※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあたお
子育て・グッズ

3歳の娘がまだ「ママ」と呼んでいることについて悩んでいます。旦那の母親からの意見に戸惑いを感じています。旦那は小さい頃に「ママ」を使うと叱られた経験があり、教えるべきか迷っています。他の方はどう思うか気になっています。将来は自分で呼び分けられると信じています。

上の娘が今月で3歳なのですが、
先日旦那の母親から
「え!?まだママなんて呼ばせてるの!?」
と言われてしまいました。
まだ3歳なんだからいいじゃん、、、
と思いなんだかもやもやしていました。
うちの旦那は小さい頃
「ママって呼ぶとお母さんでしょ!」
とビンタされてたと言っていて
そこまでして教えるべきなの?
と思ってしまいました。
みなさんはどうですか?
いずれは自分で分けて言えるように
なるでしょ…と私は思っています。

コメント

deleted user

いずれ自分で決めると思います。

私は23歳で未だに「ママ」「パパ」ですが(笑)

  • はあたお

    はあたお

    私も今20歳ですが、ママって呼んでます、自分では何も思わないし、周りにいう時には私のお母さんはお分けられます。それでいいでしょ…と思うのですが😂

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も全く同じです!!
    周りに話すときは「うちの母」などと言ってるし、特に気にしてません(笑)

    • 7月16日
ののの

手厳しいおかあさんですね🙄🙄
わたしいまもう30になるとこですが、家族の前ではパパママです笑
周りも割とそんな感じです!笑

家族以外の前では、なんだかんだ使い分けられるからそんな厳しくしなくってもって思います🙄!特に女の子なら😂😂

にゃーち

ママでいいと思います!
しかも娘さんならなおさら
ママでいいと思います!
私自身母のことをママって呼んでます💕
けど学校など外ではお母さんや母と
わけて言っていました🙋🏻‍♀️

ゆい

えー!3才なのに😖うちはいまだにママパパですよ!
女の子だからママでいいと思いますよずーっと!

息子の足

私は、25にもなってまだママ、パパって呼んでます🤣
子供が決めることなのでいいと思います!
自分の子が生まれたらいつまでもママって呼ばれたいです🍀

りんりん

呼び名なんてなんでもいいと思います🤣お子さんが自分で考えて変えていくと思いますよ!
お姑さんにそんな事言われたら、そんなビンタしてまで、お母さんって呼ばれたいんですか?(笑)って聞いてしまいそうです🤣

お母さんって呼ばれてるママ友は最初からママと教えずにお父さん、お母さんで教えてました。

ちなみにわたし自身もまだ自分の母親の事はママと呼んでいます😂(TPOに応じて、呼び方はもちろん変えています)

🧡

上の方と同じ意見で私もいずれ自分で呼び方を決めると思います😊

ちなみに私も19歳ですが未だにママ、パパと呼んでます!
自分で気にしたこともないし、親にも変えてと言われたこともないです୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

s

私も19ですが未だにママパパです!
私は兄妹で兄がいましたが
小さい頃はママパパ呼びでしたが
中学くらいになるとやめてたので
大きくなってくると自分で
呼び方変えるみたいです☺️
好きなように呼ばせていいと思います!

happyhappy

うちは『お母さんお父さん』ではじめから教えましたが、口出しして欲しくないですよね…😂

私のいとこがママとパパでしたが、いつからか、かあさん、とうさんに変わっていましたね(笑)
大きくなるにつれて、自分で変えると思います😊

maaaa。

大きくなれば自分で決めるんじゃないですかね(^^)私は好きなように呼ばせていいと思います(^^)

だおこ

私、四捨五入したら40ですけど実母をママと呼んでます笑 うちのきょうだい、みんなそうです笑
ビンタするほどのこと?
いとこんちはおっとーおっかーって呼んでました。
うちの子はなんて呼ぶかな…?☺️