※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーこ
子育て・グッズ

1ヵ月の男の子がおっぱいを拒否。友達の赤ちゃんは飲んでいたが、我が子は拒否。どうすれば良い?

おっぱいを吸ってくれません…
生後1ヵ月の男の子です。
以前友達のおっぱいで試したところゴクゴク飲んでました。
友達の赤ちゃんに自分のおっぱいをあげたところ飲んでくれました。なのに、我が子にはおっぱい拒否られてます。
どうしたらおっぱい吸ってもらえるのでしょうか。

コメント

ゆじゅあ

今は搾乳とかミルクですか?
吸ってくれないからといって吸わせるのをやめてしまうと母乳が作られなくなるので、吸う力がついてうまく吸えるようになるまでは、ちゃんと毎回吸わせるといいです🤗!
あとは母乳外来などでもう一度咥えさせ方など見てもらうのもおススメです!
その子に合った吸わせ方なども教えてくれますし!

  • えーこ

    えーこ

    今は主にミルクです。搾乳器で絞っても両方のおっぱいで10ミリくらいしか絞れません。でも助産師さん曰くたくさん開通してるから完母でいけるよ!とのことです。
    母乳外来行った方がよいかもですね…

    • 7月16日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    毎回吸わせてからミルクにしてますか???
    吸わせないと出なくなりますし
    あまり出なかったりするだけでも赤ちゃんは吸いたくなくなったりもします😭

    今からでも遅くないとは思うのですが、今までが今までなので、今から完母とまで行くのは難しいかもしれないです😭

    • 7月16日
  • えーこ

    えーこ

    毎回ではないですね。あまりにもギャン泣きされてしまうのですぐミルクを与えてしまいます。少しでも母乳を飲んでくれればとは思っているのですが、もう難しいのかもしれないですね…

    • 7月16日
ゆきママ❀

最初の吸い付きすらしない感じですか?
それとも、1口2口くらいで辞めてしまう感じですか?

  • えーこ

    えーこ

    咥えようともしてくれません。付け乳首をすると吸うんですが、先が潰れてしまうので母乳はあまり出てないと思われます。

    • 7月15日
ゆずきち

ほかの人のおっぱい飲ませることできるのが驚きで 笑
その子供によって合う乳首とかがあるんですかね?
気にしない子もいるので飲んでくれたならその乳首が吸いづらいとかですかね?

  • えーこ

    えーこ

    乳首がまだ硬いのかもしれませんね。
    母乳外来で相談してきます。

    • 7月16日
RenMama❤︎

そもそも、友達のおっぱいを吸わせたり
友達の子供におっぱいを吸わせることにちょっと、、考えられないです😰


母乳外来に行けばいいと思います

  • えーこ

    えーこ

    試しにやってみただけです。
    母乳外来行きます!コメントありがとうございました。

    • 7月16日
deleted user

え、なぜ友達の赤ちゃんにご自身のおっぱいをあげたんですかなぜ友達のおっぱいをお子さんに吸わせたんですか😳😳
びっくりなんですけど💦
信じられない。笑

わかりませんが友達のおっぱい飲んだからそれがお母さんのだと思ったんじゃないですか。笑

  • えーこ

    えーこ

    あまりにも咥えてくれないので何が原因なのかものすごく悩んでました。このことを友達に相談したら友達も協力してくれた次第です。普通に考えたらおかしいのだとは思いますが、それだけ悩んでるのです。

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分のくわえてくれないから友達のを咥えさせたって事ですよね?
    それでもおかしいです。
    だからって友達のを吸わせますか?
    初めて聞きましたよ。
    まぁこの話は終わった話だし
    もう何も言いませんが、
    やはり母乳外来に行った方が確実だとおもいます。

    • 7月16日
ヒ

生後1ヶ月で、お子さんが友達のオッパイを吸ったのですか?

そして、友達の子どもにご自分のオッパイ吸わせたんですか?

質問よりも、その行為自体に驚愕で考えられません…


母乳の件ですが…
産んだ病院に電話して指示を貰った方が良いと思いますよ。

友達のオッパイよりも産んだ所の方が正確に教えてもらえると思います…

しぃあ

私も吸ってくれなくなった時がありました。母乳外来で相談したところ、乳首が硬いのと、おしゃぶりをさせたのが原因だと言われました。なので、あげる前に手や搾乳器で乳首マッサージしたり、おしゃぶりやめて、自分の小指を赤ちゃんの口に入れてみて、吸い付きが上手く出来るかの練習?確認?してみたりしました。私の場合、搾乳器で絞ると50〜80とれるので、分泌に問題があるわけではないので…
吸ってくれない原因が、その人その人で違う(赤ちゃんに原因があるのか、お母さんに原因があるのか)ので、母乳外来に行かれると良いと思います^^
あと、母乳分泌が心配であれば、3食の食事と、1日2ℓの水分摂取と、授乳後(搾乳後も)、肩回し等をして肩周りの血行を良くする事が大切なようです。←母乳外来行った時に助産師さんに言われました。
1ヶ月の男の子のママ同士、頑張りましょうね^ - ^

としたろう

私も、第一子の時に乳オッパイ拒否されて、私のオッパイや乳首のカタチが嫌なのか(オッパイが出てないとか)、そもそも、オッパイよりもミルクが好きでオッパイ吸ってくれないのかを知りたくて、えーこさんと同じような事をしてみたいな…💦と真剣に考えた事がありました(笑)

お友達の赤ちゃんは、えーこさんのオッパイ吸ってくれたんですね。
でもお友達の赤ちゃんが結構オールマイティなだけで、オッパイが出てなくても、とりあえずオッパイ星人だから吸ってくれただけかも知れません💦

私の第一子は食欲が旺盛で、私のオッパイよりも、手っ取り早いミルクを好んでいたように思います😅

えーこさんの赤ちゃんもそうかもしれないですね。お友達のオッパイがいっぱい出るからすうんじゃ吸うんじゃないかと。

オッパイの出を良くするのにごぼうの種いいですよ。(「ごぼうし」って言います)

あとは諦めず吸ってもらう!

あとは授乳スタイルの見直しですかね…💦助産師さんにアドバイスもらってみてください!

  • としたろう

    としたろう

    補足です

    回答にえーこさんの行為が否定的なコメント目立ちますが、私も、同じような事をしたかった人間として言いますと、それほど真剣に悩んでいらっしゃるんだと思います…💦

    昔はオッパイ出る近所のご婦人から「もらい乳」する事もあったんですから、ましてやご友人とのもらい乳ですし、驚愕することでしょうか…?

    本題から外れてすみませんでした💦

    • 7月16日
jam#

ママの食べるものが原因になっていることもあります。
単純に出ている母乳が
美味しくないかもしれないですよ!
油物、刺激物、塩分など
見直してみるのはどうですか🤔?

それと、どうしても母乳で
育てたいなら何も言えませんが…
飲ませなくても張らないなら
完ミではだめなんでしょうか??
頑張っても飲んでもらえなくて
ストレス溜めて辛くなるなら
完ミでもいいと思いますよ。
(私自身が1産後ヶ月くらいで出なく
なってきて、全然張らなくなり
母乳に執着がないのもあって
すんなり諦めちゃいました😅)