※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にえこ
家族・旦那

今日個室の焼肉屋に行ったのですが、旦那がタバコを1時間に6本も私の目…

今日個室の焼肉屋に行ったのですが、旦那がタバコを1時間に6本も私の目の前で吸いました。
私は妊娠8ヶ月で、1歳9ヶ月の娘も一緒です。
タバコについては今まで何回もケンカをしており、私の前では吸わないと約束もしています。もちろん今日吸ったときも辞めてと言いましたが、「悪いと思ってる〜」と言いながら新しいタバコを吸い始めました。
家に帰って来てからケンカがヒートアップし、旦那の言い分は「そこに灰皿があったから、みんな吸える状況だから吸っていいと思った、電子タバコだし」と意味わからないことを言っています。

私の気がおさまらなかったので、実母に愚痴り、義母義父のグループラインに旦那の行いだけメールしてしまいました。
(義母義父は既読スルーで連絡ないです)
これに対して旦那は怒り、私のやったことは卑怯だとか言っています。

約束を守れない旦那に対して、どのように対応したらよかったのでしょうか?
もう、諦めるしかないのでしょうか?

お腹の赤ちゃんのこと、娘と私の健康を第一に考えて、自分の欲望を制御して欲しかっただけなのに。。

コメント

m

タバコ!最低です!妊婦さん、娘さんの目の前で!電子タバコもタバコなので体に害ありまくりです!臭いもするので目に見えない煙?成分?こっちがすわされてるんですが!辞めるって自分で言ったんならやめてほしいですね!
自分の欲求の事しか考えてないからそんなことができるんですよ!
うちのもアイコスですが吸ってます。本当くさい。何か一区切りしたらタバコ。本当時間とお金の無駄です。外出しても喫煙待ち多いです。やめるやめる詐欺もしてました。こっちがどれだけ言っても自分の欲求を抑えられないからダメですよ〜嫌味は言うけど諦めました〜言ってもはぶてるだけやし🤪でも本当、目の前で吸うとか神経疑いますね。赤ちゃんにどんなことがおこるか知らないんですかね?娘さんにもどんな影響があるかわからないんですかね?パパさん勉強不足ですねー🤪
今度一緒に検診に行って先生からどんな事がおこるか説明してもらうとか🤔言われた所でそんなに重く捉えないですかねー?
すみません!長々グチグチと😭タバコを吸う旦那に腹たちすぎてコメントしてしまいました⚡️

  • にえこ

    にえこ

    回答ありがとうございます。共感してもらえて嬉しいです。
    ほんと匂いで体調悪くなることもよくあります。
    赤ちゃんに何かあったらあなたのタバコのせいだからと言ったら、ようやく辞めました。
    しかも娘が隙をついて吸い殻を一瞬くわえてしまいまして、そのことも言ったら監視下にあったとか言っています。いい加減にしろです。
    うちの旦那は誰の言うことも聞かないので、先生に言われてもスルーだと思います。
    どうしてこの気持ちがわかってもらえないのか、悲しすぎます。

    • 7月15日
  • m

    m

    わかります!あの臭いは妊娠中じゃなくても気分悪くなりますもん!ツライですね😭娘さんも吸い殻咥えてしまったんですか😳大丈夫でしたか?監視下って咥えてる時旦那さん見てたってことですか??ちょっと頭がついていきません。わたしならその吸い殻旦那の口に押し込めるかもしれないです。
    男は自分の身に何にも変化がないからわからないんですよね。悲しい気持ち本当によくわかります!!お酒もタバコも父親の自覚がないから抑えられないと私は思ってます。
    私は今のところ将来旦那が肺疾患になっても心配しないことにしてますヨ🤗自業自得です。

    • 7月15日
  • にえこ

    にえこ

    娘の手の届く位置に灰皿があり、真似したい時期みたいで一瞬ですがくわえてしまいました。
    父親の自覚は無いと思います。自分でも言っています。自分が一番大事みたいです。
    思いやりも全くありません。こんな風に育てた義母に、私の怒りの矛先がいってしまいます。
    私も病気になっても自業自得だと思っています。心配しないかもしれません(笑)

    • 7月15日
  • m

    m

    娘さんは真似したい年頃なんですね✨お父さんがしてたら楽しそうって真似しちゃいますよね!タバコ飲み込まなくてよかった!こっちとしては、娘の手が灰皿に届く範囲にあるならしっかり自分で見とけよって思いますね!
    自分がいちばん🙄逆に潔い!でも、じゃあなぜ結婚して子どもつくったの?これはうちの旦那にも聞きたいです😄男は作ったらおわりでうらやましい!
    ライン既読スルーですもんね…
    なんか自分がにえこさんの立場だったらと想像して怒りが治りません😭

    • 7月16日
  • にえこ

    にえこ

    最近娘はダメって言うことを面白がってやるようになったので、ほんと怖いです。

    多分義母も何て返信したらよいか分からず、返信できずにいると思います。前に私の前でタバコを吸わない約束をしたときに、義母に電話しましたから。

    いろいろ聞いていただきありがとうございました。ちょっとスッキリしたので、旦那が反省する方法と、物理的に回避する方法を考えたいと思います。

    • 7月16日
deleted user

私は喫煙者ではないのでタバコの依存性は理解できないですが、
辞めろ と言ってすぐに辞められるものではないみたいですよね…
それなら約束通りに「主さんの前では吸わない」というのは徹底するべきだと思います!!
それが最低限のマナーですよね。。

  • にえこ

    にえこ

    回答ありがとうございます。
    辞められないと言うから、私も妥協して私の前で吸わないという約束をしたはずなのに…

    旦那が約束を守れないことも、タバコを吸うこともストレスでお腹の赤ちゃんに悪影響すぎます。

    • 7月15日
あーすー

うちの旦那は吸うけど私の前ではすいません。外行きます💦

目の前はあり得ないですね💦

お家では吸うんですか?

子供の前で吸ったらかわいそう🤦‍♀️🤦‍♀️

  • にえこ

    にえこ

    回答ありがとうございます。
    目の前はありえないですよね。
    家では自分の部屋だけは吸ってもいいということにしていますが、臭いがこもっているのでドアを開けると他の部屋や階段に臭いが流れてきます。
    しかも私がいない時や隠れて、リビングやトイレ、階段でも吸っています。
    そして吸ってないと嘘をつきます。
    娘と2人にすると、多分こっそり吸っていると思うので心配です。

    • 7月15日
ゆうちゃん

ドン引きですね…😥
ただの水蒸気が出る電子タバコならまだ許せますが、グローやアイコスって実は普通の紙タバコより危険だったりするみたいですよ💦
まだ新しく出たばかりで統計が取れてないらしく、どれ程害があるかまだはっきりしてないって聞きました😱
きっと軽視してるんでしょうね😅
私なら家で煙草発見したら勝手に捨てますね👍
家に灰皿があるのであれば処分します!
目の前で吸おうとしたら赤ちゃんに障害があったり死産になったら一生恨むと言います!
何かあってからじゃ遅いです😅
何を言われても負けずに子供守りましょ!!

  • にえこ

    にえこ

    回答ありがとうございます。
    そうなんです。何かあってからでは遅いし、私は旦那を恨みます。離婚するかもしれないです。
    旦那は電子タバコだから影響少ないと言っています。目の前で吸われるだけで気分悪いのに。

    捨ててもまた買ってきたらどうしましょう?
    お小遣い足りなくなっても、人にお金借りてタバコを買いそうです。。

    もうどうしようもないですね。

    • 7月15日
ヒマリ

タバコ絶対ダメです!
これから産まれてくる赤ちゃんに何かあったらどうするんですか?
自分の子供を早死にさせる気ですか?
今まで何回もケンカになってるということですので、話し合いは十分されたと思いますが、旦那さんの危機感が足りないと思います。
ヘビーの方なら辞めるのは難しいかもしれないけど、せめて外で吸うとかあると思います。
なかなか難しいと思いますが、安心して赤ちゃんを産むため、娘さんに被害が及ぼさないために、一旦旦那さんから離れてみるのはいかがでしょうか?
もし万が一のことがあったら、恨むどころではないと思います(。>д<)

  • にえこ

    にえこ

    回答ありがとうございます。
    そもそも自分の欲望のままに生きているので危機感がないと思います。
    お盆に里帰り予定でしたが、少し早めようかと実家と調整中です。
    でも、居なくなったら吸い放題になってしまうので、リビングに防犯カメラを買おうか検討中です。
    何でわかってくれないのか、、私は理解に苦しみます。

    • 7月15日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    里帰り早めにする方向で正解だと思います。
    小さい子供いてもタバコ吸ってる人はよく見ますが、ホントに自分の事しか考えてないと思います。
    うちは、私がタバコ大嫌いなので結婚相手はタバコ吸わない人が条件だったので、旦那もタバコ嫌いな人でそういう心配はないのですが、
    私の女友達で結婚相手がタバコ吸う人だと、子供いるor出来てもいいのかな?と勝手に心配しています。

    義理のご両親も、どう思っているのか気になりますね。

    • 7月16日
ぽんず

うちも今日、タバコ問題発生しました。

今まで目の前で吸わなかったのに、なぜか今日突然、普通のタバコを家の中で私の前で吸い出して・・・「iQOS壊れた。」と言い訳されました。まぁさっき吸ってましたけどね。

目の前で吸われる度に臭い臭い言いまくってます。くっさ〜。シッシッ👋って感じです。

私は次本当に我慢出来なくなったら、多分発狂並にブチ切れます😂
男は結局は子供より煙草。子供より自分。なんですよ。キモいですよね。

  • にえこ

    にえこ

    すいません。下に返信してしまいました。

    • 7月15日
にえこ

回答ありがとうございます。
私は心の中では発狂並みにブチ切れてます。でも子供の前でブチ切れると子供が大泣きするので、言い合いに留めてます。

うちの旦那はよく忘れ物をするのですが、
会社の従業員証は忘れても取りに帰らないのに、タバコを忘れると帰ってきます。ほんと何でそんなにタバコが大事なのか謎すぎます。頭おかしいです。

うさこ

子どもの前で堂々と吸ってる親見ると、頭おかしいんだなって思ってます。
副流煙がどれだけの健康被害を被るか、ちゃんと勉強できなかったクズなんだと思うようにしてます。
愛する我が子とこれから産まれてくる赤ちゃんに何か影響あったら、お母さんは自分がしたかのように一生後悔していくだろうに、父親ってその点他人事のように感じている人がまだまだ多いんでしょうね😭
悲しいけどこれが現実なんでしょう😔

でも奥さんがせめて子どもがいる前ではやめてと言ってるんだから、それを受け入れないのは、自己中心的な方なんですね。
義理のご両親も既読スルーって🤷🏻‍♀️
何か言ってこいよって思ってしまいますね。。

  • にえこ

    にえこ

    回答ありがとうございます。
    ほんとクズです。
    基本的に自分のことしか考えてないです。そして、子供になんかあったときに始めて後悔すると思います。

    義両親も娘のことをすごい可愛がっているし、2人目も楽しみにしているはずなのに…
    他のことも含めて、こっちがどれだけ迷惑しているか知っているはずなのに、自分の息子が一番かわいいんでしょうね。

    • 7月16日
たまちょみ

元喫煙者です。病院に通いましたが、何度も断念し、4ヶ所目の病院でやっと辞められました。(同じ病院に行くのは恥ずかしかったので…)
本人に相当な覚悟があっても辞められないのがタバコです😰なので他人がどうこう言っても辞められないと思います。薬物と同じです。意思が弱いのではありません。子供の為だからといっても辞められません。妊婦さんですら、お腹の赤ちゃんの為だからといっても辞められない人がいるくらいですから、旦那なんかもっと無理ですよ💦
ただ目の前で吸うのは徹底してもらい、もし破るようだったらにえこさんが子供を連れてその場を離れる、全面禁煙の店、席で吸えない店を選ぶなどしたほうが早いです😩
席に灰皿があったら、すみません。使わないので下げてください。と店員さんに頼むなど…タバコが嫌なら、薬中の人と結婚したと思って、サポートしてあげてください😊
やめろやめろ!と口うるさく言うだけでは絶対に無理です💦

  • たまちょみ

    たまちょみ

    すみません。目の前で吸わないのは徹底してもらう。でした…💦

    • 7月16日