※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Choco
子育て・グッズ

生後8日の娘を母乳で育てています。ゲップが上手くできず、吐くことがあり心配です。しゃっくりもします。飲ませた後は抱っこしています。縦抱きか横抱きか教えてください。

生後8 日の娘を今のところ母乳のみで育ててます。ありがたいことに、めっちゃ母乳出て溢れてくるくらいです!
上手くゲップをさせてあげられてないのか、必ず寝かした後吐きます。赤ちゃんよく吐くから心配ないとは思うのですが、たまにむせながら吐く時があり、心配になります(´._.`)
いっぱい飲んでるから出てきちゃうのかなーと思うようにしてますが、こんなもんですか??
あと、しゃっくりもよくします!!

みなさん飲ませた後はしばらく抱っこしてますか?
その時はタテ抱きか横抱きかも教えて頂きたいです⠒̫⃝

コメント

ふうmama

私も母乳めっちゃ出てくれます!
よく吐きますよね(´・_・`)
1回飲ませて横抱きにしてたらぶはっ!って吐いて赤ちゃんの顔にかかって息できなくなってて苦しそうですごい焦りました(>_<)

なので飲ませたあとはしばらく縦抱きしてます!
今は吐くこともほとんどなく、
落ち着いてきました(^^)

• Choco

Choco

苦しそうにしてると心配になって´•ω•`特に夜中はしばらく吐かないか見張ってます(笑)

やっぱり縦抱きにしておいた方がいいですよね✦ฺ
    ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 11月27日

そんなにも母乳が出て、素晴らしいですね!
何分間ずつあげてますか?
沢山飲みすぎて、吐いちゃってるのかなとも思います。
しゃっくりは赤ちゃんよくしますので大丈夫ですよ~
ゲップが出るまで5分ぐらいは縦抱きしてて、もし出なかったら横向きにして寝かせとくと吐いてもむせないですよ。

• Choco

Choco

自分でもびっくりするくらい出てます(笑)
    5~7分くらいあげてますが、たまに口から溢れてるので飲み過ぎてるのかもしれないですね(´;ω;`)

しゃっくり大丈夫なんですね!
    安心しましま✦ฺ
    ありがとうございます⠒̫⃝

• 11月27日

退会ユーザー

3分3分とかでも良いのかも!体重増加との兼ね合いも見ないといけないですが。
    それで、もしすぐ泣くようなら、次は4分4分とかで飲ませてみるといいですよ。
    赤ちゃんもその時によって喉の渇き具合が違うので、その時の欲求に合わせてあげてくださいね♪
    授乳後は左横向きに寝かせて、誤嚥を防いであげてください!

• 11月28日
  • Choco

Choco

やっぱり片方の授乳時間が長いみたいですね!
    授乳一つとっても正解が分からないですね(´;ㅿ;`)

• 11月29日
てらすみ

うちの子もそうでした!
私もいつもパッド付けているのに下着や服を濡らしてしまうほど母乳が出ていました。
沢山飲んでくれるのはいいのですか毎回必ず噴水の様に吐いてしまってました。
満腹中枢がまだなので限界より飲んでしまうみたいです(´-ω-`)

吐いても赤ちゃんが大きくなってるなら問題ないと思います。げっぷがうまく出来なくてもオナラで空気を出してくれます。

私が対策としてしていたのは
縦抱きでポンポン5分→縦抱き10分→寝かせる時に頭を高くして身体を右側に向ける様に左側に物を置いておく。
もちろんいつも吐いていい様寝かせる所にはバスタオルを敷いてました。

私の経験上横抱きだと吐きやすかったです!
しゃっくりは飲ませれば良くなると聞きましたがほっといてもなんも問題ないと思いますw

• Choco

Choco

母乳パットは必需品ですよね!!

噴水のようにって凄いですね⠒̫⃝
    限度が分からず飲めるだけ飲んじゃってるんですね(´;ㅿ;`)

しばらく縦抱きで抱っこするようにしてみます( ・ω・)ノ
    多分縦抱きの時間が短かったと思うので。

右を向いて寝る癖があるみたいなのでそのまま寝かしつけますね!
    ありがとうございました(•◡•〟)

• 11月27日
  • てらすみ

てらすみ

母乳パッド必需品ですよねw
    うちの子は1か月を過ぎた辺りから吐く回数もへり、いつの間にかげっぷも上手になりました(^o^)

お互い頑張りましょうね!

• 11月27日
  • Choco

Choco

もうちょい様子みた方がいいですね( ・ω・)ノ
    焦らずゆっくりいきます✦ฺ
    頑張りましょうね(⍢)

• 11月27日
nanase☆

生後15日の娘がいます!ほぼ母乳のみで育ててます。うちの子もゲップを全然させてあげれず、よく吐いてました。ごふっと吐いてしまうこともしばしば、、、m(__)m
しゃっくりもよく出ますー(;・ω・)
しかし、最近少し上達したのか、ゲップをちょくちょくしてくれるようになり、たまに少量吐きますが以前より減りました!
ゲップをさせるときは縦抱きか、
座らせて腕に首を寝かせた状態で背中をすりすりポンポンしてます!
ただ、ゲップしても吐くときもありますー( ;∀;)
きっとそんなもんかな、と思いながら過ごしてます。
お互い頑張りましょう!!

• Choco

Choco

赤ちゃんも飲んだりゲップにまだ慣れてないんですね´•ω•`
    座らせて背中ポンポン実践してみます!!

これくらい大丈夫!って思いながらも初めてなので心配になって(´._.`)

• 11月27日
☆まぁ♪☆

その頃は確かにゲップ出すの凄くえらかったです。
出ないことが多々ありました。。
で、出さないと転がした時に吐く…。耳にだけは入れないように気を付けてました!耳には入らないように気を付けなさいってばぁさんに言われて。
2ヶ月ぐらいになると上手にゲップ出きるようになりますよ。
今4ヶ月になる娘がいますが、立てただけで出ます♪
飲ませた後はしばらく縦抱きにした方がいいみたいです。

• Choco

Choco

あたしも出ない事の方が多くて( ´︵` )飲ませた後はしばらく見張ってます!
    耳に入れないようにってのは気づかなかったです!!気をつけますね( •ᴗ• )

ありがとうございます✦ฺ

• 11月27日