※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

生後1ヶ月と2ヶ月の外出時間について相談です。1ヶ月検診までは外出せず、里帰り後は旦那と一緒に外出する予定。出産祝いの食事会ではどれくらい滞在するか悩んでいます。

赤ちゃんとの外出時間についてお聞きしたいです!!

生後1ヶ月の時と、2ヶ月の時の外出時間ってどれくらいが妥当ですか??

1ヶ月検診までは外に出ないと思います。
実母が昔(?)の考えもあり、携帯さえいじらせてもらえないかもなので外出なんてもってのほかだと思われるので😅

里帰りから自宅に帰ってきてから、どれくらい外出出来るのかなと思いまして🤨出掛けるなら旦那と一緒に、ちょっとご飯食べにとかその程度だとは思いますが…

ちなみに子供を実母に預けて出かけることは出来ません。
「子供を置いて出掛けるなんて」という考えなので…
義母は県外にいる為頼れません😔


また生後2ヶ月になったくらいの時期に、夫婦共通の方々から出産祝いと送別会(旦那の転勤で県外にいきます)で、知り合いのお店を貸し切って食事会を開いていただけることになったのですが、私と子供はどれくらい滞在しようか悩んでます。

夫婦それぞれ車があるので移動は車になります!!

出掛けるなんて などの批判はご遠慮ください。

コメント

ポケ

1ヶ月の時は基本的にはお出かけなしかなと思います。
2ヶ月の時は1時間くらいの外出にとどめておいた方が良いと思います。

  • ゆぅ

    ゆぅ

    スーパー等の買い物素早く済ます程度ですかね??

    • 7月15日
  • ポケ

    ポケ

    そのくらいが良いと思いますよ!
    さっと外食するくらいならできると思いますが、腰を落ち着けての食事はどうでしょうね…
    赤ちゃんの免疫も心配ですし、あまりいろんな人がいるところに連れて行くのは心配かなと思います。

    • 7月15日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    やっぱり自分の食事は落ち着いてなかなかできないですか😔
    ありがとうございます!

    • 7月16日
メル

1ヶ月検診終わったら少しずつ外出してなれさせたらいいんじゃないですかね😅その時期は暑いので、涼しい時間帯にベランダに出るとか近場を散歩とか💡
2ヶ月くらいなら、室温やミルク等気にすれば2~3時間くらい義母と食事に行ったことありましたが大丈夫でしたよ😃
時間が遅いようならお風呂は先に済ませた方がいいですね❗

  • ゆぅ

    ゆぅ

    やはり2ヶ月になるまでは外に出さない方がいいですかね😅
    2.3時間が限界ですよね😂
    お風呂のことも考えながら行動します!!

    • 7月15日
  • メル

    メル

    1ヶ月検診過ぎたら、暑さ対策とかすれば外出いいかなって思います☺️外出時間を徐々に増やしていく感じで💡
    外出先でも赤ちゃんが寝る場所があれば大丈夫だと思います☺️うちは畳のとこで敷物敷いて寝かせました😊

    • 7月15日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    暑さ対策しっかりしようと思います!!

    アドバイスありがとうございます😭

    • 7月15日
  • メル

    メル

    赤ちゃん優先ですが送別会楽しんでください😊気分転換にもなると思うので😌🎵

    • 7月15日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    気分転換も大事ですよね笑
    ありがとうございます!

    • 7月16日
tom

携帯さえいじらせてもらえないって結構きついですねー💦😭
移動が車で移動先が室内なら
2〜3時間ぐらいかなーと🤔
食事会で貸し切りで人もたーっくさん‼️ってわけでもなくて
ベビちゃんが寝れる場所があれば
もうちょっと長くてもいいかなー?と私は思います🙌

  • ゆぅ

    ゆぅ

    「産後に字を読むのもいかんっておばあちゃん(実母の母)に言われて新聞すら読ませてもらえなかった。あなたも携帯なんかいじったらいかん」と今から言われてて…他にも実母と合わないなと思うことが妊娠してから多々あり、里帰り早めに切り上げそうだねと旦那から言われるほどです😅
    元々そこまでお店のキャパも広くなく、ほんとに仲の良い人だけで寝かせれる場所もチェック済です😄
    ありがとうございます!

    • 7月15日
みーまま

生後1ヶ月未満なら外にはでないかなーと。
一応1ヶ月検診までは長男はでかけませんでした。

2ヶ月なら涼しい時間に30分くらいの散歩かなと。
まだお一人目ならその時期に、無理して出掛ける必要もないかなと思います^_^
上の子がいてどうしても一緒に出なくてはいけないなら仕方ないかたとも思いますけど^_^

送別会は私なら、お酒やタバコ吸われる人もいるなら30分くらいで挨拶して退席しますね^_^
夜ならいかないかなーと…

  • ゆぅ

    ゆぅ

    もちろん1ヶ月検診までは引き篭もります!!
    実際出掛けたりする気力があるかは不明ですが(笑)、もしお出かけしたいなと思った時どれくらい出れるのかな??と思いまして!
    お酒は飲みますね😔タバコは外で吸ってもらいます!!
    ダメそうだったら30分程度で帰ろうと思います😉

    • 7月15日
sky_mama

1ヶ月検診後から、近所の散歩10分〜始めて、2ヶ月後半から少しずつ外出らしい外出もするようになりました。
でも授乳と授乳の間の1〜2時間くらいですかね💦
お散歩兼ねて近所にランチ、くらいなら行ける気がしますよー
妥当かどうかはそれぞれの親の判断なので、なんともですが…
送別会は昼間ですか?夜だと赤ちゃんの外出は厳しいかもです😭

  • ゆぅ

    ゆぅ

    まだその時期って間隔短いですもんね、忘れてました😭
    17時か18時スタートだと思います😔

    • 7月15日
さぁや

私は1ヶ月すぎてから普通に出かけてましたし
3時間かけて実家にかえったりしましたよ
医者も普通に外に出てもいいよと言ってました
ただ1ヶ月~2ヶ月は人の多いところは避ける
出る時は3時間ぐらいがいいかとは思いますでも頻繁にはしないほうがいいかもしれないですね
ても
30ぷんぐらいの散歩ならできるだけ
されたほうがいいですよ保健師さんに言われました

外に出て日光浴びないと
骨が強うならないです(><)
今外に出ないから
頭蓋骨ペコペコ柔らかいの赤ちゃんの多いみたいですよ

  • ゆぅ

    ゆぅ

    そうなんですね!!
    やはり3時間程度ですよね!!たまには出掛けたいって思いそうだなと思いまして、みなさんどうなのかなーと。
    日光浴した方がいいんですね!!😳骨と関係あるなんてφ(..)メモメモ

    ありがとうございます!

    • 7月15日
さっちー

私も何が妥当かわかっていないので参考になるかわからないですが…💡
0ヶ月の何日か経った頃から朝だけですがベランダに出て外気浴はしてました!そして1ヶ月検診で異常なしだったので、次の日からスーパー、公園、友達の家など1時間以内に帰ってこれるような所へを2ヶ月〜は児童館いったりと長めに外出してます。コストコにも行きました!
あまり出かけないほうがいいという考え方もありますが、私は自分が外に出たいタイプなので外に出なければストレスがたまってそれこそ赤ちゃんにも悪影響になるなと思ってます。もちろん子どもの体調とか外出する時間帯とか気温とか考えた上でですが今もほぼ毎日出てます!
赤ちゃんにも自分にも一番良い方法が何かあると思います☆何かあったときの対策と準備を考えましょー(^^)

  • ゆぅ

    ゆぅ

    朝なら空気も良さそうですし、真似させていただきます(๑•ω•๑)
    コストコも行かれたんですね!!
    妊娠してから実母と合わないなと思うことが増え、里帰り1ヶ月予定ですが早めに自宅に帰ってきそう、家事育児はワンオペになるのが分かっているので、たまには気分転換に外でたくなるよな~、ストレスたまりそうと思ってます😔
    そうですよね、赤ちゃんにも自分にもいい方法ありますよね!!
    不安でいっぱいでしたが希望見えてきました😍ありがとうございます!

    • 7月15日
  • さっちー

    さっちー

    実母でも合わないことはありますよね!うちも仲は良いんですがいつも一緒にいるより程よく距離を保っていたいので、協力はたくさんしてもらいましたが里帰りはしませんでした。
    そして私もほぼワンオペなので、自分がやりやすく楽しくできるように考えてます♪
    ママリは同じような人いっぱいいるので励みになりますよねー!がんばりましょー(^^)

    • 7月15日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    旦那が心配だから里帰りして!!と言うので産後里帰りなんですが、1ヶ月も一緒にいたら発狂してしまいそうです笑
    ありがとうございます!
    がんばります😄

    • 7月16日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

皆さんが全然外出されてなくて驚きました(^^;
私は1ヶ月検診くらいまでは里帰り先で実母に甘えてましたので赤ちゃんの外出はほとんど無かったです。
ただ、1ヶ月過ぎたら上の子の保育園の送迎がありますので必然的に赤ちゃんも出てます!
1ヶ月経てば少しずつ外に慣れていってもいいのかなと思ってました!
ただ、お宮参りなど今週はバタバタしてしまい赤ちゃんも疲れてしまったのではないかと反省しました😭

  • ゆぅ

    ゆぅ

    上にお子さんいると必然的に外出するしかないですもんね(´×ω×`)
    お宮参りも1ヶ月でするか3ヶ月のお食い初めと一緒にするか悩んでます🤨

    • 7月15日
♡♡

うちも母に産後の携帯はダメ!って言われました(笑)
目を酷使しない方がいいからだそうです😃💡
↑でもガンガン使ってました。
だって、子どものことで情報かき集めるには携帯必要ですから!笑

私も里帰り出産でした。
自宅に帰ってきてからは、まずは買い出しで外出しましたね☆
そしてちょっと外食... だったんですけど、意外と外食はゆっくりできませんでした(笑)
店内は意外とうるさかったり、ベビーカーが入れる店内なのか、座敷があるのか、いろいろリサーチ大変でした💦

生後2ヶ月での送別会参加ですが、私だったら30分くらいで帰ります!
皆さんに顔見せる程度で🎵
事前に「まだ小さいので、顔見せ程度の滞在です」って伝えておけば、いいんぢゃないですかね❓
私は昼間でしたが、職場に行った時にそうしました☆
(15分くらいで帰りました)

  • ゆぅ

    ゆぅ

    ガンガン使ってたんですね😂
    やっぱり外出ってなると初めてのお店は行きづらいし、大変ですよね😭
    子供の様子見ながら2時間くらいが限界かなぁと思ってたんですが、さっき旦那から聞いたんですが、1人張り切ってるおじさんがいてうざいので(色々あって私は嫌ってて、昨日一昨日と私宛に電話があったんですがシカトしました笑)すぐ帰ろうかと考え始めてます😅

    • 7月16日