※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

完ミに切り替えたい悩み。授乳ストレスや乳腺炎で辛い。メリットもあるが、自責の念も。意見を聞きたい。

完ミにしたいと悩んでいます。
1ヶ月半の女の子を今のところ完母で育ててます。3週間ほど前からおっぱい吸いながら怒り、吸ってはまた怒りというかんじで落ち着いて吸ってくれません。😢眠たいのかな、げっぷかな、出ないのかなと悩み、お互い泣きながら授乳することもあります。たぶん量もそこまで飲めてません。
私自身も乳腺炎にすでに4回なり、乳腺炎に怯える日々です。娘の飲み方も下手くそで飲み残しが多いのかもしれませんが。😂妊娠中も食事に気をつかい、これからも何ヶ月も食事制限しないといけないのかと思うと本当に辛くなります。😢もともと甘い物が大好きなので。
そんなこともあり、最近は完ミにしたいと悩むようになりました。荷物とお金はかかるけど今まで感じてたストレスはなくなるし、外でも気兼ねなく飲ませられるし、両親に預けられるし、、、メリットもたくさんあるな〜と思うとなおさらです。😣
母乳は出ますが過多ほどではなくそこそこです。今のところ完母ですが、母乳の出が娘の成長に追いつくのかとかいう心配もあります。完ミにしたい思いがあるものの、他の人は食事制限や頻回授乳を頑張っているのに自分のわがままでミルクにしていいのか、おっぱいが出なくて仕方なくミルクにする人もいるのになど自責の念を感じ、何より娘がおっぱいを飲んでいる姿を見ると母親としての幸福感があり、すぐにミルクにかえる!ということができません。でも完母もストレスになっていて、、
みなさんの意見が聞きたいです😣

コメント

らむね

母乳だから偉い、ミルクだからサボってる、と言うのはありませんよ!ぷりんさんが少しでも負担が軽くなるならばミルクでも全然大丈夫だと思います★
私は最初の時点で夜中の授乳が辛くてミルクよりの混合→5ヶ月過ぎからは保育園のこともあり完ミにしました!
しばらく混合にしていたのはぷりんさんに同じく、おっぱいを飲んでいる姿がたまらなく可愛いと思っていたからでした。
旦那や母など、家族も喜んであげてくれていますし、私の負担も減りましたし、早々に歯が生えて来てカミカミしているのを見て結果的には良かったなと思っています☺️

  • ぷりん

    ぷりん


    おっぱいを吸っている姿可愛いですよね😂それが今完ミに踏み切れない一番の理由です😂
    たしかに歯がはえると恐ろしいです😵
    混合に移行しつつ様子見てみようかなと思います!

    • 7月16日
うさぎ

こんにちは。
私は生後2カ月くらいから完ミです。といっても、生まれてからちゃんと母乳吸ってくれたのは数えるくらいで、ほぼ搾乳とミルクでしたが…😂
私もすごく悩んでた時に、友人に、「すぐ次の悩みが出てくるから大丈夫だよー!離乳食、発育、保育園…」と言われましたがまさにその通りでした。次の悩みがどんどん来ます。笑
ママが笑顔になるのが、母親としての幸福感にもつながるのかなって思います。頑張ってくださいね♡

  • ぷりん

    ぷりん


    育児って悩みだらけですね😢
    もっと気楽に構えられたらこんなにストレスも感じないのかもしれないですが、きっと性格的に考えすぎちゃうんです😂おっぱいのことで悩んで、最近娘にとびっきりの笑顔で接していなかったなと思うと反省です💦

    • 7月16日
はる

息子のときは6ヶ月までほぼ母乳の混合でしたが、生理痛がつらく薬がのみかったので完ミにしちゃいました!!
大好きなお酒解禁でストレス発散にもなって、母乳あげてたときより心に余裕が持てました😊
育児してる人はみんな頑張ってます。それはぷりんさんも同じですよね?少しくらい楽な道を選んでも子供を可愛がってることに変わりはないので完ミにしてもいいと思いますよ。

  • ぷりん

    ぷりん


    育児する上で心に余裕って大切ですね⭐️私は今余裕がなさすぎて、実家から離れられずにいます😂
    母親にも相談しつつ、完ミを考えてみようと思います🍼

    • 7月16日
ダイア

私は最初から完ミでした。母乳が出ない!息子が吸わない!で、ものすごく悩みましたが、今では完ミで良かったと思いますよ(*^◯^*)

母乳は免疫ができて風邪をひきにくいとかいいますが、息子は1歳半過ぎまで熱を出した事ないし、今まで二回です!

私も主人に預けてストレス発散したりできました(*^◯^*)甘いもの辛いものもバンバン食べました!

完ミがいけないなんてことはありませんよ!

  • ぷりん

    ぷりん


    預けてストレス発散したいです!完母で間隔もあかないので預けられず、お出かけもできず、、
    甘い物辛い物大好きです!🙈
    完ミに少しずつ移行しようかと思います🐥

    • 7月16日