※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

妊娠28週の女性が後期に入り、胸焼けや食欲不振で悩んでいます。適量の食事が難しく、吐き気や嘔吐が続くため、食事のアドバイスを求めています。赤ちゃんの健康は問題ないそうです。

後期づわりなのか…乗り切り方アドバイスお願いします!

28週の妊婦です。
前期は2ヶ月続く吐きづわりで、やっと治って17週ぐらいでよぅやく毎日の嘔吐は治りました😅
でも今度は大きくなったお腹に圧迫されてか、胸焼けと食欲不振…特に夕飯は少量でも食べてしばらくすると吐き気がして嘔吐してしまうこともしばしばです🤮
夕飯以外も食べすぎると嘔吐…妊娠前の食事量の5〜7割ぐらいにして、回数を増やすようにしているのですが😢

自分のことながら適量が分からず
減らしすぎも赤ちゃんに良くないような
そして何より食べている間は平気なので、吐きづわり期とは違って美味しいと感じられる
でも食べすぎると吐いてしまって辛い…

同じような方いらっしゃいますか??
食事どぅされてますか??
息子の時は後期づわりなかったので…産むまで続く方もいるのは知っているのですが、毎日の食事のことなので精神的に辛い…

弱音混じりのまとまりのない文章ですみません💦
何かアドバイスいただけたらお願いします😣

ちなみに赤ちゃんは順調に成長していて、産院でも問題なしと言われています😊

コメント

ゆみゆみ

体が、赤ちゃんの成長に追いついてないのかもしれません、食べられないのかも、たくさん食べない、または、食べられないなら、食べない。食べなきゃというストレスから、自由になった方がいいでしょう。野菜ジュースなどで、栄養素を補給しましょう。豆乳もいいと思います。

pooh

私も、3人目と4人目の時、前期も吐きづわり…
後期にも、吐きづわりありました😂
午後3時以降食べると、本当に絶対夜、吐いてしまいました💦
赤ちゃんは、成長していたので、
もう、3時前に、ご飯食べるようにして、3時以降は、飲み物のみにしてました😭
たまに、お腹空きすぎて、夜食べると、本当にずーっと、気持ち悪いし、吐くので💦最初は、ちょっと辛かったけど、慣れてくると、大丈夫でした😅
お腹大きい時に、吐くのが辛かったので💦

ゆゆ

1人目の時は産むまで吐きづわりでした。
まさにてんさんと同じような感じで後期も食べ過ぎや消化不良で吐いたりしてました…😭
6ヶ月まで週一の入院で3日感点滴していてろくに食べられず、7ヶ月以降も食べても吐く事が多くて1日1食か良くて2食食べられる感じでした。
食事の量は1歳の子供が食べるようなごく僅かな量で、基本的にお粥だけか消化を助けるために大根おろしか生キャベツを少量食べていました😅
体重は−10キロでしたが、息子は食べられない事での影響は受ける事なく健康に生まれました!
あまり栄養を気にするより、出来るだけ吐かずに食べる方が良いと思います💡
食事量を思い切って減らして、そこから徐々に増やして調整する方が体の負担も少ないと思います☺️

• てん

てん

ありがとうございます😊
    入院までされたとのことで私よりずっとお辛かったのではと思いますが、元気なお子さんを出産されたと聞き安心しました💕
    赤ちゃんのために食べなきゃ💦と思ってましたが吐いてしまっては意味が無いので、思い切って量を減らしてみます😊
    私も元気な赤ちゃんに会えますように…出産まで気長に頑張ります😊

• 7月16日
ぴーちゃんmam

はい🙋!!!
全く同じ現状で後期づわりで
食べる量もかなり少なくしないと
すぐ圧迫されて吐いてしまってます😵
専業主婦なのでなるべく
食べるときは1人で
食べないようにしてます(>_<)
主人や友達と食べるとペース配分できて
特に主人には少なめに!ゆっくり食べな!また吐いちゃうから!と指摘もしてくれるので
わかりやすいです(´・ω・`)
あとは消化しやすいものや炭水化物を
とると満腹になり吐いちゃうので
昼以外は炭水化物ぬきです!
あたし自身それで妊娠前155㎝42.5㎏でしたが今は42.8くらいと0.5㎏も増えてませんが
てんさんと同じくお腹の赤ちゃんは
順調ですくすく成長してます😊
うむまで吐くのは続くかもね~と先生にも
言われているので割りきってます!