※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
家族・旦那

産まれる前から決めていた名前ちゃんと想いも込めて画数も響きもベスト…

産まれる前から決めていた名前
ちゃんと想いも込めて画数も響きもベストな名前

出産後、義母に名前を発表しました。
その後、画数について

「 この子の名前は□□で決定なの?うちの○○という名字には名前は1画+8画の二文字が良いみたいよ。私は娘の時に義父に字画で却下されてつけたかった名前を諦めたの。1画+8画難しいのよね〜(と本で検索し出す)」

ハッキリ変えろとは言わないものの圧をかけてくる。
前日に旦那から電話で、「この名前に決まったんだ!変えろってことかよ!」と強めに言われた。と言いつつ今日の面会で二人になったとき、上記の事をこっそり言われました。
「あなたの意見が優先だから息子は変えないみたい」ともいってました。

産後に毎日面会にきて疲れている上、一生懸命つけて、産まれる前から呼んでいた名前を全否定された気分で、悲しくなりました。
初めての子、初めての名前付け、良い名前がついた✨と思っていたのに、そこでこれ。
気分が悪いし、せっかくの名前に泥を塗られた気分。

嫌いになりそう。
抱っこしてほしくない。
なんでも把握したがる性格みたいで、
これから育児にも口を挟んできそう
頻回に会いに来るのかな

とか色々考えてしまう。
産後ほっといてくれよ。
言葉悪いけど、うざいと思ってしまった。

面会から義母が帰宅したあと、実母に電話して泣きました。

つらすぎ…
長くなりましたが、名前変えなくて良いですよね?
今度の関係性悪くなりますかね?
旦那に今日の一件は報告した方が良いですかね?

コメント

ミィ

変える必要ないですよ👍
私も旦那と子供と3人で決めた名前を否定されました。
漢字2文字、読みがな3文字の名前ですが2文字にしろ❗と言われました。

変えません。
私達の子供です。
気持ちを込めて一生懸命考えて悩んで決めた名前です。
意味があります。

それが気に入らないなら、もう一度自分で産め😒って感じです❗

• みんみん

みんみん

変えないことにしました!
    ほんとに、その通りですね笑
    名付けしたいなら、もう一人産めば?って感じですね笑
    ほんと、外野がうるさい…笑

• 7月18日
maria

えー!義母ムカつく‼️
変えないに1票です!せっかく決めた赤ちゃんに最初のプレゼントです♡

旦那さんに話をしないのはなぜですか?ツライのに旦那さんは知らないままのが、、、なんか可哀想な気がします。

私は、娘のときにアレコレ言われるのが嫌だったので、出生届を出してから公表しましたよ😌

義母との付き合い方、考えちゃいますね。表面上当たり障りなーく…ですかね。もし私が同じ立場だったら。です。

• みんみん

みんみん

変えないことにしました!
    旦那にも伝えました😓
    俺から話すと言っていたので、もう任せることにしました笑
    余計なストレスを与えないで欲しい…

届けを出した後に発表…
    上手いですね!次はそうします!

• 7月18日
ずぼらまま

名前変えなくていいです!産まれる前から呼んでいて、お母さんとお父さんが願いを込めて付けた名前です。なんの想いもなく画数優先にしたって女の子は結婚して苗字変わるかもしれませんし☺️

• みんみん

みんみん

ほんとですよ…字画だって色んな見方があるのも知らずに、適当な検索を少ししただけで口だしてきて…

(わたしが付けた名前は)結婚を見据えて付けた名前でもあります!っていったら義姉さんが30代後半で独身だからか、結婚するか分からないわよ?とも言ってきて失礼きわまりない。
    一気に嫌いになりました笑

• 7月18日
なーちゃん

名前変える必要なんて一切ないです!
わたしも義母がいろいろ口出してくる人だったので、出生届出してから公表しました☺️

この一件は旦那さんに「こんなことがあった」と伝えていいと思いますよ!

関係性は、できれば良いほうがいいけど、嫌だったら、なるべく距離とって、旦那さんに味方してもらうのが一番だと思います!

• みんみん

みんみん

届けを出してからの報告は考えてみなかった😓
    次の子がで来たら絶対にそうします!

相手次第では付き合い方を考えます笑

• 7月18日
ヘリポクター

1画の漢字?私がバカなのかな?

名前変えなくていいと思います。
さっさと出生届け出しちゃいましょう。
私の勝手なイメージですけど、義母って孫の名前にケチつける生き物です(笑)

• みんみん

みんみん

そんな生き物とは知らずにお伺いをたてたわたしがバカでした😭
    さっさと出生届だしてこのもやもやから解消されたい!笑

• 7月18日
*夢*

変える必要なんてないです!

旦那さんも理解してくれてますし私なら悲しかった気持ちも全部話します。

関係が悪くなったとしても1番守りたい我が子を守れれば良いと思います😊

義母ってなんでも口出したい生き物なので
はいはいはーいって流してほっときましょう!

• みんみん

みんみん

実母にもそう言われました💦
    はいはいと流しとかないと気持ちが持たないと…笑

我が子を守る!そのと通りですね!
    実母に気を使って娘の人生潰しちゃダメですね!
    距離感とって、娘第一に考えていきます!

• 7月18日
  • みんみん

みんみん

義母に気を使って…でした💦

• 7月18日
  • *夢*

*夢*

姓名判断なんて占い方で結果違いますし!
    占いより一生懸命考えた親の気持ちのほうが大事ですよ😊✨

そうです!
    ゆぴさんと旦那さんで。お子さんの人生がよくなるように守ってあげましょう💪✨
    けど今はストレスは1番の敵なので旦那さんに守ってもらって休める時は休んでください😊

• 7月18日
ココチャン

かえる必要ないですよ!
実際に産んで育てるのはこっちなんだから外野は黙っててください👊です。
名前が気に入らないなら面会に来なくて結構です!
抱っこもしないでくださーい‼

• みんみん

みんみん

ほんとですね!
    変えません!

本当黙って欲しい:-)
    退院日もずっと抱っこしてたかったらしくうざかった(T_T)

• 7月18日
リサ

人様の義母に申し訳ありません。
うざいクソババァですね。迷惑もいいところです。

お母さんとお父さんが一生懸命考えて名付けた素敵な名前です。変える必要はありません。
私自身母がつけたかった名前は全て却下され父方の祖母(母から見たら姑)が考えた名前を名付けられました。
いまだに母からあんたは姑につけられた名前。思い入れも何もない。と言われます。
父方の祖母は私も嫌いなので母が考えた名前が良かった…。と悩むときがあります。

私のように悲しい思いをゆぴさんの娘さんにさせないためにも、ゆぴさんと旦那さんで考えたお名前をプレゼントしてあげてください^^

• みんみん

みんみん

下の方に別コメントとして返信してしまいました💦

貴重な意見返答ありがとうございました✨

• 7月18日
えみり

変えなくていいです😊💕

ほんとに空気の読めない、相手の気持ちを察することのできない姑って多いんですね😕💦
うちもいま、産まれる前ですが、
『○○の名字には○とか○から始まる名前が合うらしいよ!』とか、私の母と姑が電話で話す機会があったときに『名付けって進んでるんですかね~?😊○○ちゃん(私)のお父様が決めるんですか??』とか、嫉妬?からか空気読めない意味不明な発言してきてイライラしてたところです~😱

ゆぴさんの愛情たっぷりの想いがつまった素敵なお名前は、
そんな思いやりのないお義母さんの言葉ぐらいじゃ、泥は塗られてませんよ!!!!ピカピカなままです!!

旦那に言わずに、嫁の私たち側に言ってくるところも嫌ですよね。。
悪気があるのかないのか、、悪気がなくてもそんな発言はおかしいです😱
モヤモヤする気持ちほんとにわかります!!

旦那さまには相談しましょ😭💕
吐き出しましょ!

そして、うまーーーーくあしらって、
素敵なお名前つけてあげてください🌸私はそのつもりです!!!!

• みんみん

みんみん

ありがとうございます(>_<)💦
    ななみんさんが泥は塗られてませんとコメントしてくださり、涙が出てきました…

うまくあしらいます:-)
    ってか、もう強行突破。
    あとは旦那に任せます。
    次に嫌みでも言われたら、理由付けて、極力関わらないようにします。笑

ななみんさんの姑も結構な孫フィーバーの要素を持ってそうですね😭💦
    お互い上手くストレスない付き合いがで来たら良いですね(>_<)
    頑張りましょう💦

• 7月18日
まめまめ

うざいですねー🙄💔ましてや面会頻度高いのいやですね😭
そしてゆぴさんの意見を尊重して?なんだって?二人で決めた名前だよ!って感じですよね(´・ω・`)
あなたの意見が優先だから~の言葉是非旦那にチクリましょう😁✨

• みんみん

みんみん

本当ですよ。
    産後の身体、元気に見えて辛いし、ストレスでメンタルやられてるし…
    姑の言葉の一つ一つが気にさわる笑

最終的にあなたに表面上権限があるんだから、わたしの意見聞きなさいよ?っていう脅しですよね笑
    あー怖い怖い。
    旦那に言って、もう強行突破です笑
    早く出生届出したい💦

• 7月18日
rym♡

ほっとけばいいですよ!あなたの子供じゃないんだから٩(°̀ᗝ°́)وてなります。旦那さんにもお伝えしといた方がいいかもですね。今回の名前の件だけじゃなくこれからも口出してきそーなタイプっぽいですよね。

• みんみん

みんみん

旦那に言って、俺から話すと言っていたので、もう任せることにしました。
    名付けは親の仕事だと思うので口出すなよって感じです笑
    育児にも口出してきそう…
    さっそく、抱っこの仕方に一々口出してきてうざかった…

• 7月18日
みんみん

ありがとうございます!
夫の母ですが、ホントにうざいクソばばあだと私も思います笑
今、嫌悪感が半端ない…

却下されて姑が付けた親が気に入っていない名前をつけられた本人も気分はよくないですよね:-)
そうですね💡娘のために私達が一生懸命考えた名前をプレゼントします✨
ありがとうございます💦