※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園の希望は何件まで出せますか?来年度の予約は可能ですか?対応が悪かったため確認できませんでした。

山梨県 甲府市 甲斐市 昭和町 中央市にお住まいの方。
保育園の希望は一度にいくつまで出すのですか?保育園を機に引っ越すか考えているのですが、参考までに教えていただければと思います✨

余談なんですが、先日あるこども園に電話をしたら、来年度(一歳児)は予約でいっぱいで募集してない、見学はできないと断られてしまったのですが、予約なんてできるんでしょうか?💦その場で聞けば良かったのですが、すごく対応が悪くて電話もすぐ切られてしまったので、聞けませんでした😅

コメント

kyo

第三希望まで欄はあるんですけど
下の余白に書けるだけ書いていいですよ
って言われました!!
なので私は出すときに入れるよう
書けるだけ書きたいと思ってます笑笑

• はな

はな

ありがとうございます✨
    書けるだけ!いいですね(笑)
    ちなみに、どこの市ですか?教えていただけるとありがたいです😄

• 7月15日
  • kyo

kyo

甲府市です😊👍

• 7月15日
  • はな

はな

ありがとうございます✨
    保育園、ほんと大変ですね😂

• 7月15日
ゆえ

確か希望は第6位までかける欄があったと思いますよ✨市役所の人は全部うめろって言うけど、保育園側は本当に行く気がある場合だけ書いてくれって言われます💧
結局、行きたかった園じゃないところに決定されて辞退されるのが一番保育園側は嫌みたいです💧

もしかしたら、0クラスがあるこども園だとしたら、もちあがりで来年度の一歳のクラスは定員がそのままいっぱいだから新しく募集をかけるつもりは無いと伝えたかったのかもしれないですね💦

• はな

はな

6つ!たくさんですね!
    どこの市が教えていただいてもいいですか??
    確かに辞退は困りますよね、入りたかった人もいるかもしれませんしね💦6つも書くとなると、もはや希望を通り越しているような(笑)

昨年は6人ほど募集があったので、多分枠は増えるとは思うんですけど、なんだかな、という感じでした😅
    入れようかと考えていた園なので、対応悪すぎてショックでした😭

• 7月15日
  • ゆえ

ゆえ

甲府市です✨
    私は1つだけしか書かなかったです✨色々見学に行って雰囲気とか先生達との相性とかもあるし、やたらと希望を書いても無理してまで通わせて後悔はしたくないですし…💧

確かに、電話の対応が悪い所もありますよね💧他にも園は沢山ありますし、通えそうな所を片っ端から電話かけて見学して決めるしかないですよね✨

• 7月15日
  • はな

はな

1つ!思いきりましたね✨
    確かに、無理して通わせたくないです…が、入れなくても困る😣
    ほんと、難しいですね😭

• 7月15日

甲斐市は第八希望まで書きます。
なにがなんでも8ヶ所全て埋めてくださいって言われました(笑)

退会ユーザー

追記です。
    予約でいっぱいというのは0歳からの持ち上がりと既にきょうだいが通っていて下の子も同じ園に通うという場合もあるみたいです。

• 7月15日
  • はな

はな

8つも書くんですか⁉️そんなに希望ないですよね😂しかも、埋めろって😭

兄弟枠ってすごい威力なんですね💦枠があるかも運ですね😂

• 7月15日
ままり

同じく甲斐市で8箇所書きましたよ~
第3くらいまでは通っても大丈夫なとこにしてあとは見学すら行ってないとこでしたが書きました!
ウチの子のときはウチを含め、私の周りのママ友は第1希望のとこに入れていましたよ!

• はな

はな

第一希望、良かったですね😄
    私は幼稚園母体のこども園希望なんですが、枠が3人とか、1人とか言われてしまって入れる気がしません…😣かなり意気消沈してしまっています。。

• 7月15日

第三希望まで書けるのですが私はプレスクールに通わせていたので第1希望のみしか書きませんでした。

私も定員がいっぱいだった理由は、持ち上がりと兄弟枠だと私も思います。
知り合いから来年度の問い合わせがいっぱいだった為に急遽、募集枠を増やした園もあると聞いたのでいくつか問い合わせてみたらそういう所に巡り会うかもしれませんよ。頑張って下さい。

mi

中央市は第3希望まで書きました!
1番人気の保育園は、定員+20人以上の希望者がいたみたいです。
市役所の方には、第1希望は無理でも出来るだけ入園できるように、保育士さんの数を増やしたりします^ ^
と言われました!!

• はな

はな

中央市は3つまでなんですね✨
    ちなみに、その人気の園はどこか知っていますか??運もありますよね😣そんなに希望者がいるんですね💦

• 7月16日
mi

田富第1保育園です!
園庭も広いですし、市役所の方も人気と言ってました😅
やっぱり兄弟がいると優遇されるみたいです!あとは、就労状況?点数ですね💦

• mi

mi

わたしは第1保育園に、今年の4月に入園で希望を出しましたが、落ちました😂ちなみに未満時さんで、1歳児クラスです。
    今は第2希望だったところに通っています!!

• 7月16日
  • はな

はな

そうなんですねー😂今度見学に行くのですが、やはり人気なのですね😂教えていただきありがとうございますm(_ _)m
    差し支え無かったらで構わないんですが、両親フルタイムですか??

• 7月16日
  • mi

mi

うちは夫がフルタイムで、わたしは短時間です!
    やっぱり点数が低くて、第1希望は通らなかったです💦

• 7月16日
  • はな

はな

なかなか厳しいですね😂
    いろいろ質問させていただいてありがとうございました😣

• 7月16日