※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

もぅ顔も見たくないし話すらしたくなくなってしまいました。長くなりま…

もぅ顔も見たくないし話すらしたくなくなってしまいました。

長くなりますが誰かに聞いてほしくて書き込みさせてもらいます。

主人 34歳 自営業
私 32歳 看護師 バツイチ

私は21歳の頃に一度結婚してました。
子供はいなくて元旦那のDV.お金にルーズな事で離婚しました。

29歳の時主人と知り合い交際1年で入籍しました。
その後妊娠がわかり出産となりました。

主人は自営業で仕事に必要なお金も高額でした。
それでも一昨年修理代など全て支払いし0円にしました。

去年の12月家に督促状が届き確認すると税金の滞納がわかりたした。
その額約普通車1台分。
独身時代の未払いでした。
義両親に話をしてお金を借り毎月返済する話になりました。
その1ヶ月後主人の仕事での修理代が普通車1台分の金額だとわかりました。(一昨年残金なしにしましたがたった1年半位でその金額になっていました)

それでも2人で頑張って返済していこうと話し合い節約したりしていました。払える時はなるべく多く支払いをしてきました。
それでも自営業。
天候の関係で仕事に行けない日も増えたりする事もあり独身時代の私の貯金や育休手当を支払いにまわしたりなど家計をやりくりしていました。

今年の4月
主人は休みでも子供を見ない
お金に関してそこまで真剣考えてない(言えばわかっていると言う)
などが続き限界を感じ息子を連れ家を出ました。

今は母の所でお世話になりながら私も早めに職場復帰しました。

別居しだしてからは主人にも反省の色が見え始め週1で主人の元に帰っていました。
主人も子育てに協力的になっていました。

私もまた頑張っていこうかな?と思った矢先、現在賃貸で一戸建て住宅に住んでますがそこが売却される事になりました。不動産屋から購入しませんか?と話が持ち上がりました。

私もマイホームは憧れでしたが毎月支払いがカツカツな中マイホームまで持つ自信はなかったです。
しかし、主人は勝手に話を進め先週月曜日に仮審査が通ったからと連絡がきました。
そして土曜日に本審査をしてもらうと言われました。
主人は住宅に関しても無知なので不動産屋に言われるがまましています。
こちらがあれこれ聞かなければ不動産屋に聞こうともしませんでした。

呆れて物も言えなくなりました。
賃貸で住むには諦めれる物件。
だけどそれがマイホームになると考えるとどうしても納得出来ない私がいます。

しかも、横の空き家の物件も一緒に購入するとの事でした。
主人の考えは
家賃収入がある(隣の空き家を貸す)
支払い額が今と同じ
自分の財産になる
ローンの中に義両親へのお金が含まれてるので返済出来る
自分がブラックだと思ってたのがスーパーホワイトだからローンが組めた(クレジットカードも持った事がなく携帯名義も義母です)

呆れて物も言えなく、真剣に離婚を考えはじめ今では主人の顔すら見たくありません。

別居してからはお金は主人が握っており住民税も納期までには支払い出来てないそうです。
毎月主人が住んでる所の家賃、光熱費、固定電話代(全て私名義の為)
私と主人の車の保険(1万)子供の学資、(1万2千円)子供保育料(2万)
を毎月もらっています。

主人は離婚したくないの一点張りです。
ただ話合いすらしたくもなく調停員の方に間に入ってもらいたいと考えています。

それでも息子は主人に会えばパパっこです。
息子もまだ小さい為私も夜勤が出来る体制ではなく田舎な事もあり給与も少なめです。

子供に寂しい思いをさせてしまう。
1人で育てていけるのか?
など離婚したい気持ちとは裏腹に葛藤してる自分がいます。

離婚となれば町営を申し込みする予定です。
私の両親も離婚しており両親も仕事をしているので育児の協力は難しいです。
職場は子育てに理解あるので子供の体調不良などあれば休まさせてくれます。

そんな状態でもシングルで頑張ってるママさん
背中を押してほしいです。

コメント

けんぼー

トントンのお母さん♡

うーん。男運ないと言うか、バツイチを否定するつもりもありませんが…

再婚するにあたって一度目に経験した事をもっと考えなかったんでしょうか…?

結婚も離婚もそんなに何度も何度も何度もするもんでもないと思います。

お金の使い方 家事 育児 家族サービス …
結婚する前にきちんと話し合わないていけませんよ😢

旦那さんを疑う 疑わないとかではないですが、再婚する以上もっと敏感にならないといけなかったのでは?

トントンのお母さん♡
しっかりして下さい‼️

• ちぃ

ちぃ

同じ事をくり返さないようにと同棲を始めお金の管理などしてきました。
    主人にもきちんと話もしてましたが税金滞納は主人だけが話をしてたみたいで家に通知すらこないようにされてました。

妊娠した時も話合い育児などの事も伝えてましたが結局は仕事、仕事で逃げられてました。

確かに何度も結婚する事でないって事は十分にわかってます。
    だからこそ離婚も思いとどまっています。

確かに今まで話合いした以上に話合いが必要だったのかもしれませんね。

離婚はもう一度考え直してみます。

• 7月16日
  • けんぼー

けんぼー

特にお金の事はきちんと腹割って話させないといけないし いけなかったですね…

私は旦那と結婚するにあたって 信じてる 信じてないとかではなかったですが、何かあった時ように誓約書書かせました!

色々ありますが…
    家事 洗濯など積極的にする事
    子供が出来たら積極的に 協力的に育児をする事
    仕事が…体調が…先輩が…後輩が…とか何かと言い訳をして家事 育児などわサボらないなど、など婚姻届のサインと一緒に書かせました!
    破ったらお小遣いゼロ お弁当は白米と梅干しのみ 色々出来ない事をバツとしています 笑

とりあえず今のところ約束破ってません!

それくらいしないと人間って裏切りやウソ 隠し事しますよ!

• 7月16日
  • ちぃ

ちぃ

結婚するって事に誓約書などの考えはなかったです。
    仕事に関しては休みもないのは理解してました。
    なので子供が入院するとなった時も1人で連れていき私の母に荷物などお願いした位でした。
    主人になるべく頼らず子育てもしてきました。
    疲れて丸1日寝てても、お願いして断らればどれだけ体調悪くても1人でみてきました。
    お金に関しても会社員とは違い現金手渡しでした。
    なので主人が隠せば私には絶対にわかりません。
    腹割って話しもしてきたつもりです。
    何度も喧嘩になりました。
    何度も何度も言い続けても結局は変わりませんでした。
    支払いに関しても何度も私が修理してくれてる会社に支払いにいくと行っても仕事に口出しするなと言われ続けました。
    今年に入り支払いをしてくれと直接家までお金を取りにきた方もいました。(請求書などは主人が隠してました)
    きっと誓約書など書かしてもうちの主人には効果ないと思います。
    お小遣いゼロになろうと(何度もありました)お弁当が白ご飯だけでもそれすら苦にならない人なので。
    別居を始めた時に離婚も視野にいれてることを伝え別居しましたが住宅を購入する考えに呆れてしまいました。

それでも私の考え方が甘かったのだと思います。
    私がもっとしっかりしていればそうならなかったのだと思います。
    主人が隠す事でいきなり知らない人がお金を取りに来る。そんな事も怖く子供と安定した生活を送る為に離婚を考えてましたが考え直します。

ありがとうございます

• 7月16日
けんぼー

トントンのお母さん♡が倒れたら何もならないと思います…
無理はなさるかとは思いますが体は一つです‼️

お子さんの為に頑張りましょう🤲

まりも

せっかくトントンのお母さんさんが看護師という素晴らしい資格を持っているのですから、旦那さん必要でしょうか?

マイホームって勢いは必要だと思いますがそんな簡単に決められませんし、なんだかうまく不動産屋にまるめこまれたんでしょうね。
そして支払えなくなったら、ご主人的にはあなたを頼ればいっかーみたいな感じなんだと思います。

ご主人も自分の子供なんだと思って子育て2人してる感覚でこれからもやっていけるのなら離婚はしなくていいと思います。
ただ、今息子さんがパパっ子だったとしても子供が成長するにつれて何故いつも母が頭を抱えてるんだろうと思います。
最悪、ご主人に似てお金を軽くみてしまうような大人になってしまう可能性だってあります。
せっかく看護師資格をもっていてトントンのお母さんさんの金銭感覚はしっかりしているんですから私が同じ立場でしたら離婚します。
私は自営業の家庭に育ち、貧乏を経験したので自営業でお金を軽くみてるような人は許せません。

• ちぃ

ちぃ

週一で会ってますがその時は仕事休んでまで息子と凄そうとしています。
    私的には休んで収入減るなら仕事行ってと考えてしまいます。
    別居してからは休みの日は息子を見たりとしてくれますが私からすれば近所の子と遊んでるとしか見れませんでした。

住宅に関しても「俺が死んだら払わなくてもいいよ~」と軽いのりで住宅ローンの生命保険についても調べようとしないまま契約したそうです。

今までも独身時代義母が義父に黙ってお金を貸した事もあるそうです。←督促状がきた時これもわかりました。義父もこの時初めて知ったそうです。
    その時も旦那は悪びれる様子もなく「俺だけが借りたわけでない。妹だっておとんに内緒でおかんに借りた事ある」と。

息子にはお金に対してルーズになってほしくはなく息子の為にと考えたのも離婚理由の1つでした。

現在私自身も主人からの電話すら嫌で仕方なく夜も寝れない日々です。

もう一度考えてみたいと思います。

• 7月16日
Bon mama

はじめまして(^^)
私は理由はちがいますが、
これから離婚が決まっているものです。

私も決めたのに、いろんな気持ちで不安です。言えば離婚は夫婦の勝手だし、子どもがいて不安になってる場合じゃない!
ってわかってるけど、
ほんとうに不安になるし、
結婚したことに後悔したわけではないけど、失敗したな〜って自分が嫌になったり、自信がなくなります。
↑私ごとですが、、。
考え出してから、離婚を決意すること、おそらく離婚後の生活を考えるとすごく勇気がいる決断だし、
たくさん悩んで考えておかしくなりそうですよね。

私は離婚に至る原因かは様々だし、
片方に原因が絶対あるということもあるでしょうが、お互い様なこともあると思います。
旦那さまは別れたくないといっていて、トントンのお母さんは別れることを選んだ。。としてもトントンのお母さんが責められることではないと思います。
一度経験したから、次の結婚は十分に考えてできなかったのか?と言われると、それもその通りだと思います。
でも結婚してわかることもあるし、お互いが歩み寄れないと上手くいきませんよね。
お子さんがいたら子どもにとってどうなのか?も考えてしまいますが、トントンのお母さんの人生です😊

• ちぃ

ちぃ

不安になりますよね。
    私も後悔はしてないです。主人と結婚しなければ可愛い我が子を抱く事もできなかったので。

何度も思いとどまり、夫婦でやっていこうと決め頑張ってきたけど全く誠意がみられない旦那に愛想がつきた。と思うばっかりです。

結婚前にわかればきっと結婚してなかったと思います。
    上手に同棲から去年末までよく隠し通せれたな。と逆に感心してしまいました。

再構成するのか、離婚するのかもう一度考えてみたいと思います。

• 7月16日
あきこ

結構な額の税金を滞納していたんですね。お金にだらしなく、尚且つマイホームだなんて、あまりにも考えが甘く、勝手で疲れてしまいますね。。

バツイチとの事で離婚を迷われる気持ちも分かりますが、看護師さんならお子さん1人を養うのは可能ではないでしょうか。私も医療従事者ですが、皆一歳過ぎから院内の保育所に夜勤も預けて急性期病棟でバリバリ仕事復帰してますよ。息子さんとの時間は今より少なくなり、確かに寂しい思いをさせてしまうのかも知れませんが、お母さんか笑顔でいる方が息子さんも嬉しいのではないでしょうか。私の母も看護師で小さい時から夜勤もしてましたが、確かに寂しいと感じる時もありましたが、仕事を頑張っている母が格好良くて大好きでした。

辛口コメント、誓約書がどーのこーのと書いてる方が居ましたが、私も主人と結婚する時に誓約書なんて書いていません(笑)結婚前に全て見抜けるなんて不可能だと思います。人間口では何とでも言えますし。誓約書は法律的な効力はないですし。きっとその方のご主人様がしっかりされた方だったのだと思います。

話が逸れましたが、私なら離婚すると思います。子どもと2人の方がよっぽど金銭的にも楽になるでしょうし、ストレスフリーです。
長くなり申し訳ありません。

• あきこ

あきこ

ちなみに地方の田舎住みですが、夜勤もすると年収500万〜はもらっているみたいですよ。昇給もしていきます。病院によって給料に差があるので、病院選び大事だと思います。

• 7月16日
  • ちぃ

ちぃ

新車でファミリーカーが買える金額でした。

私の職場は保育園はありますが夜は見てくれないので日勤のみになります。
    私の母はせめて息子が3.4歳になれば夜見てあげれるとは言ってくれました。
    給与は少ないですが多分息子1人は養ってはいけると思います。
    母も今のままここにいてある程度お金貯めてから出ていくのでもいいよ。と言ってくれました。(同居になれば母の所得の関係で母子手当はなくなりますが)

私の母も看護師です。
    確かに寂しい思いした時期も私もありました。でも看護師になった今母が仕事頑張ってたのがよくわかりました😊

もう一度考えて、どうするか考えたいと思いました。
    ありがとうございます😊

• 7月16日
  • ちぃ

ちぃ

凄いですね😊
    私の所は個人病院なので難しいかもしれませんが今は息子が小さいので融通がきく今の職場でもう少し頑張ってみます😊

• 7月16日