッズ

自閉症の息子がスマホに夢中で、他に興味を持たず困っています。他の自閉症のお子さんはどんな遊びをしているでしょうか。

いつもお世話になります。
自閉症のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。
うちの息子は自閉症で、人にも物にも一切の興味を持ちません。
玩具で遊ぶのは皆無です。
身体を使う事はまだ好きなようで、ずっと歩き回ったりトランポリンやブランコは大好きです。
映像も大好きでトーマスを見ながら走ったり飛び跳ねたりしています。
二ヶ月ほど前にスマホのユーチューブを覚え、今ではスマホの操作はプロ級に滑らかに行えるようになりました(^_^;)教えてないのに……(T_T)
勝手にスマホを奪い自分でユーチューブを開いて好きなように見ています。一日中…(T_T)
さすがに良くないと思い隠したりはしているんですが泣き叫んで手が付けられません。
根負けして渡すとピタリと泣き止みニコニコして操作しています。
他に気を向けようにも一切興味を持ちませんし、わずかに興味を持つことも長続きしません。30分持てば良い方です。
一日中、テレビとスマホを見ていてどうしたらいいか解りません。
自閉症のお子さんをお持ちの方はどんな事をして遊んでいますか?

コメント

ELLY

うちは子供ではなく弟が自閉症なんでたくさん自閉症の子を知ってますが、昔はスマホがなかったのでやっぱりテレビに依存してる子は多かったですよ!
だから、大学でボランティアサークルしてましたけど、自分のテレビを持ってきてずっと見てる子もいました。
あとは、絵をずっと描いてる子、キーボードがあるとずーっと弾いてる子、うちの弟はずっと飛んでるか走り回ってましたけど(笑)

スマホとかパソコン系はブルーライトが気になるところですけど、集中出来るものがあるのはいい事だと思います!
まだ2歳なら、これからまだ変わってきます!
療育とか行かれてるならそこで相談されてもいいかと思いますけど、様子を見ながら少しずつ他のものも見せたりして興味あるものを引き出していくのもいいかもです!

ちなみに、うちの弟…現在32歳ですが、水とコーヒーに執着があり、缶のコーヒーがあるとどれだけでも飲もうとするので止めるの大変です😅(笑)
(ガタイがいいので力も強くて😅)

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    やっぱり映像好きな子多いんですね(^_^;)
    これだけ集中して見てくれてるので楽っちゃ楽なんですけど本当にこれでいいのか…??と思って(^_^;)
    色々、与えてはみるんですけど見向きもしなかったり、少し触って飽きてしまったり(T_T)
    弟さんコーヒーですか∑(OωO; )面白い物が好きですね(^^)
    確かに何本も飲んでしまうのは大変ですね。
    うちの子もこれから一体何に夢中になるのやら……楽しみでありちょっと恐いです(笑)

• 7月18日
  • ELLY

ELLY

うちの弟は、自閉症でも最重度で、話すことも出来なければ精神年齢も2~3歳あるかどうかくらいな感じなんです💦
    性格は優しいので、人に手を出すことはないですけど、末っ子なんでかなりの甘えん坊です😅💦
    自閉症の子は、水が好きな子が結構多くいて、療育でもプール療育が盛んでやってましたよー!

自閉さんは、結構大人になって、痩せて筋肉質になって動きが激しいか、太って動きが鈍いかどちらかに分かれますよ😅

• 7月18日
  • ライン

ライン

先月、お医者さんで発達を診て貰ったところ、ちゃんとした診断はまだ幼いからとつかなかったんですが療育手帳の重度になりました。
    お兄さんは言葉が出なくても多少の理解はしてらっしゃいますか?
    変な事を聞いてすみません。
    うちの子もほとんど理解はしてなくて、ただ『ご飯』や『散歩』『お風呂』等の単語は理解しています。
    重度の方々がどれくらいなのか参考までに知りたくて(^_^)ゞ

• 7月18日
  • ELLY

ELLY

最重度ですけど、大人になった今はトイレは自分で行きますし、ご飯も自分で食べることが出来ます!
    お風呂も入ろうと思えば入れますけど、なにせ水が好きなので、1人で入るとなかなか出てきません(笑)

小さい頃からずっと療育に行ってて、いい先生に当たっていたのでここまで出来たんだと思います♪
    今は親も歳をとってきたので、20歳頃から施設に入り、月一で帰ってきますけど、なにせ甘えん坊なので、ドライブに連れていって!、コーヒーを買って!、早くご飯を作って食べさせて!と要求がすごいです(笑)
    言葉は出ませんが、何を要求してるのか分かるんです😅

• 7月18日
コルン

その子にすぽっとハマるものがあればがっつり行ってくれるんですけど、まだあまりないんでしょーね😅
ウチの自閉くんはとにかく図画工作派だったので、ハサミと紙と鉛筆があれば3時間でもこもってました😅
お兄ちゃんがいてたので、家の中で野球したりもしてましたが、まだスマホもなくて、ガラケーだったのでその辺は触ることもなかったですが、幼稚園入った頃からはゲームとかしてたので、時間は最初に決めました。4時から5時までの1時間だけです。って。
決め事得意ですしね👍
もー少し話ちゃんとできるよーになればわかるのではないかと。
でもスマホよりはテレビの方がましだと思います。
あれは大人でも依存しちゃうので。なるべくなら避けたいですよね💦💦💦

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    そうなんです!!なかなか息子の心に響くのがないみたいで1日をどう過ごすかいつも悩んでます。
    クレヨンを握らせてもポイッ(-_- )ノ⌒
    色んな玩具もポイッ(-_- )ノ⌒
    スマホはε=ε=(ノ≧∇≦)ノって感じです。
    最近、テレビより自分で操作するスマホの方が好きみたいでテレビを見ていても思い出したようにスマホを探し始め無いと手が付けられないくらい泣き叫びます(T_T)
    本当にスマホ中毒は避けたいんですけどね…もう、なってるかも(T_T)
    言葉が出るようになったらもう少しマシになりますかね…(・_・、)
    言葉は出ませんが、少しの単語くらいは理解していて『終わり』と言うと不満そうな顔をしながらも終わってくれます。
    ……が!!部屋を一周したり何かのボタンを押したり違うことをしてすぐにニコニコして戻ってスマホを要求します( ̄△ ̄)
    『他の事をしたからいいでしょ』ってかんじです。変なところは知恵があるらしい……。
    毎日、息子と闘っています(笑)

• 7月18日
  • コルン

コルン

もーそれはラインさんもガラケーにしちゃいましょーか🤣🤣
    終わり!って一旦終わってくれるなら普通の執着なだけなので、きっと無くしてしまっても大丈夫ですよ👍
    まだ2ヶ月ほどだから今のうちにやめて子供の前ではなるべく大人も触らないよーにした方がいいですね!
    電話だけにしてLINEなどの画面触るのはトイレとか、キッチンに隠れて😏
    私も気をつけよー😂
    検査うけました??あの検査でまだ小さいから何が得意とかそんなに出ないのかな??自閉くんは何が得意とかバーーンって出ること多いのでそれを見極めれたらとおもったのですが。

• 7月18日