※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずしこ
妊娠・出産

妊娠中のコールセンター勤務での吐き気について、早めに報告すべきかと、同じ状況の妊婦の対策について相談しています。

こんにちは、仕事についてです。
今日も吐き気で仕事を休んでしまいました。
仕事はコールセンター(受信)をしているのですが、室内の空気も悪くなかなか妊娠してから勤務状況が良くありません。

安定してから会社へは報告をしようと考えていたのですが、自分を守るためにも早めに報告したほうが良いですか?(>_<)

また、同じくお金のために仕事をしないといけない妊婦のみなさんはどのように対策されていますか?(;_;)
出勤時の交通機関なども、マタニティーマークをつけるなど工夫をしたほうがよいでしょうか。

コメント

まり0219

私は以前医療事務をしていました。つわりが酷く入院になり
旦那が電話で伝える形になり
それから態度が一変しくびにされました。マタハラもされていたので
労基に言いもめてお金で解決されましたが。
今はコールセンターで電話をかけています。座り仕事でお腹の張りなども多々ありますが仕事しないと
生活がしんどいので臨月前までは
頑張ろうと思ってます。
周りの人も気遣ってくださるので
とても助かってます。

交通手段も電車ですので
マタニティマークつけて
あいていたら堂々と優先座席でも
座りますよ!妊婦は病気では
ないけれどそれだけ自分の体に負担やもう一つの命を守ってるんですから座って文句言われる筋合いはないですしね(*^^*)

• ずしこ

ずしこ

そんなことがあったんですね…(;_;)
    大変傷ついたでしょう。

そうですよね(>_<)
    最近は出勤時、ご高齢の方が多くなかなかマタニティマークに気付いてもらえそうにないですが、
    負けずに自分と自分の赤ちゃんを守りたいと思います(>_<)

• 11月27日
  • まり0219

まり0219

頑張ってください(*^^*)

• 11月27日
ぱんぬ⑅

マタハラがある可能性もゼロではないし、マタニティマークで嫌な思いした人もゼロではないので、悩む気持ちはわかりますが、妊娠してることを知らないとできる対応もできなくなるのが現実です。

もし、仕事中に倒れたら?
もし、通勤中に倒れたら?
意識のないまま、妊婦に使わない方がいい薬剤を使われたら?
そう考えるとやはり多少のリスクを考えてでも、周りに知ってもらうようにした方が私はいいと思います。

仕事も、妊娠を知らない状態で頻繁に休まれたら、単純に体調管理のできない人として映りますし、つわりがひどく休んでしまうようなら、上司にだけでも報告してはいかがでしょうか?

• ずしこ

ずしこ

そうですね、マタニティマークには色々な意味があるんですね。
    明日にでも報告したいと思います、

• 11月27日

体調崩されているんですね
おつらいですね。

私はひとり欠けると大変な
迷惑をかけるような所で
働いていましたので、
安定期に入ってからと
思っていましたが、
悪阻が始まり次第早々と
「まだ早いのですが」と
添えて妊娠のことと
迷惑をかける旨を伝えました。
妊婦は急に入院なんてのも
ありますから…>_<…

長期お休みもいただき
理解のある職場でしたが
なかなか復帰ができず、
申し訳なさもあり最近
退職しましたが、
働かないわけにはいかないので
いま新しく融通のきく
仕事を探しています。
なかなか難しいと思いますが。

出勤時間を下げたり
労働内容自体はドクターに
書面書いていただければ
軽くしてもらえるので、
試みてみてください。
マタニティマークはそれぞれ
のお考えがあるものなので、
周りの環境をベースに
どちらがいぃか判断されて
くださいね…>_<…
ただ、体調のすぐれない
妊婦さんなのですから、
周りに気を遣いすぎる
必要もないかと思います。

• ずしこ

ずしこ

お気遣いありがとうございます(>_<)
    なかなか難しいですよね…
    早めに報告しようと思います(;_;)
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月27日
CHAL

こんちには。
私もコールセンターで働いていて、もうすぐ産休に入ります~。

6週目、今からしばらく一番不安定で大変な時ですね。

ぜひ早く上司には伝えておくことをオススメします。もちろん安定期ではないので、心配な様であれば必要最低限の方だけにしか知られたくない事も一緒に報告しておきましょう。

私自身も初期から体調を崩し会社に迷惑をかけ続けて今に至りますが、早くに上司に相談しておいたことによって、シフト緩和や欠勤連絡時の対応等、様々な配慮を頂きとても助かりました。

欠勤が長引く時には医者に相談して、診断書が出るようであれば私傷病休暇を利用しきちんと休む事もできます。

マタニティーマークも賛否ありますが、お腹が目立たない時ほど一番気を付けないといけないので、着けておくか、通勤ラッシュを避けて出勤出来るように会社と調整するかをおすすめします。

色々と不安だと思いますが、まずは、雇用されている会社の上司に妊娠報告と働きたい続けたい旨をきっちり伝えて会社と加入している健康保険にどんな制度があるか調べてみると良いですよ。

特に健康保険はインターネットで保険組合のページが用意されているので、そちらから事前に調べておくとよいかもしれません!

とにかく無理のないよう、お大事に!

• ずしこ

ずしこ

コールセンター、座れる仕事な半面大変ですよね(;_;)

まだまだこれからなのに今からヘタレてちゃダメですね(>_<)

みなさんに意見をいただいて上司には報告をすぐにしようと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月27日
  • CHAL

CHAL

そうですよね、座れるけど座りっぱなしも辛いですし、なにより時間に縛られてるので自由がなくて大変ですよね。

私もホルモンバランスの変化のせいか、精神的にへこたれまくって情緒不安定になったりと、しばらく大騒ぎでした(笑)

勤怠不良になればなるほど、申し訳なくって行きづらくないましたしね。結局図太く居座らせて頂きましたが。

逆にコールセンターを運営している会社はだいたい大手企業なのと、雇用人数が多い分、妊婦の対応に慣れてるところが多いと思います。

ずしこさんの会社もそうであることを願ってます。

これから、身体も心も色々と変化してくるので戸惑いもあると思いますが、穏やかに受け入れて行きながら、仕事も出来るといいですね!

とくに、育休とる場合は過去半年間の収入ベースで手当て金を計算するので、安定期で身体が大丈夫なら働きたいですよね!

私は、そのあたりに無知だったのと、大騒ぎし体調も崩しまくってたので、収入はめっきり減って、貯金を食い潰すはめになってます(笑)

一応失敗談をお伝えしておきます!
    ずしこさんは、穏やかに過ごせますように!

• 11月27日
  • ずしこ

ずしこ

たくさんのアドバイスありがとうございます!(*^^*)
    私の場合、派遣でそのコールセンターへ委託されているので
    この間派遣会社へ産休や育児手当は出るのかどうか問い合わせしたところ、そのような事例は無いと言われてしまいました(>_<)
    なので出産までに出来る限り貯金をしたいと思います…(;_;)
    ありがとうございます!

• 11月27日
たけぽ

私もつわりがひどくて1週間ほど、お仕事をお休みしてしまいました。

夏に流産して不安だらけなので、思い切って辞めることにしました!!

大好きな仕事だし、時期的に申し訳なく(*꒦ິㅂ꒦ີ)

でもお腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけなので、後悔はしていません(*´罒`*)

せめてつわりが落ち着くまでお休み頂けたら安心ですよね…

• ずしこ

ずしこ

そうだったんですね(>_<)

その通り、赤ちゃんを守るためには手段選ばないですよね!

上司にすぐ報告してみます(*^^*)

• 11月27日
CHAL

派遣社員だと契約期間があるのと、派遣会社と派遣先との調整が必要なので、派遣会社の担当者さんが頼りになるかどうかも影響しますよね。

出産手当て金は、退職後でも受け取れる可能性があるので、参考までにサイトのURL 貼り付けておきますね。

まぁ最終的にはお金より身体が第一なので、今からお金の心配も不要ですけどね(*^^*)

色々と決断するなかでの、情報のひとつと捉えて頂ければと思います!

http://iku-labo.jp/money/5332/

あと産休手当て金は、派遣会社じゃなくて、健康保険組合から出るので派遣会社の担当者も詳しく知らない事も多いですよ~。元派遣会社の担当もしてましたもので(笑)

この辺の事って残念ながら誰も親切に教えてくれないので、自分で調べなきゃで、結構知らずに後の祭りなのてこともあります( ´,_ゝ`)

• ずしこ

ずしこ

わぁぁ(;_;)
    CHALさん、本当に親切にありがとうございます(;_;)♡
    そうですよね、他人からしたら知ったこっちゃないですしね…
    自分でどうにかするしかありませんもんね。
    調べてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 11月27日
  • CHAL

CHAL

そうなんですよね。知ったこっちゃない!って不親切に思ってるわけじゃないけど、単純に妊娠出産を経験しないと、行政の手続き、保険の手続き、会社の手続きと多岐に渡るので全部知る必要がないんですよね。。。本人以外は。

妊娠したって知らないことだらけだし、経験者に聞いても昔のことすぎて忘れてるか制度が変わってる、知ってても会社が誘導てくれた最低限の事だけって事がほとんどで。

このアプリで質問が飛び交ってる様に、妊娠出産育児って本当に調べるだけで大変!って思いました。

知らなくてもいい場合も多いにあるんですけど(笑)私の性格的に、知った上で選択したかったり、不安になりすぎて知っておきたかったりしたので(笑)

なんて、ちょっと愚痴っぽくなっちゃいました!すみません!

とかなんとか言いながらも、安定期入ってからも体調崩したりして、最終的には仕事やお金はどうでもいいや!なんとかなるなる!ってなりましたけどね!

幸せ気分な妊婦目指して頑張りましょう(笑)

あ、ちなみにつわりは、以下で抑えらる可能性があるそうです。

1、カリウム、マグネシウム不足
    トマト、バナナ、梨、りんご、みかんとかカリウム多めの果物。豆腐や大豆食品に多いマグネシウムを摂取。

2、血糖値が下がって気持ち悪い
    ゼリーや飴が欲しくなる場合がこれのようです。血糖値を上げやすいからゼリーや飴でもいいし、ビタミンB6を含むバナナや鳥挽き肉、にんにくも効果的。

3、塩素とナトリウム不足
    マックのポテトやフライドチキンでつわりが楽になるひとはこれのようです。つわりが収まるまでは、塩分補給すると良い。塩飴なめるとか。

私は低血糖と塩分不足だったのか、塩分高いカップラーメンやマックとヨーグルトばっかり食べてましたけど、カロリー高いので太りまくりました。。。

これも知っておけば良かった、マメ知識です(笑)

あとものすごく炭酸水を飲んで、お腹を下してました。。腹巻きを買いましたが、冷えたら早めに戌の日からつけると言われている、妊婦用の腹帯やガードルを買って着けるといいですよー。

上手く乗り越えて下さいっ!

• 11月27日
  • ずしこ

ずしこ

ほんとに親切に色々教えてくださってありがとうございます(*^^*)!

お金よりも身体が大事ですが、
    もらえるものはもらっておかないと損なのでもらえるお金は全部もらいます!!笑

ツワリに効く知識もありがとうございます(>_<)♡
    最近100%りんごジュースやオレンジジュース、食欲ないときにはバナナばっかり欲しているのにはわけがあったんですね…

ほんと、妊娠って自分の体の中にもう一つの命が宿って
    自分が食べるもの飲むものが赤ちゃんに影響するんだからそりゃあ、おおごとですよね(;_;)!
    身体の不調やつわりも、赤ちゃんが成長しているのですからママは頑張らないといけないですね♡

• 11月27日
  • CHAL

CHAL

そうそう!気を遣わなきゃいけないけど、自分も辛いし、情報不足だとどうしていいかわからないしで私は意思薄弱で、最初は夫に八つ当たりしてました(笑)ほんとにいい迷惑だったと思います。

安定期までは胎盤を通して栄養を赤ちゃんに届けるわけではないので、そこまでシビアにならなくても良いそうですよ。

ずしこさんはすでに赤ちゃんのこと気にかけてあげてるので素晴らしいですね!

私の妊娠初期なんて、いい歳こいて自覚ないし、周りにはカップ麺なんてダメって言われるけど、何食べていいかわかんないし!ってむちゃくちゃでした(笑)

今は色々と調べたりして身体の変化の理由も解ってきたのでようやく楽しめるようになりましたけどね(^_^)

これから週を重ねる事に赤ちゃんのどの部分が作られているかによって、摂取したい栄養素も変わってくるので、産婦人科の母親学級とか行ける時には行った方がいいですよ。

幸せな妊婦生活を~♪
    あ、特に返信しなくとも言いたいだけなので、無理に返信しようと思わないでくださいね~!

• 11月27日
  • ずしこ

ずしこ

なんだかCHALさんとお話できて良かったです(>_<)♡

私も冷たい飲み物はなるべく避けるべきなのに、セブンイレブンの冷たいりんごジュースばっかり飲んでます(>_<)

まだ私は袋しか確認できていませんが、もういまは嬉しくて幸せで、はやく病院の日にならないかなーって思ってます(*^^*)

• 11月27日
  • CHAL

CHAL

そう言ってもらえて私もすごく嬉しいです!今までダメ妊婦だったので(笑)

お腹を下したりしなければ、多少飲み続けても大丈夫ですよ。本当に身体が冷えてたら、まず自分が寒いので!

6週って袋でしたね!そうか!
    次は幼虫のような展開だった気がします。

エコー写真も、毎回写真にとって、気持ち一言メモできてたら良い思い出になりますよー。いずれエコー写真も劣化していくのと、その何にわくわくしたとか驚いたとかの詳細を忘れちゃいます。。。

私は今さら夫とスケジュール共有できるアプリtime treeで検診予定とエコー写真を即効共有し始めました!
    コメントもつけれるし、ゴミの日も共有できて便利です(笑)

さすがにアプリなので永久保存版とはいきませんけどね。何かしら簡単に記録できるものがあるといいと思います!

おかげさまで、私も少し最初のトキメキ気分を思い出してきました!ありがとうございます(*´∀`)

• 11月27日
  • ずしこ

ずしこ

はい、そこは調節しながら飲んでます♡

たまごクラブ(雑誌)の、応募者全員サービスのエコー写真用アルバムが届いたらぺたぺたしていこうと思います(*^^*)笑

そんなアプリが…!!!
    さっそくダウンロードしてみますっ♡
    ゴミの日の共有便利ですね!笑

とんでもないです♡
    CHALさんはあと少し…ですね♡
    不安とわくわくがありますね(>_<)
    いまからぐんと寒くなりますので、お体に十分気をつけてくださいねっ♡
    元気な元気な赤ちゃんが生まれてきますよーにっ(*^^*)

• 11月28日