※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

義母が2、3才の子どもが歩かないとダメだと言い、お菓子を買っても歩かないなら返すと言います。子供が抱っこを求めるのは今だけだし、義母と出かけるときは助かるけど、子供が歩かないことは問題ないか悩んでいます。

2、3才の子どもが出掛けたときに『抱っこ!』って言うのってダメなことですか?
抱っこされたり、抱っこしてって言うのっていけないことですか?
っていうのも、義母がよく出掛け先で抱っこ!って言う孫に『歩かないとだめ!抱っこしないよ!』って言うんです。しかもお菓子やおもちゃを買ってくれるのは嬉しいのですが『お菓子買ったら歩かないとダメだからね!』『歩かないなら返してくるから!』と言うんです。
たしかにうちの子は大きめで重たいし、歩いてくれたら助かるけど抱っこ出来るのも今だけだし、まして下の子と3人でお出かけしたときは上の子抱っこしてあげられなくていつも歩いてくれてるので、義母と出掛けたときは下の子カート乗せたり抱っこしてくれて私の手が空くから上の子の『抱っこ!』にこたえてあげられるし、何か買ったらこうしなさい、しないならそれ返すからは何か違う気がするんです…
出掛けたときに2、3才の子が歩かないことってそんなにいけないことなんでしょうか…

コメント

抱っこ言いますよ💦いけないことではないと思います!
ちょっとでも抱っこしたら本人も満足するし、抱っこしてました^_^

• ゆう

ゆう

抱っこって言いますよね!
    歩けるんだから、足あるんだから、抱っこされておかしいよ…よく言われるので抱っこされてても落ち着かなくて…出来るうちは『いいんだよ!』ってしてあげようと思います!

• 7月16日
JG

ゆうさんのこれからの事を考えての行動かな?って思いました!!
毎回おばあちゃんがいるわけじゃないから3人でお出かけするときのこと考えて可愛くてしょうがないけど、厳しくしてるんだと思います😖

• ゆう

ゆう

たしかに…ママ大変でしょ!歩きなさい!って言うこともあります。
    おばあちゃんのことイヤって言うようになってきたのでママのこと心配して言ってくれてるってこともしっかり伝えようと思います!

• 7月16日
ごまらむ

うちの子もよく言いますよ💡
抱っこ出来るときはしてます💡
妊娠中なのでキツいですが…💦

ただ、上の子が今月4歳になるんですが元々あまり歩きたがらなくて💦
体力も無くすぐ疲れた、抱っこと言ってグズグズするのには疲れますね💦

• ゆう

ゆう

妊娠中の抱っこキツいですよね(>_<)
    歩いてくれたら助かりますがそうはいかないのが子どもですよね…体力つけるためにも歩けるならと思うところですが…いつまで抱っこって言うんでしょうね…

• 7月16日
なあ

言い方悪いですが、私はお義母さまの育て方接し方は嫌いです(笑)
抱っこなんて今しか言ってくれませんからね!小学生になったら恥ずかしくて「抱っこ!」なんてもう言いませんから!抱っこしてほしいと思った時に、ママに抱っこしてもらえるお子さん、とても幸せだと思います。
「○○しないと…」って言いがちですが、それって悪く言うと脅しですよね。結局それってその場では話聞いても、根本的な「なぜ」がわからないので良くないというか意味ないです。それに言い方ですよね。結果お菓子をご褒美としてあげるにしても「○○まで頑張って歩いたらお菓子食べようか」とか、頑張ろうと子どもが思えたり、言われて嫌な気持ちがしない言い方をせめてしてほしいですね。

• ゆう

ゆう

たしかに言い方しだいで全然違いますね!
    義母は他にも脅し的な言い方するので気にはなってました…『そっち行ったりお化けくるよ』とか『◯◯しないと…』『◯◯すると…』って言い方するんです。
    なるべく言わないでもらいたいんですけどね(>_<)難しいです…

• 7月16日
さとみ

まだ2、3歳じゃ、甘えたくて抱っこって言うのは当たり前ですよね。
それをおもちゃやお菓子で釣って「歩け!」っていうのは…可哀想だなと思います。
うちも子供2人いるので、親が明らかに手が空いてないときに上の子から抱っこ連発されると確かにしんどいですが、頑張って歩いて疲れたんだなって時はなるべく応えてあげています。

• ゆう

ゆう

まだまだ甘えたい時期ですよね!
    もので釣ったり脅したりで歩かせるのはやはり可哀想ですよね…
    手が空いてる時は抱っこ!って言われていいよ!って言ってあげたいですよね。義母がいるからこそ出来ることなんですがいつも歩かないと!足あるんだから!歩かないならお菓子要らないね!とか言われると抱っこが悪いことみたいになってしまって…

• 7月16日
m ☺︎

うちもすぐ言いますよ、抱っこ!笑
上の子と言っても2歳や3歳じゃまだまだ甘えたいですよね!
それなのにダメ!は少し可哀想だな〜と思ってしまいます💦

抱っこできるときに抱っこしてあげていればむしろ、我慢しなきゃいけない時には我慢できるんじゃないでしょうか…

昔は 抱き癖がつく と言われていたのでそのせいもあってお義母さんは言ったんですかね?💦
私は甘えたいときに十分甘えさせてあげるのがお子さんの気持ちも満たされて一番だと思います☺️

• ゆう

ゆう

抱っこできるときだから抱っこしてあげたいんですけど…歩かないと!抱っこ恥ずかしい!みたいに言われると抱っこしててもスッキリしなくて(>_<)
    今は抱き癖ってないって言われてるし、ついたとこで必ず抱っこできなくなりますよね!
    甘えさせてあげられるときは甘えさせてあげようと思います!

• 7月16日
あにゃか

まだその年齢には達していませんが、自分が子供だったら、そんなおばあちゃん嫌ですね😖💔
甘えたい時に甘えられないのはツライです💦

それにお義母さんの言い方は、否定的で嫌な感じがします😵
何も褒められてないというか、楽しそうじゃないというか…だったらもういい!歩かない!ってなりそうな感じがします😢

• ゆう

ゆう

そうなんです…おばあちゃんのこと嫌になってきてるとこもあって…
    子どもも怒りながら『抱っこでいいの!』って大きな声出したり楽しくなくなるんです…
    歩かせるにも言い方変えられるように出来たらいいんですけどね(>_<)

• 7月16日
  • あにゃか

あにゃか

伝え方大切だと思います!
    歩かないから〜ではなく、ここまで歩いたら〜にした方がいいと思います😖
    義母に言い方を変えてもらうのがベストですが、難しいと思うので、義母が言ったことを、いい方向に言い換えてみるのはどうでしょう?

• 7月16日
n

まだまだ親の愛情とか欲しい時だし
今しかできないことだからたくさんしてあげたほうがいいと思います。
義母が言ってるのはもっと大きくなってからの子育て方じゃないですかね😰4、5歳になっても抱っこしまくってると足がなかなか成長しないって聞きます

• ゆう

ゆう

2、3才の子に言ったとこで『そうだよね!わかった!』とはならないのでやはりもっと大きくなってからの言い方ですよね。
    普段下の子とママと3人でのお出かけの時は頑張って我慢してること沢山あるので義母とのお出かけで私の手が空いた時は沢山抱っこしてあげたいんですけどね(>_<)

• 7月16日
  • n

n

ぜひしてあげたほうがいいと思います!
    今してあげないと大人になってから愛着障害とか生まれて大変なことになる人いるみたいです!

• 7月29日
1姫1王子

抱っこしますよ。
下の子が普段抱っこなのでおんぶばかりですけど、2人を抱っこしておんぶしてはつらいけど、できるだけ応えてあげてます。
物で釣って言うこと聞かせるの私は嫌です。

• ゆう

ゆう

下がいるからこそ応えられるとき応えてあげたいんですよね!
    物でつったり、脅したり私も違和感を感じているし、子どもも反発して言うこと聞くわけではないでどうにか言い方ややり方変えてもらえるとお出かけも楽しくなるんですけど…

• 7月16日
さゆりな

うちは2人目をベビーカーに乗せて上の子には歩いて欲しかったけど4歳なるくらいまでベビーカー独占してました
おかげで下の子をずっと抱っこしてる状態でした
下の子は上が歩いてるので一緒に歩きたいのか早くから歩いてくれましたがショッピングのカートには2人で乗りたがるのが大変でした
基本子供を乗せる場所が1つしかないので家族全員で買い物してる時は基本もう1人はパパが抱っこしてました
でもそう言われると最近は言わなくなったなぁって感じです
ただ寝る時に二階に上がるのは抱っこって言いますよ!するかしないかは親の気分次第です(笑)

• ゆう

ゆう

2人連れてのお出かけ大変ですよね(>_<)だからこそ義母とのお出かけ助かるんですけど…
    必ず抱っこって言わなくなるんですよね。
    抱っこしながら階段上る大変さ!わかります!
    体力が続く限りしてあげたいものですよね!

• 7月16日