※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴちゃん❤️
お仕事

産後、貿易事務に復帰を考えていますが、子育てとの両立が難しいか悩んでいます。家族の協力はあるものの、環境や残業が心配です。他の出産経験者は別の仕事に転職しているそうです。

産後、貿易事務に再就職された方いらっしゃいますか?
私は妊娠7カ月くらいまで貿易事務の仕事についていて、一旦退職後に、今は全く別の事務職にフルタイムのパートで仕事してますが、最近は約10年経験がある貿易事務に戻りたいなぁという気持ちが芽生えてきました。
今の仕事は子持ちの方が多く環境も悪くないし、時給が安い意外は特に問題はないのですが笑
やはり子供が小さなうちは自分の担当の仕事を持ち、残業が多い貿易事務は難しいですかねぇ?
もちろん貿易事務意外の仕事でも言えることですが。

旦那は家事に協力的で、貿易事務やりたいなら自分のやりたい仕事についていいよって言ってはくれてますが、、、。
因みに、昔一緒に働いてきた仲間で出産退職した人達は、今は全く別の仕事で働いている方ばかりです‥。

コメント

ガオガオ

叔母ですが貿易事務の仕事してます☺︎

貿易事務と言うことはどちらかの言語が得意という事でしょうか〜^ ^?
確かにある程度スキルの必要がある仕事なので時給が高いですし、普通の事務職では物足りないですよね>_<

叔母の得意言語は英語なのですが、勤め先は中国語が多いようで中国語の顧客に対しては電話の取次だけのようです(^^;

叔母の子どもも習いごとなどかなり親のサポートを必要としているようなので、ある程度融通を利かせてもらえてるのかなぁと思います🎶

• イチゴちゃん❤️

イチゴちゃん❤️

コメントありがとうございます😊

そうなんです(><)
    今までマイペースに貿易事務の仕事をしてきたので、なんだかしっくりこないと言うか少し物足りない感じがします(子育てしながら、あれもこれもと欲張りなのかもしれませんが)
    得意という程ではありませんが、英語を使って仕事してきました。
    叔母さまも貿易事務のお仕事されているとのことですが、育児との両立がて出来て融通が利く素敵な環境に身を置かれているようですね。
    私もいつか、そんな職場に巡り会えたらいいです。

• 7月16日
ひなまま

出産育児休暇後も貿易事務の仕事を約2年(出産前は7年)続けていました。担当はヨーロッパからの輸入(Air,Sea)がメインだったのですが、やはり残業のない職種へ転職しました(>_<) 貿易の仕事は大好きなため、いづれはまたやりたいと思っています。

知り合いが大手の会社の通関部門でインボイスの作成部署で、派遣で働いていますが、そこは残業がなしで、子持ちのママさんも多いそうです。また顧客がアジア中心であれば、そこそこ早目には仕事を上がれるのかなと重います。

はじめは派遣でなら、残業なしで貿易事務と伝えればお仕事を紹介してくれるかもしれません。ただ輸入、通関から納品までの全ての業務のお仕事だと、残業は20~30時間ぐらいみたいです😫

貿易事務に再就職したわけではないのに、コメント失礼いたしました🙇💦

• イチゴちゃん❤️

イチゴちゃん❤️

ヨーロッパ担当だと、時差の関係でどうしても残業が発生してしまいますよね^^;
    私はアジア担当だったので、月末月初以外はほぼ残業無しでした。

仕事の内容次第では貿易事務は可能なのですね。
    私の周りでは、あまり子育て中の方を見かけたことがないので少し安心しました。
    以前、貿易事務の派遣登録に行ったとき、コーディの方が貿易の経験があれば幾つになっても需要があると聞いたのですが、1年以上のブランクが出来た今、既に専門用語や英単語を忘れつつあってヤバいです。
    お互いいつか、貿易事務の仕事に戻れるといいですね!

• 7月16日

こんにちは。
私も学生時代から貿易事務に興味があり、しかしながらご縁がなく一旦は全く別の仕事に就きましたが(金融系事務兼営業)、転職を考え貿易事務の企業に選考参加、不合格になった者です😅

選考要項には、未経験歓迎+産休育休後に復帰した社員も多数!と書いてあったので、子持ちでも働けると思ったんですけどね…😵

不合格だったはっきりした要因はわかりませんが、やはり子持ちで働くにはかなり無理が出てくる仕事なのかなと思いました。(残業の有無は全く構わないが、保育園の最終預り時間が19時なのでそれに間に合えば良いです、と伝えました)

おじいちゃんおばあちゃんが同居で、家事や育児をしっかりサポートしてくれる環境とかなら、多少の残業も大丈夫だし良いのかもしれませんけどね💦

• イチゴちゃん❤️

イチゴちゃん❤️

貿易事務の仕事は残業月2、30とか当たり前なので、子育てしながらだと大変かもですねぇ。
    私も今まで子持ちの方で、貿易の仕事についてる方あまり知りませんので(>_<)
    ほとんどが独身の方で結婚され、妊娠して退職のパターンでした。
    さらに都内在住ではない私は、片道1時弱をかけての通勤は現実的ではないのかもと半ば諦めモードです。。
    やはり、親のサポートは大切ですよね!

• 7月16日