※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぼ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、歯が生えており授乳が痛い。離乳食をたくさん食べるので、断乳してもいいか悩んでいます。断乳の体験を教えてください。

断乳について質問です。生後9ヶ月の細め小柄な女の子です。
今週で生後10ヶ月になります。
完母で育てています。
現在、歯が上下4本ずつ生えていて、授乳時に乳輪部分に歯があたり、切れました。
ニップルガード買いましたが、大泣きして飲んでくれず。

そこで質問なのですが、10ヶ月で断乳させても大丈夫でしょうか。
離乳食3回+おやつ、1回量も育児書に載ってた量では足りないと泣くので、目安とされてるより1.5倍で食べさせてます。
1歳までは飲ませた方がいいと聞いたことがあり、栄養不足になるのなら痛さを我慢して授乳続けますが、離乳食だけで栄養足りてるなら断乳したいです。

みなさんの断乳 卒乳体験教えてくださいっっ

コメント

わたあめ

フォローアップミルクをストローなどで飲めるようなら代わりにするといいかもしれません。まだまだ10ヶ月で離乳食だけで栄養取るのは厳しいですね💦

👻👻👻

同じく今週で10ヶ月になります😊
私もずっと完母で育てていました!

3回食にしてからは毎食200gくらいをペロリと食べていて、その後授乳していましたが、最近突然飲まなくなって今は夜寝る前の1回だけです😅

栄養士さんに何回かお聞きしたことがありますが3回ちゃんと食べれていても栄養は偏るから出来ればフォロミなどで補うといいですよって言われたり、3回食べれていれば大丈夫って言う栄養士さんもいました😅

• 👻👻👻

👻👻👻

私は栄養が心配だったのでフォロミあげようと思って買いましたが、味が嫌いなのか哺乳瓶でもマグでも飲まなかったのでパン粥にしてあげてます😅

• 7月16日
あ

完母でしたが離乳食もちゃんと食べるので日中は授乳なしで寝る前だけミルクあげています😉

me

歯が生えてきて噛まれると痛いですよね😣
意見は色々ありますが、もうすぐ10ヶ月なら大丈夫だと思います。
私も8ヶ月位でそろそろおっぱいをやめようかなーと思いながら回数を減らし、今断乳4日目です😅

寝る前だけミルク80を飲んでいたんですが、それも残すようになってやめました。
ただ、ここ2ヶ月体重が少しずつ減ってきていて😣
昼間動きまくっているのでそれもあると思いますが、栄養相談で栄養士さんに、離乳食はしっかり食べていても、やっぱり足りていないし、一度にたくさん食べれる訳ではないので、間食を挟むように言われました。
なので、離乳食だけでは足りないと思います。

細めの小柄なお子さんということになので、断乳後の体重の増え方だけ気にしてあげるといいかなーと。

その子にもよりますが、1歳位になると色々わかってきて、おっぱいから離れるのが大変!と聞きました。
私も1歳までは授乳しようと思っていましたが、9月に仕事復帰もあり、このタイミングで決行しました。

一緒に頑張りましょう😅

あやまま

生後3ヶ月でやめました!
仕事復帰があり、かなりのおっぱいが張り、私自身体調悪くなったり熱出たりして、またミルクを飲んで欲しかったので、、、
かなり楽になりましたよ〜

ユウ

日中は保育園で、乳製品アレルギーのためお茶と離乳食で過ごしています。
栄養面を考えると、断乳するならフォロミはあったほうがいいのかな?とは思います💦

みう

同じく10ヶ月で、比較的小柄です。

離乳食3回しっかり食べてるので、授乳やめました。夜寝る前だけ、ミルク飲んでます。今飲んでるミルクなくなったら、フォローアップミルクに変える予定です。

食べてたら大丈夫と言われたので‪‪💦‬ただ、気になるようでしたら寝る前だけ、フォローアップミルクを飲ませるとかしてみたらいかがでしょうか?

aaa★

こんばんわ‼︎
私も同じく10ヵ月の子供がいます‼︎
混合で育ててますが、
離乳食とミルクをあげるタイミングや量に悩み、つい2日前に保健士さんに相談してきました‼︎
うちの子も離乳食はマニュアル通りの量をペロッと平らげます‼︎
その後、おっぱいやミルクを
欲しがって泣いたりはしませんが、ミルクを与えると100位は飲みます。

その保健士さんが言うには、与えられて飲めれば飲むし、泣かないならあげなくても大丈夫‼︎赤ちゃんはお腹が満たされてなければ泣く‼︎体重も増えているようなら問題ない‼︎

私も徐々に量を減らして辞めさせようと思います(●´ϖ`●)