※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるかぱ
妊娠・出産

妊娠中の症状で眠れない時、特定の体勢で症状が和らぎ眠りやすくなるが、その体勢が安全か不安。体勢の詳細を教えてほしい。

16wくらいからむずむず脚(妊娠前から酷くなったり落ち着いたりしているものです)が酷くなってきて、18wに入った今はむずむず脚に加え、腰痛や腹痛、横になった時の下腹部の違和感なんかが出るようになりました。

そんな症状が出て眠れなかったりする時に自然にとるようになった体勢があります。
その体勢のまま5分くらい安静にしていると症状が和らいだり、自然と眠くなってきてそこそこスムーズに入眠できたりするので重宝しているのですが、ふと、やっても大丈夫な体勢なのか不安になりました😅

体勢のとり方は以下です。
❶両膝を床につき、肩幅にひらく
❷肘を床につけ四つん這いになる
❸肘を少しずつ前(頭側)にずらしていき、上半身に体重が乗って自分が気持ちいいと感じるくらいの位置で止める
❹下半身やお腹、腰の力は極力抜き、お腹は重力に任せる感じにし、お尻が自然と1番高くなるように意識する
❺おでこをゆっくり床につける
❻むずむず脚や腰痛が酷い場合はお尻を突き出したり背中を丸めたりするような感じの動きをゆっくり数回行う

これって大丈夫な体勢・動きでしょうか❓😅
誰かに教えてもらったわけではないので不安です😩
わかる方いらっしゃいますか❓

コメント