※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
子育て・グッズ

娘の言葉の発達と記憶力について、お喋りが上手になり、前のことを覚えていることに驚いています。お喋りができるようになったからといって、急に記憶力が良くなったわけではないと思いますが、お話ができるようになることで言葉や体験を覚えやすくなるのでしょうか?

子供の言葉の発達と記憶力について。

娘が2歳を過ぎて急にお喋りが上手になってきて、
えっ!けっこう前のことなのに、こんなこと覚えてるんだ!
この前さりげなく言った言葉を覚えててマネしてる!
という出来事が増えました。

これはお喋りができるようになったからって、急に娘の記憶力が良くなったという訳ではないですよね??
今までは口に出せなかっただけでなのか、
それともお話ができるようになることで、言葉や体験を覚えやすくなるんでしょうか??

コメント

しーまま

元々覚えてるんだと思いますよ☺️

私は実家がリフォーム中で姉の家に里帰りしたんですが、そこに里帰り当時1歳3ヶ月の姪がいました💡
その時はまだ宇宙語とパパ、ママ、ワンワン、アンパン(アンパンマンのこと)くらいしか言えなかったです😊
冬だったので長めにお邪魔して自宅に帰る時は1歳8ヶ月でしたが、その頃やっと私の事を名前で呼んでくれるようになったり、娘を「あかちゃん」と呼んでくれるくらいに、アンパンがアパマーン!になったりしてました💓
姉の家には食器が最低限しかなかったので、私が使うために一通り買い足してくれたんですが、2歳になった頃に食器が入ってる引き出しをあけて、私が使ってたお茶碗を持って「◯◯ちゃんの!」って言い出したらしいです🙄✨
私が里帰りから戻るときにやっと名前覚えたかどうかくらいだったのに、そんな事まで認識してたの⁉︎そして覚えてたの⁉︎ってビックリです💦💦

だから元々覚えてはいたけどうまく言葉に出来なかったのかなって思いました❣️

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

話せるようになって記憶力が発達したのか、もともと記憶していたのか、その辺は分かりませんが、確実に脳みそも成長してますからね!海馬が発達してきたんじゃないですかね(●´ω`●)
人間の脳みそは3歳までに8割がた完成するらしいです!
今急成長中なんでしょうね♥